「オーダースーツ sada ダサい」という関連キーワードが出てくるのはなぜ?口コミチェックしてみました。

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > SADAのスーツってダサいの?「オーダースーツ sada ダサい」という関連キーワードが出てくるのはなぜ?口コミチェックしてみました。

「オーダースーツ sada ダサい」という関連キーワードが出てくるのはなぜ?口コミチェックしてみました。

「オーダースーツsada」というのは、フルオーダーで19,800円(税込21,780円)からオーダースーツを提供するサービスです。プロスポーツチームや有名人にも公式スーツを提供しており、店舗数も日本最大級ということで人気があります。しかし、一方で「オーダースーツ sada ダサい」という関連語句が出てくるのはなぜでしょうか?

 

目次

「オーダースーツsada」の検索が「ダサい」に繋がるのはなぜ?

Googleで「オーダースーツ」と検索すると関連語句で「オーダースーツsada」と出てきます。そこで「オーダースーツsada」でクリックして再検索してみると、関連語句で「オーダースーツ sada ダサい」と出てきます。

日本一の店舗数ですので「オーダースーツ」の検索で「オーダースーツsada」が出てくるのはわかるのですが、それをクリックすると「オーダースーツ sada ダサい」が出てくるのはそれなりに理由があるはずです。気になるところですのでチェックしてみました。

 

SADAの基本情報

株式会社オーダースーツSADA

設立:1957年(昭和32年)1月25日
創業:1961年(昭和36年)8月

事業内容:紳士・婦人オーダースーツの製造・卸・販売

 

「オーダースーツSADAは、日本最大級のオーダースーツ専門店です。フルオーダーで19,800円(税込21,780円)~という圧倒的な低価格で、高品質なスーツをお仕立てします。お客様の身体の特徴やクセに応じて微妙な補正を加えて、ジャストフィットの1着を作ります。

SADAのオーダースーツは、CAD(立体設計システム)上でお一人おひとりのオリジナルパターンを作成する"マシーンメイドのフルオーダー"。自由度の高い本格フルオーダースーツでありながら、各種自動化技術の導入により、職人の経験と勘に頼る"フルハンドメイドオーダー"には不可能な量産体制を実現いたしました。」

 

 SADAの店舗はおしゃれで「ダサい」と思う人は少ないはず

オーダースーツSADAの店舗は、白や黒を基調としたシンプルで洗練されたデザインで、決してダサくはありません。

店舗の雰囲気からダサいという印象を持つ人はあまりいないと思われます。

 

SADAはマシーンメイド

マシーンメイドのフルオーダー? どういう事でしょうか。マシーンメイドだけども途中で仮縫いで補正できるという事?

よくある質問にちょうど「仮縫いはありますか?」があったので開いてみました。

 

「いいえ。基本的に仮縫いはございません。仮縫いの代わりに着心地が確認できるゲージ服(補正着)を試着しお好みを確認させていただきます。」

 

・・・・ますます混乱してきました。

さらに検索を勧めると社長のブログで「フルオーダーですか?セミオーダーですか?」というタイトルが目に入り、みてみると・・・

 

「良く聞かれる質問です。しかしそれぞれの言葉の定義が、業界にすら存在しないのですから、私としては何と答えて良いのか分からないのです。しばしば「おっしゃるセミオーダーの定義は何ですか?」と聞き返してしまいます」

 

う~ん・・・・なんか開き直っているような・・・

結局フルオーダーを謡いながらフルオーダーでいちばん重要な、徹底的に体にフィットするように合わせていく工程が一切ないんですね・・・・

仮縫い=フルオーダーというのも疑問ではあるのですが、仮縫いがないフルオーダーってもっと疑問を持ってしまうんですが・・・

でもまあ最終的に納得行くものが出来上がれば問題はないはずなんですが、それですと冒頭の「sada ダサい」なんて関連語句は出てくる事もなさそうですよね。

 

そこで口コミサイト「みん票」で口コミをチェックしてみました。

https://minhyo.jp/ordersuit-sada#review-pre-area

 

 SADAについての「みん票」での口コミ

恣意的な抜き出し、並び替えなしで上から順に見ていきます。並び順は「標準」です。

 

 

ぽんこさん 投稿日:2023.01.28

★★★ 2.00

 

接客がイマイチ

 

大学の入学用に初めてオーダーしました。

オーダーの時は予約して朝イチで行ったので気になりませんでしたが,受取に行った際に店舗に入っても何も声掛けはなく、他の接客に手一杯の様子でガン無視。せめて、「いらっしゃいませ。少しお待ちください」の言葉があれば不安なく待てるのにと残念に感じました。私の他にも所在なく店内で待っているお客さんがいて気の毒でした。安いから仕方ないと思いたいけど、19800円で買えるのはほんの一部。どうせ買うなら気持ちよく買いたい。接客は大切だなと改めて感じました。TVのがっちりらマンデーで取り上げられた事もあったので期待していたのにがっかり。TVはあてにしてはダメですね。

 

考察

両者とも接客に不満があるようですね・・・オーダースーツに限らずみな気持ち良い接客で気持ちよく買い物をしたいものですし、そこが満たされないとどうしても評価が低くなるのは仕方ないと思います。SADAは大きい会社ですので接客オペレーションが隅々まで届いていないかもしれません。ただ接客オペレーションが存在しない大手企業なんて聞いたことありませんし、もちろん気持ち良い接客をするスタッフもいるはずです。

 

ヒュージパイさん 投稿日:2022.12.25

★★★★ 1.00

 

ここでスーツを買ってはいけない

 

