スーツが似合う人・似合わない人とは?その特徴を徹底解説!

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > スーツが似合う人・似合わない人とは?その特徴を徹底解説!

スーツが似合う人・似合わない人とは?その特徴を徹底解説!

「自分にはスーツが似合っていない気がする」と悩んでいませんか?
スーツは、男性にとって大切なビジネスシーンの相方です。
よって、スーツをかっこよく着こなしたいという男性は多いものです。
しかし、なぜかあまり似合っていなかったり、違和感があったりする方をお見かけします。
そこで今回は、スーツが似合う人・似合わない人の特徴についてご紹介いたします。
スーツを素敵に着こなすには、いくつかのポイントがあります。
スーツが似合わない男性にならないために、チェックしてみてください。

 

 

スーツが似合わない理由

スーツが似合わない方は、総じてスーツを正しく着こなせていません。
ジャストフィットするスーツを着用した上で、普段から清潔感を保ち続けることで、一気にスーツは似合うようになります。
それでは、ここからはスーツが似合わない人の特徴を、具体的に紹介していきます。
どのポイントも、自分で改善できるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

サイズが合っていない

スーツが似合わない原因として、まず挙げられるのがサイズです。
スーツが似合っていない方の大半が、これに当てはまります。
特に、必要以上にオーバーサイズのスーツを着用している男性が多くみられます。
スーツをスタイリッシュに着こなす方法は、自分の身長や体型に合ったスーツを選択することです。
サイズが大きいスーツや、袖が長すぎて手元が隠れいる場合、あまり似合っていない印象を与えてしまいます。
身長や体重に関係なく、自分にスーツがジャストフィットしていることが重要です。
一般的にアラフォー世代以上の方は、比較的に余裕のあるサイズのスーツを好んで着用される方が多いです。
年齢を重ねると、体型を隠そうとしてブカブカのスーツを着用する方が多いのですが、これでは逆効果となります。
スーツを購入するときには、適当にS・M・Lといったサイズだけを見て選んでしまうことにあるかもしれません。
しかし、スーツはサイズよりも「シルエット」が大切であり、このシルエットの中から、自分に合ったサイズを選ぶことが、かっこよく着こなす近道となってきます。
よって、自分の体型を隠したい方は、単に大きいサイズのスーツを選ぶのではなく、シルエットを重視して選ぶようにするといいでしょう。
また、シルエットを選ぶときには、しっかりと自分のサイズを採寸してから選ぶようにしましょう。

 

 

姿勢が悪い

「自分に合ったサイズのスーツを買ったのに、なぜか似合っていない」という方は、姿勢が悪い可能性が高いです。
姿勢が悪い方の大半は、猫背になってしまっています。
猫背の状態だと、背中が丸まってしまうことで、着用しているスーツのシワが前に寄ってしまって、不格好な印象になってしまいます。
そのほかにも、本来の身長よりも低く見えてしまったり、肩幅が狭まって見えてしまったりなど、貧弱な印象を与えてしまいます。
さらには、猫背であると顔が前に前にと出てしまい、顔よりも大きく見えてしまいます。
姿勢というものは、少しの工夫で直せるものです。
日頃から意識をしていれば、自然と正しい姿勢へと治ることも多いです。
また、姿勢と同様に歩き方にも気を付けましょう。
姿勢には気をつかっていても、歩いているときにまでは、気を配れない方は多くいらっしゃいます。
歩くときにも背筋を伸ばして、まっすぐに歩くように心がけましょう。

 

 

清潔感がない

スーツが似合わないとされる最後のポイントは、清潔感です。
スーツの着こなしには、清潔感も大きく関わってきます。
スーツ自体を清潔に保つことは当然ですが、ヘアスタイルや爪の長さ、髭の剃り残しなども、日頃から配慮すべきです。
また、どんなに高級なスーツを着ていても、シワが寄っていたり、シミがあったりすると、それだけで台無しになってしまいます。
せっかく素敵なスーツを手に入れたのであれば、こまめにクリーニングに出すことを推奨します。

 

 

スーツは日本人の体型には不向き?

そもそもスーツは海外で生まれた衣類です。
よって、日本人の体型にはマッチしにくいという傾向はあります。
欧米人の身体は、日本人に比べて肩幅が広く、胸板や背中に厚みがあります。
そして、足が細くて長い方が多いです。
しかし、日本人は欧米人と比較して身長が低く、肩幅が狭い方が多いです。
さらに上半身の厚みもあまりありません。
そのため、日本人がスーツをかっこよく着こなすには、ある程度の工夫は必要となります。

 

 

スーツが似合う人の特徴

スーツが似合っていると、魅力的な外見を手に入れられるだけでなく、周囲に仕事ができる印象を与えることも可能です。
それではここから、スーツが似合う人の特徴についてご紹介いたします。

 

 

