就活スーツにおすすめ!オンリーのミニマルオーダーの特徴を紹介

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 就活スーツにおすすめ!オンリーのミニマルオーダーの特徴を紹介

就活スーツにおすすめ!オンリーのミニマルオーダーの特徴を紹介

就活の基本は、身だしなみを整えて企業担当者に良い印象を持たせるところから始まります。 そのため、スーツ選びにもこだわりたいところです。 既製品のスーツでも問題はありませんが、オーダーメイドで自分に合ったスーツを仕立てて、周りの就活生に差をつけませんか?

今回は、就活スーツにおすすめの、ONLY(オンリー)の「ミニマルオーダー」というオーダーメイドのサービスを紹介します。 スーツ選びで迷っている就活生の方はぜひ参考にしてください。

 

オンリーのミニマルオーダーとは?

ONLY(オンリー)を運営する株式会社オンリーは、1970年設立の、スーツの販売を中心に展開している老舗の紳士服店です。 全国各地に店舗があるほか、オンラインストアでもスーツの注文が可能です。 オンリーでは低価格でオーダースーツを購入することができるため、就活生や社会人の強い味方として人気があります。 中でも「ミニマルオーダー」というサービスは人気が根強く、多くの就活生が利用しています。

 

ミニマルオーダーとは、1着3万円台から自分に合ったスーツを制作できる、リーズナブルかつシンプルなオーダースーツのサービスです。 これまでに30万着を仕立てきたオンリー独自のノウハウを活かし、制作工程や人件費を見直すことで、品質を落とさずリーズナブルな価格を実現しています。 必要な工程はサイズの採寸と生地選びだけのシンプルなシステムのため、オーダースーツの注文が初めてで知識に自信のない方でも簡単に注文できます。

 

また、スーツのモデルや生地選びにこだわりたい方に向けた「テーラーメイド」というサービスもあります。 こちらはミニマルオーダーよりは価格は高くなるとはいえ、最も安いもので4万円台からスーツを制作できるため、価格設定としてはやはりリーズナブルです。

 

 

オンリーのスーツの価格

オンリーのミニマルオーダーは、税込みで1着30,800円~と、リーズナブルな価格が特徴です。 ミニマルオーダーでは生地を2種類から選ぶことができます。 通年で着用できる「スタンダード生地」は30,800円~、高級素材であるタスマニアウール混を使用した上質な「プレミアム生地」は41,800円~です。 さらに、2着同時に購入すると「2着割」が適用され、1着あたり19,800円もお得になります。

 

また、ミニマルオーダーよりも幅広いカスタマイズが可能で納期の短い「テーラーメイド」のスーツは、1着41,800円~です。 テーラーメイドでは年2回、20%OFFの33,440円~で注文できる早割のタイミングがあります。 これは、工場の閑散期(1~2月と7~8月)に次シーズンの注文を受けることで工場稼働の無駄をなくし、コストを抑えているという仕組みです。

 

有料オプション

オンリーのスーツでは、「テーラーメイド」を選択すると有料オプションを選ぶことができます。

 

オンリーの有料オプションの一例
・胴裏の生地(+26パターンから選択):1,000円~
・袖裏の生地(+12パターンから選択):1,000円~
・ボタン(+27パターンから選択):500円~
・本切羽:4,000円~
・カラークロス:1,000円~

 

 

オンリーの取り扱いスタイル

オンリーのミニマルオーダーではスーツのスタイル(モデル)は共通で選択肢がありませんが、テーラーメイドでは6つのスタイルから選ぶことができます。

 

①モンテカルロモデル

昨今人気のイタリアンテイストを日本人の体型に合わせて改良した、オンリーの最新モデル。 おしゃれな印象と着心地の良さを両立しています。

 

②マンハッタンモデル

なだらかな肩のラインを出せる「ナチュラルショルダー」と狭い襟の「ナローラペル」を組み合わせたスタイリッシュなデザインを採用しているモデル。 20~30代の若い世代におすすめです。