まずネット予約をしたところ、翌日電話がかかって来て、その時間は先約があるため日程変更して欲しいとの連絡が入る。こちらも日程調整しネットで予約して予約完了メールまでもらってることから都合をつけて欲しいと依頼し予約時間にスタッフを向かわせるとの回答をもらう。予約時間の5分前に店舗についたところ、スタッフがおらず予約時間丁度に店舗に到着する。こちらの話も聞かずに高い生地を勧めて来るので、お目当ての格安生地でスーツを作りたいと説明したところ、全店舗で格安生地は品切れとのこと。ホームページには堂々と格安でスーツが作れると謳ってますが、おとり広告の模様。口コミを見ても採寸素人のゴミスーツしか出来ないようなんで、ある意味助かったのかもしれない。せっかくオーダースーツを作るなら、ここ以外で作ることをおすすめします。

 

考察

予約オペレーションの問題、在庫管理の問題、正確な情報発信の問題と、大企業に良く出てくる問題のようですね。これを問題意識としてSADA側が共有できるようになれば改善は期待できると思うのですが、どうなんでしょうか・・・

 

とくめいさん 投稿日:2023.08.08

★★★★ 1.00

 

二度と無い

 

新しい刺激と、夏場に気を遣わなくても着れる安いスーツを求めて初めてこちらを訪問。

当方、他のテーラーで20着以上オーダースーツ(フルオーダーも含む)を仕立てた経験もあり、採寸の際もこちらが希望をどんどん伝えていったため、すんなり終了。

 

いざ受け取りに行き、試着するとワタリとヒップがバチバチ、ヒップラインがわかりまくりのタイトフィッティング。

さすがにこれはと思い、直しを依頼。

が、これが普通ですと押し切ろうとする店員。挙句の果てには普段スーツは着ないのかと失礼な伺い。

この仕上がりでよしとする店に不信感と不満しかない。

20代の女性なら、あれだけヒップラインがわかれば色気があるのかもしれないが、当方30代半ばの男性。

それもパンツの目立つところにほつれがあり、明らかに気付いていながら直したような跡が。

もはや呆れ果てて直しを依頼し、後日受け取り。

 

他の方々も投稿しているが、生地の種類もかなり少なくダサい。流通の際の売れ残り品を安く出しているのでは?というイメージ。

まともに着れる生地を選ぶと価格は上がり、仕上がり等加味するとかなりコスパは悪い。

 

前述のとおり店員の質も低い。

(私の訪問した店舗では)採寸の段階でも狭い店内のオープンスペースで採寸され、他の店員や客、店外からの視線に晒されながらの採寸となる。

店員と話しながら楽しくスーツを作る環境ではない。

若い店員もスーツは着ているものの、明らかにスーツに着られているという印象。

オシャレでもない、サイズの合っていないリクルートスーツ(しかもブラック)を着ている。

加えてネクタイもリクルート様のもの。流行を取り入れている雰囲気は微塵もない。

この店員たちを見て、ここでスーツを作りたい!と思う客がいるのかなという印象であった。

 

総じて、初めてスーツを作る学生、社会人1年目ならまぁなんとかおすすめできる店舗かなと。

それでも私は職場の、部下には絶対に勧めない。

私自身も二度とここで作ることはない。

普段作っているテーラーとは違った、新しい刺激と安さを求めたのが失敗であった。

 

考察

ここで出てきました「ダサい」という言葉! 格安オーダースーツに対するご意見のようです。格安オーダースーツは選べる生地が少ないという事は事前に検索して知っていました。その生地の質感も評判がよろしくないようです。この方はスタッフに対する印象も非常によろしくないようで、感情が前に出て口コミとしてはかなりの長文になっていますね。

 

とくめいさん 投稿日:2023.03.13

★★★★ 1.00

 

過去一で酷い。生地が悪い

 

19800円~との広告で試しに初めて行ってみました。

店内は狭め。アルバイトみたいな女性の方に広告見てきたと伝えたところ生地を紹介されて種類の少なさ、生地のダサさに驚きました。

ここで帰ればよかったものの、せっかく来たしということでランクを上げて試しに1着購入。

採寸などは大手既製品販売店とあまり変わらず。

 

1ヶ月半待ち、受け取りに行ったが生地が悪いのか所々に糸のほつれがあり。

直しに2週間掛かると言われ直してもらったが新たに別の部分から糸が出てくる始末。

数回しか着用していないのにこんなことになったのは初めてで驚きました。

リピートはないですね。ここで買うなら既製品を購入した方がマシです。

7万円が勉強代になりました。

 

考察

この方は仕上がりに非常に不満があるようですね。一般的にイメージする「フルオーダー」ではこういうことはありえないはずなんですが・・・

 

梅太郎さん 投稿日:2023.04.15

★★★★ 1.00

 

期待外れ

 

以前、カンブリア宮殿に出演された社長さんが熱弁していたり、数多くのプロスポーツチームが着用しているようなので期待して行ってみたがガッカリすることばかり

 

・先ず接客が悪い(サービス業なんだから社員教育を徹底した方が良い。店員が愛想悪い、不機嫌とかあり得ないでしょ)

・ネットで初回お試しで掲載されていたスーツが気に入ったのでお願いしたら「今はその生地はない」「着心地が良くない」だのでやたら高い生地ばかり勧めてくる(悪質なおとり広告?)

・採寸は既成のジャケットやパンツをはかせてクリップ度め。これでオーダースーツ??

