ウェディングでのスーツはオーダーしたほうが良い?メリットと費用相場

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > ウェディングでのスーツはオーダーしたほうが良い?メリットと費用相場

ウェディングでのスーツはオーダーしたほうが良い?メリットと費用相場

ウェディングで着用するスーツをオーダーするかレンタルするかで悩んでいる方は少なくないでしょう。そのほとんどが「オーダーは高いから」と思っていませんか?オーダースーツを仕立てるメリットを知れば、作ってもらったほうがお得なことがわかります。ここではオーダースーツの費用相場についても解説しています。

 

ウェディングでオーダースーツ(タキシード)を仕立てるメリット

大切なイベントだからこそタキシードもオーダーしたいところ。ここではウェディングでオーダースーツを仕立てるメリットについて解説します。

 

なぜオーダースーツが良いのか

ウェディングでのタキシードはレンタルすることもできますが、せっかくならオーダーしたほうがコスパも良くまた自分の体にぴったり合うことからより素敵な姿を見せることができます。そもそもなぜスーツはオーダーしたほうが良いのかというと“魅力的に着こなせる”“結婚式のあとも着用できる”からです。せっかくの一大イベント、パキッとタキシードを決めて花嫁さんを喜ばせてあげましょう。

 

オーダータキシードのメリット

オーダータキシードにはさまざまなメリットがあります。

 

・ジャストサイズなのでかっこ良く着こなせる

・レンタルとあまり価格差がない

・結婚式後も着用できる

・自分好みのデザインで作ってもらえる

 

オーダースーツと言えば体にフィットした“ジャストサイズ”が大きなメリットになります。「大切なイベントだからこそ不格好な姿は見せたくない」。だからこそオーダースーツが良いのです。

 

また意外にもレンタルとあまり価格差がないと言われています。オーダースーツというとどうしても高いイメージがありますが、そこまで差がないので安心して利用できるでしょう。

オーダースーツということで結婚式の後も着用できますし、何より自分好みのデザインに作り上げてくれるので満足できます。

 

オーダーメイドのタキシードにかかる費用相場

レンタルと価格差がないと言われているオーダータキシードですが、一体どれくらいの費用になるのでしょうか?ここではオーダータキシードにかかる費用相場について解説します。

平均は約12万円。どこのブランドで作成してもらうかによって変動しますが、大体10万円弱はかかると考えておきましょう。ちなみに安いところでは5万円未満、高いところでは25万円以上するものもあります。

 

【オーダーメイドの種類】

・パターンオーダー

・イージーオーダー

・フルオーダー

 

パターンオーダーは既製品に少し手を加えたものでお直しと言ったほうがわかりやすいかもしれません。もちろん費用もそれほど高くないでしょう。イージーオーダーはより細かいオーダーができます。

費用は5万~数十万円程度。フルオーダーは文字どおりすべて作ってもらうオーダー方法になります。自分だけのタキシードなので当然費用も20万円以上しますし、なかには100万円を超えるものもあります。

ウェディングだからこそタキシードはオーダーしよう

ウェディングという大切なイベントで着用するスーツだからこそ、オーダーして作ってもらうほうが完璧な姿を残すことができます。オーダーの種類もいくつかありますから、金銭的に余裕がない方でも安心して利用できます。