できるサラリーマンにおすすめの高級スーツと仕立て方

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > できるサラリーマンにおすすめの高級スーツと仕立て方

できるサラリーマンにおすすめの高級スーツと仕立て方

大切な日に着用できる高級スーツを探していませんか。スーツはその人のクラス感を表すといわれることもあるので、サラリーマンにとってスーツ選びは重要ですよね。このページでは、大切な日に自信をもって着用できる高級スーツと高級スーツの仕立て方を紹介しています。自慢の1着をお探しの方は、参考にしてください。

 

 

できるサラリーマンにおすすめの高級スーツ

ここぞというときに着用するスーツを探しているのであれば、一般的なスーツではなく高級スーツがおすすめです。一般的なスーツと高級スーツには以下の違いがあります。

 

・一般的なスーツ:品質や着心地よりも作業効率を重視

・高級スーツ:品質や着心地を追求するため作業効率を度外視

 

高級スーツは、上質な生地から丁寧に各パーツを形成し、熟練の職人が1針ずつテンションを変えながら縫い上げるなどの手間をかけているので品質・着心地ともよいのです。 どこへ出かけても恥ずかしくない高級スーツブランドとして以下の3つが挙げられます。

 

・エルメネジルド ゼニア

・ブリオーニ

・オースチン リード

 

信頼できる高級スーツブランドをお探しの方は、これらを候補に加えるとよいでしょう。自分の体形にフィットする高級スーツを手に入れたい場合は、オーダースーツという選択肢もあります。

 

 

高級スーツの仕立て方

高級スーツを仕立てるときは、どのような点に注意すればよいのでしょうか。気を付けたいポイントを紹介します。

 

 

「信頼できるスタッフが在籍する店を選ぶ

最も重要なポイントは、信頼できるスタッフが在籍している店舗で仕立てることです。スーツ店のスタッフは単なるスタッフではありません。アドバイザー兼デザイナーという位置づけです。担当スタッフが十分な知識を持っていないと、生地とデザインがバラバラなど、整合性の取れていないスーツになってしまう恐れがあります。十分な知識と経験を有するスタッフが在籍している店舗を選びましょう。

 

 

「フィッティングを丁寧に行ってくれる

スーツ選びで最も重要なポイントはフィッティングです。どれだけ上質な生地を使用していても、体型に合っていなければ残念なスーツになってしまいます。高級スーツは、フィッティングを丁寧に行ってくれる店舗で仕立てましょう。

 

 

「顧客の話をしっかり聞いてくれる

以上のほかでは、顧客の話をしっかり聞いてくれる店舗を選ぶことも重要です。顧客の話を聞かなければ、理想のスーツ像や体型の悩みはわかりません。顧客の話を聞いたうえで、プロの視点から提案を行ってくれる店舗であれば安心して任せられます。

高級スーツはサラリーマンにもおすすめ

一般的なスーツと高級スーツでは、モノづくりに対する考え方が異なります。大切な日に着用するのであれば、品格を感じられる高級スーツがおすすめです。高級スーツを仕立てるときは、店舗選びに注意してください。信頼できるスタッフが在籍している店舗を選びましょう。しっかりと話を聞いたうえで、プロならではの提案をしてくれる店舗がおすすめです。