・オプションがあれこれあり、必要と思われるものをつけると予算を大きく上回り結局割高に

・納期は2カ月もかかるようで受け取りはまだだが期待できない

 

まるさん 投稿日:2022.10.09

★★★ 2.00

 

最悪

 

札幌店が開店したため、お試しで 2着オーダーしました。

どんな体型にもジャストフィットと謳っていますが

全くパンツのサイズジャストフィットではなく

お直しをお願いしましたが、何処が直されたのかが

全くわからない状態で仕上がってきました。

再度、お直しに出す羽目になりとても残念です。

店員にもよるかと思いますが、採寸者の力量やセンスによる

違いなのですかね。

次のオーダーは絶対にないと思いました。

 

 

ジーナさん 投稿日:2023.04.08

★★★★ 1.00

 

カウンセリングなんて無し

 

初心者でも安心とあったので予約していきましたが、カウンセリングなど何もなく、着いて早々に生地選び。若い女性の店員でしたが、何も分からないと伝えても、無表情だし用途は聞かないし、生地の特徴(ポリエステルがどうとか、ストレッチがどうとか)と値段しか言わない。だから初心者って言ってるじゃん、と思いました。こちらから質問しないと基本的にだんまり。一着くらいはちゃんとしたスーツを、と思いましたがとてもお任せできるお店ではありません。さっさと出ました。

 

考察

こちらの方も接客にご不満があるようですね。何もわからない初心者の方にはちょっと酷な接客ですね。初心者の方ほど事前に口コミチェックはしたほうが良さそうです。

 

みさん 投稿日:2023.08.23

★★★★ 1.00

 

入店10分でお店を出た

 

新宿店に事前予約して入店。

いらっしゃいませの一言もなく、年配の方が対応してくれたが、荷物置きだけ案内してもらい、あとは勝手にどうぞといった感じ。

 

スーツに関して無知な為、生地の事なども、教えていただきながら進めたかったが、何もかもがこちら主導でほったらかし。他にお客様はいないのに、遠くから見てるだけ。

口コミが悪い理由がわかり、残念な気持ちになり帰りました。

初見の方には勧めません。

 

ねいさんさん 投稿日:2020.04.26

★★★★★ 2.00


接客や不良品時の対応がよくない

 

姫路で初めてのスーツを仕立ててもらうために行きました。
対応してもらった女性店員は知識があまりなく、ベストを一番下までボタンを留めて着用するように言ってきたりや、ベストを着用した状態でスーツを着た場合でもボタンを留めるように言ってきたり、知識はあまりです。
スーツが出来上がり受け取ったときに手紙を入れてくれていましたが、封筒に入っているわけでもなく直でスーツカバーの部分に入っており、何よりルーズリーフの紙に失礼ですが下手な字で感情のこもっていない適当に書いた文章を書かれており、雑にするくらいなら何もないほうがましでした。
ベストのボタンが数回着用でほつれたときに着払いで郵送し、返却された時もベストのみで謝罪文も特にありませんでした。
接客業である以上最低限のマナーはあってしかるべきかと感じます。
こういうときの対応は、手紙を入れているだけで評価は上がったりはしませんが下がることはありません。逆になければ評価が下がります。
私は二度とここでは仕立ててもらいません。

 

とくめいさん 投稿日:2022.10.09

★★★★ 1.00

オーダースーツなのにサイズ感がおかしい

 

オーダーで作ったのにズボンのサイズがあっておらず、かなり見栄えの悪い見た目に。
初回限定の2万円程度だったため勉強代だと思い、1度着て処分しました。

 

うーあーさん 投稿日:2020.11.22

★★★ 1.00

 

リピートするかは微妙

 

福岡の小倉店に平日の午後飛び込みでお店に行き、感じいい店員さんだったので、ベスト付きでスーツ2着発注。支払い時LINEに登録したら500円引きとの事だったので登録。
LINEで翌日からベスト6000円引きの情報が来てビックリ‼️
だったら教えて欲しかった。
スーツが仕上がったとの連絡があり、日曜日の午後に受け取りに、忙しかったのか「試着は1着だけで大丈夫です。」とおざなりな対応。パンツを履くと丈が短く、股上が長い、もも幅が大きくなんだこれって感じの出来。もう諦めムードで丈の件だけ店員さんに伝えたら「試しにそのまま使って頂いて不具合が有れば後日修正しましょう」との事。(いやいや、丈の短いパンツのスーツって着ないでしょ)その場で丈の修正を依頼して帰りました。宅配便にてスーツが届き、家で試着してまたビックリ、股上•もも幅もいい感じになってる?お店で試着した物とは明らかに別物。発送時に連絡するとの事でしたが連絡なし。もう訳がわからんお店です。

 

やまびこさん 投稿日:2020.04.22

★★★★★ 2.00

 

接客がよくない

 

予約して来店したにもかかわらず,店に入ると,「???」という対応を受けました。しかも,コスト削減のためなのか店内は真っ暗。予約の件を店長らしき人に伝えると,「ああ,ああ」と反応。さらに,予約時に見たい生地を連絡したはずだと伝えると,「ああ,ああ」という反応が再び。結局一から再説明。何のための予約なのか。生地を選び,実際に採寸してもらって,ゲージ服でサイズ合わせをしてもらうことになりました。その際には,ぶかぶかのジャケットとパンツを着せられて,それをクリップでつまみながら,「大きいですか?もう少しつまみますか?」とクリップを動かすという作業を展開していました。私が入店してから退転するまでの間,サポートらしき女子店員はこちらを全く見ることもなく全くの無言で不気味。そして,1か月半ほどして出来上がりました(出来上がりの電話はきちんとないまま)。取りに行って試着すると,ジャケットの肩が小さく窮屈。しかし,それ以外はきちんとサイズが合っていたので,時間的余裕がないこともあって調整なしで受け取りました。そして,昨日それを1日着ましたが,午後肩が異様にこって,夕方首も痛くなりました。やはりサイズが合ってなかった。パンツはサイズぴったりなのでこちらは活用します。

 

yasさん投稿日:2023.08.19

★★★★★ 5.00

 

低評価の意味が分からない


この口コミのサイトは低評価が多いけど、皆んな同業者のサクラかと思うくらい酷い。
私は、本日、オーダースーツを作りましたが、接客も良く、スーツに対するアドバイスも適切でした。
ただ、生地が少なかったのは残念ですが、たまたま気に入った生地が有りましたので、それで新調しました。
先週、differenceでもオーダーで新調しましたが、対応はどちらも忖度なしです。
differenceでも、低評価が多いですが、私には何が悪いのか分かりません。
ビックモーター問題もありますが、口コミはきちんと消費者に届くようにコメントした方が良いと思います。