 

③ブリティッシュベーシックモデル

ウエストの位置が高くモダンな印象のあるイギリス風のモデルです。 やや身体にぴったりとしたセミタイトなシルエットのため、世代を問わず着こなすことができます。

 

④ソフトコンストラクションモデル

肩パッドを省き、袖と肩の構造をシャツ風に仕立てることで軽い着心地を実現しているモデルです。

 

⑤ブリティッシュトレンドモデル

オンリーのテーラーメイドの中では最も細いシルエットのモデルです。 ウエストの位置が高く、タイトなシルエットのイギリス風デザインのため、モダンな印象を与えます。

 

⑥インターナショナルモデル

世界標準的なビジネススーツのモデルです。 なだらかな肩のラインを出す「ナチュラルショルダー」を採用しており、全体的に適度なゆとりがあります。

 

 

オンリーのスーツの納期

オンリーのスーツの納期は、大きく分けて3つのパターンがあります。 ミニマルオーダーの場合は、注文完了から約3ヶ月後とやや時間がかかります。 テーラーメイドは、約3週間と一般的なオーダースーツと変わらない納期です。 テーラーメイドのスーツをお得に仕立てることのできる「早割」を利用した場合は、約2ヶ月かかります。

 

 

就活スーツとして人気のミニマルオーダーの特徴

低価格で提供されていることから、就活スーツとして人気があるミニマルオーダーは、具体的にはどのような特徴を持っているスーツなのでしょうか。 詳しい内容を紹介していきます。

 

 

特徴①低価格と高品質を両立させた高いコストパフォーマンス

オンリーは、生産ラインを独自に持っていることから、自社で生産工程を管理し、クオリティの高いスーツを製作することができます。 そのため、無駄を省いた低価格でありながら質の良い、コスパの高いスーツを仕立ててもらえるという点が大きな特徴です。 スーツにあまりお金をかけられない就活生でも、自分の身体に合った質の良いスーツを着ることができるのは、嬉しいポイントです。

 

 

特徴②ウール100%の生地も低価格でオーダーできる

オンリーのミニマルオーダーでは、ウールとポリエステルを混合した「スタンダード生地」とウール100%の「プレミアム生地」のどちらかを選ぶことができます。 ウール100%の生地で作ったスーツは、しなやかで軽く弾力性があるという特徴があるため、移動などで動きが多い就活生にもおすすめです。 ウールは高級素材ですが、オンリーのミニマルオーダーでは41,800円から仕立てることができます。

 

 

特徴③3ヶ月以内であれば無料直し返品が可能

ミニマルオーダーのスーツが手元に届き、試着をしたときに着心地やイメージが違う場合は、3ヶ月以内であれば、無料で直してもらうことができます。 フィット感や生地の質感などが想像と違った場合は、気軽に相談することができるでしょう。 また、返品も可能になっているので、一度オーダーしてみて、着心地を実感することが可能です。 就活スーツを探しているのであれば、オンリーのミニマルオーダーは試してみる価値はあるため、どのスーツを購入しようか悩んでいる場合は注文だけでもしてみてはいかがでしょうか。

 

 

ミニマルオーダーはオーダースーツ初心者におすすめ

オンリーのミニマルオーダーは、低価格だけでなく、ウール100%の高級記事も選べることから、コスパが高いスーツとして人気があります。 価格が安いという点は、スーツ費用を捻出するのが難しい就活生にとって強い味方となってくれるでしょう。 また、注文方法も至ってシンプルで、複雑な工程がないため、オーダースーツの注文が初めての場合でも安心です。 就活スーツはどこで注文すればよいのか、悩んでしまう方も多いでしょう。 そんな方は、ぜひオンリーのミニマルオーダーを検討してみてください。

 

 

オーダースーツ店舗ランキング

PAGE
-TOP