一流を真似る!ジェームズ・ボンドのスーツ着こなし術

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 一流を真似る!ジェームズ・ボンドのスーツ着こなし術

一流を真似る!ジェームズ・ボンドのスーツ着こなし術

スーツの着こなしを学ぶ場合、一流の方を見つけて真似るのがひとつの方法といえます。カッコいいスーツスタイルの代名詞といえるジェームズ・ボンドの着こなし術はまさに必見です。何も最高峰のスーツを使用する必要はありません。お手頃価格のものであってもジェームズ・ボンドの着こなし術によって自分磨きにつながっていきます。

ジェームズ・ボンドの着こなし術の本質とは

ジェームズ・ボンドは数々の俳優が演じてきているため、それぞれで着こなしは多少異なります。しかし、基本的な着こなしの本質は抑えています。まず身体に合っていることが大前提です。人それぞれ異なる身体の作りに合わせないとピッタリとスーツを着るのは難しいです。大きすぎても小さすぎても余計なシワが出てしまうため、サイズ感を合わせるようにしましょう。また、胸周りは適度な厚みを感じられるのが望ましく、

左右の襟をつなぐ紐が付いているシャツであるタブカラーを選択することで、ネクタイに立体感を出して小顔が引き立つ効果をもたらします。胸ポケットのポケットチーフも特徴のひとつです。ビジネスシーンでは白かグレーを選択しましょう。折り方はさりげない華やかさのあるTVフォールドがよいでしょう。

ジェームズ・ボンドはシンプルスタイルを貫く

ジェームズ・ボンドのスーツスタイルは一目でブランドが分かるスーツを着ません。シングルスーツでオーソドックスなスタイルを好み、仕立てのよい生地のスーツを選択するのも特徴です。シャツも柄物を選択せず、シンプルな色合いを大切にしています。靴はビジネスシーンから冠婚葬祭まで対応できる無難な選択をします。

シンプルなスーツスタイルでは周囲との差別化を図れないと考えるのは間違っています。地味ながらも存在感のある着こなしをすれば、口には出さずともカッコいいと思っている方も多くなるものです。カッコよくスーツを着こなしている方は多そうで少ないのが事実です。ジェームズ・ボンドのようにシンプルスタイルを貫き、特別感を出さないカッコよさを追求していきましょう。

シンプルを際立たせるのがポイント

ジェームズ・ボンドのスーツ着こなし術は何も特別なものではありません。いかにシンプルを際立たせるかを第一に考えたスタイルとなっています。ジェームズ・ボンドはシンプルなファッションで英国紳士特有の清潔感があります。無理にそれぞれのパーツを強調する必要はありません。目立ちすぎてしまうのはかえってマイナスに作用してしまいます。黒スーツと白シャツの王道の組み合わせでもワンランク上のオシャレを演出できます。

そして、着こなしで意識すべきは少しだけ外すことです。目立ちすぎないアクセントを入れることで、周囲との差別化を図ることができます。ネクタイやシャツとのバランスを考えての対応もしていくべきです。思い切ってネクタイとシャツをライトブルーにし、明るさを演出するのもひとつの方法です。小物に気を使ってオシャレさを演出するのも効果的といえます。シンプルなスタイルのなかでいかにきらりと光る要素を持ち合わせるかが大きなポイントになります。

まとめ

スーツの着こなしは簡単なようで難しく、難しいようで簡単といえます。ジェームズ・ボンドがカッコよく見えるのは何も高級なものを着用しているからではありません。基本中の基本を抑えたうえで、シンプルを際立たせることを強く意識しています。ビジネスシーンの場合は派手な装いはできるだけ避けるべきです。シンプルなスタイルであっても周囲との差別化を図ることができます。ジェームズ・ボンドならではの装いを理解し、さらに自分の価値を高めてみてはいかがでしょうか。費用をかけずとも、一流の着こなし術は真似ることができます。