 

考察

この方はお店には非常に満足で、逆に口コミの評価がご不満のようです。

担当したスタッフの対応が良ければこのように店舗全体の印象が良くなるという例だと思います。

逆に言えば担当したスタッフの対応が悪いとお店すべての印象が悪くなるという事だと思いますが・・・

 

とくめいさん 投稿日:2020.04.27

★★★★★ 2.00

 

サイズ間違いで仕上がってきました。高い金額の割には…二度目はないです。

 

1.まず店舗構えが洗練されていない。
雑居ビル内にあるのは、家賃を抑えるためだとしても、店内も高級感はない。
2.店員の接客もイマイチ
店内には2名いたが、一人の男性は、知識もほぼなく、店員さんが来ているスーツもシワシワだった。
3.サイズが間違えて納品された。
試着してみたところ、「ギリギリいけますね…」と押し切ろうとしてきた接客がNG.結局、工場に確認したところ、サイズ間違いだったとのこと。作り直していただきましたが、納期がかなり遅れた。気分はあまり良くなかった。

結果、高い金額を払ったが、同金額払うなら他のアパレルメーカーのスーツの方が、「生地」「形、長さ」「金額」のバランスが研究されている。「品質」は良かったが、オーダーメイドで作った意味は無かった。二度目のオーダーはないと思います。残念。

 

けん5さん 投稿日:2023.01.15

★★★★ 1.00

 

もう行かない

 

事前予約して訪問しました。いきなり、生地はどうしますか?から始まり困惑。こちらの希望を聞かない?初回お試し価格で作ろうと思っていたが生地の在庫無し。高い生地をすすめてくる。

 

考察

スーツ生地は絶対的に高い方が品質が良いことは間違いないので、それを勧める事自体は悪いことではないと思います。

ただそれも顧客の個々のニーズがあってのことで、きちんとしたヒアリングと、知識を背景にしたきちんとした説明があれば、そこまでの不満は持つことはないですし、最終的にお試し価格を選んでもご自身で決めた納得のいく買い物になるでしょう。

「こちらの希望を聞かない」という所がいちばんの不満を持たれるポイントだと思います。

 

Bigsnakeさん 投稿日:2020.12.27

★★★★★ 2.00

 

少なくともシャツのオーダーはやめておきましょう。

 

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
既製品のシャツだと、首回りに合わせると袖や身丈が長過ぎて、どうにも着心地が悪かった。どうせ3-4000円の既製品を何枚も買うなら、オーダーにしてみようと決心。

【良かった点】
袖口のワンポイントを入れられたり、ボタンを選べたりと、オーダーならではの楽しみがある。

【気になった点】
安いように思うけど、ボタンと袖口をオプションにするだけで倍くらいの値段になってる。更に頼んだボタンとオーダーが違ってる。余分な話や自慢?をペラペラと喋るなら、ひとつひとつのオーダーを確認して欲しかった。
そもそも、シャツのオーダーは外注でして。。。と言われ、だったら他に頼んだよ。。。

【今後も引き続き利用・使用したいか?】
絶対に頼まない。

 

とくめいさん 投稿日:2023.01.26

★★★★★ 

 

在庫品しか売らない店

 

ホームページは良いことしか書いていない(店舗数最大級、満足度3年連続3冠)が
実態はボロボロ
その店の在庫生地しか選べない(店舗間連携なし)
初回お試し19,800円は行った時期が悪かったのか、4種類のダサダサのみ
中国縫製で納期2か月
マジでありえない

 

海夏さん 投稿日:2021.06.29

★★★★ 1.00


最低な仕上がり、最低な接客、最低なアフターフォロー

 

写真を見てください。こんなにシワがでるスーツはこれまで履いたことがありません。
試着して履いたところ、左右非対称にこんなシワが出るにもかかわらず店員の対応(名古屋栄店)
・レディーススーツはこんなもの
・既製品には勝てない
・生地が悪い
挙げ句の果てに試着用ベルトが置いておらず自分の使っていたベルトをめんどくさそうに渡してくる始末。
この一連の流れをカスタマーサービスに連絡→
顧客対応のスタッフがこのシワに対して私の体系を指摘してくるようにとれるメールを送ってくる。→
不快だと返信したところ、1週間以上音沙汰なし、つまり無視。
ありえない。客をなめてるのか。

 

中年男さん 投稿日:2020.09.19

★★★★★ 

 

採寸ずさん、出来上がりで結局修理、その上配送先、品物も間違える。。。二度目は絶対にない。

 

友人から紹介カードをもらい19000円からと書かれているので行って見た。若い女性の接客で生地をみるが2万円台が少しでほとんど3万円以上という印象。
せっかくだからと購入を決め採寸したが、既製品のズボンを穿きクリップで調整している。百貨店でイージーオーダー作ったことがあるがこんなの初めて。不安だったので出来上がり時に試着をしてから配送して欲しいと要望した。
その後店から「出来上がり日を間違えて伝えた」「〇〇を聞くのを忘れた」だの慣れていない新人なのか何度も電話が来てもういい加減にしてほしい。
約2か月ほど経って出来上がりの連絡来たので試着しに行くと不安的中!ウエストはぶかぶか、わたりもぶかぶか、挙句に丈も短い。何だこれは!とあきれた。普段穿いているズボンのウエストプラス6cmも大きい。「指2本分余裕を持って作りました」だと。いやいやタイトでお願いしたでしょ。
そこで自分の穿いているものを脱いで「これと同じサイズで作りなおしてください」と。このほうがよっぽど早かったと後悔。修理して配送納品してもらうことにしたが、さらに今度はズボンしか届かない。上着は何処行った?
もういいわ。
他の方がかかれているとおり、先にこの口コミ見ればよかった。
どうか同じ目に会う人が増えないように。二度と行きません。