適正な体重である

スーツが似合う男性の特徴として、適正体重であり、太っていないということが挙げられます。
特に、お腹が出ているというのは、スーツのかっこいい着こなしには大敵です。
スーツは、贅肉がないスマート体型の方が似合うというのは当然の事実です。
身長や足の長さは改善させることは難しいですが、ダイエットをして体型を整えるということは、努力次第で改善することができます。
スーツをかっこよく着こなすためには、日々の積み重ねが大切です。

 

 

姿勢が良い

スーツが似合っている男性の共通点として、姿勢が良いことが挙げられます。
スーツが似合っている方は、適度に胸を張っていて、背筋がしっかりと伸びています。
それは立っているときだけではなく、座っている場合にも言えることです。
座っているときにも背中が伸びていて、浅く座るようなだらしない恰好はしていません。
スーツが似合っている方は、とにかく普段から姿勢が良いです。
姿勢が良い状態をキープしていると、スーツに変なシワができたり、裾や袖が余ったりすることはありません。
よって、上手にスーツを着こなしているように見えるのです。

 

 

身体がほどよく鍛えられている

姿勢が良く、清潔感があるだけでも好印象を与えることができますが、よりスーツをかっこよく着こなすためには、「立体感」が大切です。
立体感とはつまり、メリハリのある身体を手に入れる必要があるのです。
スーツが似合う人は、胸・お腹・背中のパーツを重点的に鍛えています。
胸とお腹、そして背中を鍛えることによって、上半身のラインが美しく見えるようになります。
特に、横から見たときのシルエットが抜群です。
ただし、あまりに鍛えすぎると、スーツが小さく見えるため逆効果となります。
マッチョになり過ぎないように、ほどよく鍛えるのがベストです。
スーツが似合う体型になるためには、「腕立て伏せ」や「ベンチプレス」といったトレーニングで「大胸筋」を鍛えたり、「デッドリフト」で「僧帽筋」や「広背筋」などを鍛えたりすることをおすすめします。
スーツが似合う方はメリハリのある体型であり、身体作りをすることでスーツが似合う男性に近づくことができます。

 

 

スーツをかっこよく着こなす秘訣

スーツが似合う体型を理解して、トレーニングを始めても、筋肉は簡単に身に付くものではありません。
忙しくてトレーニングをする時間を作れない方でも、少し工夫をするだけで、体型に関係なくスーツを素敵に着こなすことは可能です。
ここからは、スーツをかっこよく着こなす秘訣についてご紹介いたします。

 

 

「オーダースーツ」で自分に似合わせる

そもそも、スーツのサイズ合わせが適当だと、スーツは似合いようがありません。
サイズが合っていない場合、違和感が醸し出されて、バランスが悪くなってしまいます。
カジュアルな服装だと、大きめのサイズを選んでいても、それほど気にならないのですが、スーツに関しては、きちんとサイズを合わせて、自分に似合わせることが重要です。
一般的なスーツでは、大きかったり窮屈だったり、自分にピッタリのサイズをなかなか見つけられないという方におすすめなのが「オーダースーツ」です。
オーダースーツは、自分の身体を採寸して、体型に合った型紙をベースにして、オリジナルのスーツを製作してくれます。
オーダースーツは、既製品のスーツよりも身体にフィットするため、着心地も快適に感じられるのがメリットです。
オーダースーツは、「フルオーダー」「パターンオーダー」「イージーオーダー」の3種類に分かれますが、その違いは型紙を作るかどうかという点です。
フルオーダーは、採寸した体形を元に完全にオリジナルの型紙を作るため、より自分自身にフィットしたスーツが完成します。
一方、パターンオーダーやイージーオーダーは、用意された基本の型紙の中から、自分の体型に合ったものを選び、そこからサイズ調整を加えるという方法で、フルオーダーよりはリーズナブル価格なになります。
自分にマッチしたスーツが見つけられない場合は、オーダースーツを検討するのもひとつの方法です。
自分に体型に合わせたスーツを手に入れて、スタイリッシュな着こなしを目指しましょう。

 

 

自分に似合ったスーツをかっこよく着こなそう

今回は、スーツが似合う人・似合わない人の特徴についてご紹介いたしました。
トレーニングをすることでもスーツの似合う体型を目指すことはできますが、姿勢を意識することだけでも、着こなしが与える印象をよくすることはできます。
また、体型によって似合うスーツは異なるため、自分の身体に合わせてスーツの選び方を工夫することが大切です。
まずは適正なサイズを知り、悩みに合わせたスーツを購入するようにしましょう。
もし、自分にマッチしたスーツが見つけられない場合は、オーダースーツを検討することをおすすめします。
今回ご紹介した方法を実践してみて、スーツをかっこよく着こなせるように生まれ変わりましょう。

オーダースーツ店舗ランキング

PAGE
-TOP