体型に悩むサラリーマン必見!なぜオーダースーツを作るべきか

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 体型に悩むサラリーマン必見!なぜオーダースーツを作るべきか

体型に悩むサラリーマン必見!なぜオーダースーツを作るべきか

年齢とともにお腹周りが重たくなり、既製スーツが合わなくなるサラリーマンは少なくありません。ほかにも身長が高いあるいは低い、太ももが太い、腕が長いといった理由で既製スーツではだらしなく見えてしまう場合もあります。体型に悩むサラリーマンにとってオーダースーツを作ることによるメリットは多岐にわたっています。ビシッとスーツを着こなすサラリーマンを目指すために選択してみてはいかがでしょうか。

既製スーツは標準体型者向き

体型や身長によるサイズ展開はあるものの、既製スーツは標準体型をもとに作られています。最も人数が多くなるところを基準とするため、すべての部分がピッタリになることはほぼありません。既製スーツでカバーできない体型であることを自覚している方は特にオーダースーツを作る意味が大きいです。それぞれのユーザーの体に合わせてスーツを仕立てることで、ビシッとスーツを着こなせます。

また、スタイリストが好みや要望に沿って豊富な種類の生地から選択をしてくれます。サラリーマンの場合はTPOを考慮しつつ、周囲との差を付けるために拘る場合も少なくありません。裏地やボタンと細部まで拘ることもできます。

オーダースーツを作るのは年配者向けで高級なイメージがあったものの、今ではカジュアルに誰でも楽しめる専門店も多くなってきました。20代~30代の若者も既製スーツよりも長持ちしてコストパフォーマンスに優れるオーダースーツを選択しています。

既製スーツとほぼ同価格帯

オーダースーツを作るのは価格が高いイメージがあるものの、既製スーツとほぼ同価格帯です。使用する生地によって価格は大きく異なるものの、多くの方が思っている以上には高くはありません。サラリーマンの場合は仕事のときに毎日スーツを着用するため、消耗度は激しいです。

自分の体にジャストミートするスーツを着用することでより長持ちします。既製スーツとほぼ同価格帯で長持ちするため、コストパフォーマンスに優れた選択となるものです。また、細かくカスタマイズできて既製スーツとは異なる楽しみもあります。完成時のイメージをしにくいものの、お直しにも対応しているため、過度な心配をすることはありません。

サラリーマンこそオーダースーツを作るべき

サラリーマンにとってスーツ姿は第一印象を決める要因になります。最も重要となるのはジャストサイズのスーツを選んでいるかどうかです。体にフィットすることでの体型カバー効果もあります。着心地のよさから自然と姿勢もシャキッとし、スーツ姿のときのストレスも軽減されます。

ビシッとしたスーツ姿であるのはサラリーマンとして高く評される理由になるものです。内面は外見が表すといわれるように、第一印象の良し悪しによって仕事ができるかどうかも判断されます。体型に悩むサラリーマンの場合は自分にはスーツをビシッと着こなすのは難しいと考えているかもしれません。

しかし、醜い部分を隠しながら上質な着こなしができるスーツを選択すれば自分をさらに高めることにつながります。周囲に好印象を与えるスーツ選びをするにあたっては既製スーツよりもオーダースーツを作った方がよいのは間違いありません。

まとめ

サラリーマンはスーツ姿の印象によって仕事ができるかを判断されます。標準体型でないのなら、オーダースーツを作って自分の体型に合わせるのがおすすめです。既製スーツとほぼ同価格帯でコストパフォーマンスに優れた選択となります。醜い部分を隠しながら上質な着こなしができるため、できるサラリーマンはオーダースーツを作るのが当たり前となっています。20代や30代のサラリーマンもオーダースーツを作ることが多くなっており、サラリーマンはさまざまな観点から選択すべき理由があります。