 

サビちゃんさん 投稿日:2019.12.22

★★★★ 1.00


高い授業料だった

 

TVで放映されたので良いかと思い行きました。何も知らずにアポなしで行ったところ予約が必要とのこと。調べなかった自分が悪いと再度予約して行きました。
今回はしっかり担当がつき生地選びから。意外と生地の種類は少なく個人的にはあまり好みでない柄物ばかり。ストレッチ生地を選び寸法合わせに行きましたが、吊るしのスーツをクリップで留めていく???。自分は普段デパートでオーダーしているがこんな適当な採寸なんてあるだろうかと違和感を感じながらも、違和感を押し殺し進めて行きました。クレジットカードで決済!!!
一ヶ月後、期待感満タンで引き取りに行き試着をすると、、、、
ウェストはゲンコツ一個入るくらいブカブカ。太腿はでっぷりでなんか昔高校の時に履いたボンタンみたい。ジャケットは右と左の袖の長さが合っておらずちぐはぐ。
安かろう悪かろうとはこのこと。実際そんなに安くはなかったが。これは初めてオーダーを作る無知な人向けのなんちゃってオーダーなんだなとつくづく感じました。さすがにこれでは会社に恥ずかしくて行けないと判断し直してもらうことにしましたが、それも一ヶ月必要とのこと。店員もお詫びの言葉もなく、さもオーダーなんだから最初からぴったりな事は無いのは当たり前でしょと言わんばかりの態度です。
修理にはまた一ヶ月かかるとのこと。授業料としてはとても高くついた。二度とここでは買わないし、紹介した番組ももはや絶対信用しないと心に決めました。最初にこのクチコミサイトを見るべきだったなと深く反省しています。

 

アンバランスさん 投稿日:2020.01.17

★★★★ 1.00


がっかり

 

体型のバランスが悪く、吊しだとなかなか合わないので、TV を観て試しに行ってみた
生地の種類が少なく驚いたが採寸はスムーズに進み、パンツを二本、シャツもオーダーした。
1か月後、出来上の試着をしたらパンツのシルエットが吊しよりも悪く、ダブつきがひどいので気になる旨伝えたら、「痩せましたか?」「??」結果かサイズの読み間違いが判明(0と6の読み取りミス)
直しをすることに...しかし、いっこうに連絡はなく、クレジットの引き落としも済、問い合わせすると出来上がっており連絡ミスとのこと。配送と言われたが信用ならず試着に行ったら、試着中に新規のお客の対応をするは、こちらの感想を聞く前に店員が「直したので大丈夫」と決めつけ、新規のお客が気になるのかカバーに入れて「はい」終わり!?
後日、問い合わせフォームに一連と社員教育を!!と送ったが、「これに懲りず、またのご利用を」「??」
ちなみにシャツの素材もなじみ悪く驚いてます

 

とくめいちゃんさん 投稿日:2020.03.28

★★★★ 1.00

 

最悪最低

 

私はパンツとスカートを作成しましたが最悪最低です
2人で行きましたが1人が採寸おわったところで今日はもう1人は無理だと言われる。
生地だけ選び後日、採寸に行き注文が終わりました。
しかし、その翌日に選んだ生地では作成できないと言われ、再び店舗に行きました。
元々決めていた生地の似た色を勧められ生地が高級だという理由で値段が倍ほどになりました。
完成の連絡を受け、受け取りに行くと店舗に人が足りていないようで待ち時間が長いことを伝えられる。
完成の電話が入っていたので店舗に行く前に電話をして受け取りの時間を伝えて取りに行ったのにこの対応は残念でした。
仕方なく家で来たところスカートもパンツもまず入りません。小さすぎました。
お直し可能と聞きましたが小さいものを大きくするには限界があるとのこと。せっかくここまで何回も足を運び、注文していたのでお直しをお願いしました。
結局、お直し後も、小さいため返品する事にしました。

注文をした店舗に不信感を感じたのでお直しをお願いした店舗が違ったのですが返品の話をすると
注文した店舗にスーツを自分で持っていかないと返金できないとのこと。
返品に至るまでの過程を伝えると後日、口座に振り込みに変更して頂きました。
注文からお直し、返品に至るまでに店舗には6回も足を運びました。返金ではなく交通費も負担していただきたいくらい不快です。
スタッフにもよると思いますが留守番電話にお店や担当者の名前が入っていないのでスタッフの電話対応の研修も必要かと。
店舗もお直しや返品対応に慣れているようなのできっと私みたいな客は多いはず笑
ここでの注文はおすすめしません。

 

マサムネさん 投稿日:2019.02.19

★★★★★ 5.00


予算を抑えて高品質のスーツを手に入れたい人に

 

私は営業などでお得意様の会社に訪問をする機会が多く、身だしなみに気を使うことが求められています。そのため、スーツは状況に合わせて使い分けられるように常に数着ストックして買い換えも頻繁に行っていますが、いかんせん収入に余裕がないので高いスーツを買うことができません。
こちらのお店を気に入っている理由は品質の高さです。日頃からスーツを着用している人の中には、以前の私のように値段=品質という考えを持っている人もいるかもしれません。しかし、このお店はリーズナブルな価格でありながら高品質のスーツを手に入れることができるのが魅力です。生地へのこだわりはもちろん仕事も丁寧で、こちらの意見をしっかりと聞いてそれを反映してくれるお客様第一の姿勢も好感が持てます。

 

考察

こちらの方は価格に対する品質にご満足されているようです。買い換えを頻繁に行っているとの記述があることから、ご自身のニーズに合わせた「品質」の基準をきちんと設定されている買い物上手のようです。

 

原さん 投稿日:2021.05.04

★★★★★ 

 

二度と行きません

 

1月に予約をして都内のお店へ行きました。
予約をしたにもかかわらず、1時間弱待たされました。
そんなに待つなら前もって言っていただければ、どこかで時間を潰しました。待っている間もずっと放置されました。

やっと採寸が始まりましたが、特に私の希望を聞くではなく、もくもくと既成のズボン、上着にピンを打っていました。フルオーダーではないので、ご注意ください。

パンツの丈を短く、細身にしたいと伝えると面倒くさそうにピンを打ち直してくれました。
上着が大きすぎる気がすると伝えると、もう一つ小さいとピンが打てないと言われました。

この段階で1番お手軽な生地に変更しました。
出来上がったので取りに来いと言われ、再度お店に行ったところ混んでいるからか雑に扱われました。
試着するなら少し待ってもらうと言われたので、試着をせずに持ち帰りました。

ダボダボのガバガバ、ピンを打つ前に着せられた既製品サイズのスーツが出来上がっていました。
採寸いるの???
既成でピッタリのものを買った方がましでした。

テレビ、雑誌、新聞は購入者ではなくその店の人に話を聞いてるから、そりゃーいい事しか言わないよな~、と勉強になりました。
少ないボーナス返してほしいです。

この店の利用はおすすめしません。

 

ちゃぶだいさん 投稿日:2021.09.08

★★★★★ 2.00

 

座ったらズボンがもっこり

 

テレビで見てお店へ。
2万円台で、と聞いていたが、なんだかんだで6万円に。
まあ気に入った生地があったので試しにと思って購入。

採寸はいい加減で出来上がったら、座った時に股間の生地がかなり盛り上がって恥ずかしいレベル。
お店に相談したら「そんなもんだ」と一蹴。でも、周りにそんな人は誰もおらず再度お店に行くとようやく直してくれました。そのあと4度ほど直ししてなんとかのレベルに。

最終的な仕上がりも満足したものではなく、これなら既製品の方がだいぶマシ。
最後にお店の型紙に合わないと言われた。
なんか、「もう来るな」と言われたようで後味悪かった。

 

考察

あれ? 「CAD(立体設計システム)上でお一人おひとりのオリジナルパターンを作成する"マシーンメイドのフルオーダー"」という売りはどこへ・・・。

 

てらもとさん 投稿日:2018.01.20

★★★★★ 2.00

 

正直着心地は良くないです

 

自分が購入したスーツですが、あまり着心地が良くありません。特に数時間以上着続けると違和感を感じます。スーツを買ってもう既に1年以上が経ちましたが、最近は特に違和感を感じるようになりました。袖のヨレヨレも買ったときはすぐに直りましたが、今ではクリーニングに行ってもあまり直りません。そのため、非常に困っています。
一方で接客は非常にしっかりされていた印象です。自分がスーツ選びで悩んでいたときにも気にかけてくれました。品質と値段が釣り合ってない点だけが少しだけ残念です。

 

HYさん 投稿日:2020.03.19

★★★★ 1.00

 

フルオーダー?

 

テレビを見て予約をして行きました。まず、採寸か既製の物を着せられ、ピンを何箇所かに止めそこからマイナス何センチと計っています。その時点で雑な感じに驚きましたが、30代くらいの方の接客にもビックリです。機械的にピンを止めて採寸用紙のような紙に手書きで書いていました。
1か月後に出来上がりを受け取りましたが、素人が家で縫っているのかもしれません。雑です。糸も出てるし縫えていないところもあります。上着もダボっと大きく、採寸しましたよね??といった感じです。それでもパンツは大丈夫そうだったので、履いて仕事にいきました。お尻がパックリ破れました。問い合わせをすると、よくある事みたいに言われました。二度と行きません。別の修理屋さんでパンツは直しました。高めの生地を選ぶんじゃなかったです。

 

ハチさん 投稿日:2023.03.09

★★★★ 1.00

 

稀にないくらい

 

採寸とはかなりズレた仕上がりで安物買いの銭失いでした。期待しただけに残念でなりません。まぁ、いい勉強になりました。二度と利用しないでしょう!

 

くまさん 投稿日:2020.02.09

★★★★ 1.00

 

安かろう悪かろう

 

採寸時に肩幅、胸囲があるため背中に横シワができやすいのでそうならないようにということと、ジャケットの丈はヒップが出ず短くなりすぎない長さで、とお願いしたのに、横ジワがガッツリ入るわ、ジャケットの丈は変に短いわで最悪。店で受取時に改善すべき点について説明しても、ジャケットの丈はまぁ大体普通これくらいですよと。背中の横ジワの話はそもそもあまり聞く気がない。強めに言って2週間かけて直してもらったが修正した後の縫い目が雑。背中のシワも本質的に解決していない。クオリティ、接客ともに悪し。ひょっとするとTVで取り上げられ発注量が一気に増えて質が悪くなったのか。元からこんなレベルなのか。。。あまりお勧めできません。

 

伊藤さん 投稿日:2022.10.09

★★★★★ 5.00

 

対応が良い

 

一度購入してサイズ感ばっちりだったので、リピーターになりました。

 

ハレルさん 投稿日:2022.05.15

★★★★★ 

 

二度と行かない

 

まず、採寸するのはバイトに毛が生えたような兄ちゃん。
オーダーと言っても既製品を手直しした方がマシです。
採寸の時は既製品のLサイズとかいうジャケット着せられてそれに手直ししただけで、オーダーとは言えません。
タイトめに測りましたが、実際に届いたのは中学1年生の制服くらいダボダボでみっともない。
3日目にはボタンの糸が2つ解れはじめました。
取りに行く時の電話対応も最低でした。
面白半分でお金を捨てる余裕のある方はお勧めします。

 

Kさん 投稿日:2022.04.10

 

★★★★ 1.00

 

レベルが低すぎる

 

同じ値段を払うなら、FABRIC TOKYOやHANABISHIの方が数倍良いものを買えます。

・採寸がありえない。サイズが合わなさすぎて再採寸に行ったら店員もビックリするくらいサイズが合っていない。かつ、そこから再採寸してもまたブカブカ。

・シャツの生地のクオリティが低すぎる。学生服レベルの生地の薄さ。恥ずかしくてとてもではないが、一枚では着れない。

・ジャケットのステッチがひどい。ステッチがまさに蛇行しているのがすぐに分かるレベル。縫い目の間隔も他より粗い。これならステッチしないほうが良いくらい。


他で買うことを強くオススメします。

 

とよまるさん 投稿日:2020.11.26

★★★ 2.00

 

不良品の対応が悪い

 

今まで10着以上のスーツやシャツをオーダーして愛用してます。

先日、金沢店でネーム入りのシャツをオーダーしたのに、届いたものを確認するとネームがなく、店に電話すると、工場のミスですねー、と人のせいにして、直すので持ってきて欲しいと言われました。

私は少し遠いところに住んでいますし、同店はデパートの中にありますが、休日は駐車場に30分並びます。

がっかりしました。

 

ラガーメンさん 投稿日:2018.12.20

★★★★★ 5.00

 

吊るしのスーツと殆ど同じ価格

 

こちらのお店で初めてオーダースーツを作りましたが、価格の安さ、体へのフィット感、納期の早さ、全てにおいて大満足です。私は学生時代にラグビーをしていた為、吊るしのスーツでは太腿がとても窮屈で、太腿に合わせるとウエストが大きくなりすぎて全体的に不格好になる事に悩んでいました。こちらのスーツはフルオーダーなので体形にピッタリで格好よく、しかも動きやすいので仕事中のストレスも軽減されました。こんな素敵なスーツが吊るしのスーツと殆ど変わらない価格で、しかも1ヶ月もかからず手に入るなんて思ってもみませんでした。次のボーナスでもう1着作りたいと思っています。

 

ふくすきさん 投稿日:2021.03.0

★★★★ 1.00

 

採寸の意味無し!

 

はっきり言って最低最悪の店です。利用はとても勧められたものではありません。


他の多くの方もそうだった様ですが、採寸したサイズとまるで違う、3サイズ位上のダボダボなものが出来上がってくる。その上店員は「こんなものですよ」と開き直った言い方をしてくる。そんな訳ないだろ!!街中でダボダボのスーツ着ている人なんて居ません。

2万円位なら吊るしでも買えます。ここでオーダーする位でしたらある程度既製サイズで妥協した方が遥かにマシです。

お金と時間を無駄にしたく無い方は、こちらを利用するのを控えましょう。

 

バニラさん 投稿日:2021.11.21

★★★★ 1.00

 

上着の前後の丈が違う

 

初日、上着の丈が長いことに違和感あり帰宅後よく見てビックリ。前後の丈が違い、前が3cmくらい長く作られていました。翌日、新丸の内ビル店に持っていき、型紙が原因との説明がありましたが、大して驚いた様子もなく逆にこちらが驚きました。
ポケット位置は直るのかと聞くと、そのままですとの回答に再び驚き、不良品なのにその対応はないと、流石にクレームをつけました。結局、仕立て直しとなりました。あと、下取り10%オフの情報を後から知り、注文時に教えてほしかったです。接客態度はとても頼りなかったです。
数年前にテレビで特集された後に店に行った時は予約でいっぱいでしたが、今回は他の来店客がおらず、何となく理由がわかる気がしました。
たぶん二度とオーダーすることはありません。

 

ほりうちさん 投稿日:2021.01.03

★★★★ 1.00

 

こりゃダメだ

 

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
ネットで検索したらいい感じだったので利用しました

【良かった点】
ま〜安っす生地で作ってワンシーズンで廃棄ならいいかも

【気になった点】
沢山ありすぎますが、やはり接客の悪さは⭐️5つですね
2日に川崎に新店舗開店と聞いて行きましだ・・・時間のムダでした。これが、接客❓と思うかんじ
嘘だと思うなら一度行ってストレス感じて下さい。

【今後も引き続き利用・使用したいか?】
ないない二度目を利用するくらいならドブに金を捨てた方がマシです。
二度目は絶対にないね。

 

tkさん 投稿日:2022.02.03

★★ 3.00

 

初めてのオーダースーツ

 

初めてのオーダースーツです。細かく対応してもらえました。
客を見て説明するので、私に説明したスタッフの内容と、他のスタッフの説明内容がかなり異なってました。
店内は狭いのでコロナ禍においては、お客が数組入ると密で心配でした。
まだスーツ手元に届いてませんので、出来上がりは分かりません。

 

とおさん 投稿日:2020.06.10

★★ 3.00

 

店舗、店員によりけりかな。

 

息子の成人式の為にサダでオーダー。
息子は小さく青山など吊るしでは100%不可能で直したとしてもスーツの値段からプラス1万以上であった。

近くのサダに行き相談したところご年配の方でしたが、しっかりと採寸していただき、かなりサイズ的には良かった。
自分にもスーツが必要な為行ったが、その際に息子を担当して頂いた方はいなかったがやはり年配の方がしっかりと採寸してくれたのでサイズ的には問題なし。

ただし、生地は値段なり。コムサのスーツやミツミネのスーツの方が生地は良い。値段はサダより1.5倍か2倍だったが。

裁縫は当たり外れがあるようだが、接客は店舗によりけりなんでしょうね。私は良かった。

 

初心者さん 投稿日:2020.05.29

★★★★ 1.00

 

ガッカリ…

 

今回初めてオーダースーツを作ろうと思い、まずは安くて自宅から近いSADAさんを選びました。
まず、接客は機械的。
特に今の流行とか、私の体型に合うとか、アドバイスなく黙々と採寸。体型的にがっしりしてるけど、細身が欲しかったのに、持ってくるモデルはぶかぶかばかり。心配になりながら採寸を終え、でも初めてのオーダーなのでかなり期待!
自宅に届いてその日に試しに着てみましたが、上着はぶかぶか…丈も希望してたより長く、スーツに着られてる感満載。
直しも考えましたが以前から着てたスーツがヨレヨレで着れたもんじゃないのでこれで我慢してますが、もう行く事はないでしょう。

 

フィールドさん 投稿日:2018.11.25

★★★★★ 5.00

 

お洒落な印象を受けました

 

転職活動が無事に終わったため、新しいスーツを購入しようと思いました。ホームページを見てお洒落な印象を受けたので、来店することに決めました。店内はショールームを中心にスタイリッシュな作りで、初めの印象通りでした。店員さんの対応も的確で、スーツについての相談ができて良かったです。さらに希望の柄や色を選べたので、出来上がりが楽しみで嬉しい気分になりました。オリジナルのスーツを試着した時は新鮮な感覚に包まれました。スーツの価格も予想より安く、良心的だと思います。

 

doublewさん 投稿日:2019.10.17

★★★★ 1.00

 

当たり外れがあるようで

 

増税前と思い、初回限定の価格でお試ししました。
採寸時に少し知識不足のスタッフに当たったようで不安でしたが的中。
仕上がってきたスーツが細すぎて直しが必須の状態でした。
自分の体型が急に太ったとかではありません。
依頼すると仕上がりの連絡なし。
予定日から3日後にこちらから連絡すると出来てますとの返答。
受け取りすると今度は丈が短い。
採寸が間違い?縫製で狂い?
もうこのスタッフとのやり取りも嫌です。

 

プリンスさん 投稿日:2020.12.29

★★★★★ −

 

クズな会社

 

【商品・サービスを購入、利用したきっかけ】
インターネットで見つけて

【良かった点】
良かった点はない
【気になった点】
社員教育されていない
ネットで社長が社員教育に力を入れているのを見て店舗に行きましたが・・・
ネット嘘でしたね
質の悪い社員ばかり、あれで社員教育したとかよく言えるな
コンビニやファストフードのバイトの方がよっぽどましなレベル
皆さんも店舗に行って 社員の質の悪さを見てみて下さい。
マジでガチ切れレベルです
【今後も引き続き利用・使用したいか?】
こんなスーツ屋は閉店しろ

 

とくめいさん 投稿日:2022.03.07

★★★★ 1.00

 

買う前でよかった

 

初めてのスーツオーダーで来店予約までしたが、入店早々に生地はどうされますか?と聞かれ困惑致しました。
どういった場面での着用かすら聞かれず結局5分とたたずに店を去りました。
他の店も同じようなレベルで、こちらの希望は一切無視で高い生地ばかり勧められました。気の弱い人なら、あれだけ強引に勧められたら断れない人もいるでしょう。
クチコミを見る限り本当に買わなくてよかったと心から安心しました。もう二度とSADAの店舗に行く事はないです。

 

オーダースーツSADAが「ダサい」とサジェストされる理由

上記の口コミをまとめてみました。

 

接客:態度やマナー、コーディネート、

SADAの接客は、口コミでは「雑」「冷たい」「不親切」といった声が多く見られます。また、店員の服装や雰囲気も「オシャレではない」「スーツに着られている」といった指摘があります。

オーダースーツは、お客様の体型や好みに合わせて作られるものです。そのため、接客が丁寧で、お客様の要望をしっかりと聞き取ってくれることが大切です。また、店員自身がスーツを着こなす姿勢を見せることで、お客様の信頼を得ることができます。

SADAの接客が「ダサい」と評価される理由は、これらの要素がお客様の印象に残り、マイナスの印象を与えていると考えられます。

サイズ感:着丈、デザインなど

SADAは「フルオーダー」を謳っていますが、中国の工場で大量生産されているため、サイズ感にばらつきがあるとの指摘があります。また、サイズ直しは無料で対応していますが、その際にも「サイズが合わない」「仕上がりが悪い」といった声があります。

オーダースーツは、お客様の体型にぴったりとフィットするように作られることが大切です。サイズ感にばらつきがあると、着心地が悪く、見た目にもダサく見えてしまいます。また、サイズ直しがあっても、その際にもサイズが合わない、仕上がりが悪いと、さらに印象が悪くなってしまいます。

SADAのサイズ感やサイズ直しの仕上がりが「ダサい」と評価される理由は、これらの要素がお客様の満足度を下げていると考えられます。

仕上がりの品質、低価格帯の取扱生地の品質

SADAの仕上がりは、口コミでは「安っぽい」「縫製が雑」といった声が多く見られます。また、生地の質やデザインも「選択肢が少ない」「流行に乗り遅れている」といった指摘があります。

オーダースーツは、高級感や品格を演出するものであるべきです。仕上がりが安っぽい、縫製が雑だと、見た目にもダサく見えてしまいます。また、生地の質やデザインが悪いと、流行に乗り遅れている印象を与えてしまいます。

 

まとめ

口コミでは接客と品質ともにご不満な方と(少ないながらも)非常に満足だという方の両極端に別れました。この差はやはりどのようなスタッフが担当になったかで大きく分かれるようです。品質に関してしてもスタッフの採寸が原因になっていることが多いようです。「ダサい」という言葉は品質に不満を持たれた方、もしくは口コミを見て不安になった方の検索とみてよいでしょう。
もし第一印象で接客に違和感を感じたら積極的に担当を変えてもらってもいいかもしれません。
また、製品そのものに不満を感じた場合は全額返金サービスを利用しましょう。

オーダースーツ店舗ランキング

PAGE
-TOP