オーダースーツは、経営者と会社のイメージを決めるアイテムです。

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > オーダースーツは、経営者と会社のイメージを決めるアイテム

経営者が着るビジネスアイテムとしてのオーダースーツのこだわり

経営者にとって、人と顔を合わせるのが重要な仕事の一つとなることも多いと思います。第一印象を決めるポイントは、ビジネスマンの制服ともいえるスーツです。特に、経営者ともなると量産品の既製品を着るのではなく、ご自身の体型にあったオーダースーツを作られることが多いと思います。そこで、ビジネスアイテムとしての経営者にとってのオーダースーツへのこだわりについて考えたいと思います。 会社のイメージが決まってしまうといっても過言でない経営者の第一印象。ご本人の第一印象と合わせて会社の顔となりますので、会社をどのように見せたいかという観点から考えていく必要があります。他人に対して、いかに好印象を与えるかがビジネスアイテムとしてのオーダースーツの選び方になります。

ポイントⅠ 肩のシルエット

他の人がスーツ姿を見たときに印象に残るのが肩のシルエットで、肩幅が体型に合っているかというのが重要になります。肩が落ちていたり、肩が窮屈になっていたりすれば、経営者としての印象が台無しになります。

ポイントⅡ ネクタイの長さ

オーダースーツにコーディネートするために、色や柄やブランドばかりを考えてしまいがちです。もちろんそれも重要な点ではありますが、ネクタイを結ぶ長さが、長くなったり短くなったりしていてはだらしないといった印象を与えてしまいます。そのため、ネクタイの長さは、ベルトにかかる長さを守ることが必要です。

ポイントⅢ シャツのサイズ感

洋服の発祥のヨーロッパではシャツは下着という感覚なのですが、気候の関係から日本人はシャツの下に下着をつける習慣があります。そのため、クールビズなどでシャツ姿になる場合には、シャツのサイズが合っていないと、良くない印象を与えかねません。

ポイントⅣ トータルでの統一感

スーツを着る際には、他にも様々なものを合わせると思います。スーツ本体だけではなく、ネクタイ・靴・かばん・ベルトといった小物類にも気を配り、全身の統一感を出すことによって、着こなしているという好印象を相手に与えることができます。

ポイントⅤ 素材の高級感

オーダースーツはご本人の体型に合わせて作るため、既製品より好印象を持ってもらえますが、さらに信頼感や威厳を持たせるために、素材にこだわっている経営者の方が多いです。オーダースーツで素材にもこだわるとなると、10万円を超えてしまうため手が出しづらいかもしれません。しかし、高級生地ならではの繊細で滑らかな質感と艶が、経営者ご本人をワンランク上の人物に見せてくれるでしょう。

経営者とオーダースーツのポイント

経営者にとってビジネスアイテムであるスーツは、体型に合わせて作るオーダースーツがポイントです。相手に与える印象に対してメッセージ性を持たせるために、スーツ、ネクタイ、靴、かばん、ベルト、アクセサリーなどを含めた全体的に統一感のある着こなしをすることで、相手に好印象を与えることができます。さらに、素材にもこだわることで、会社とご本人のイメージをさらに上に見せています。

オーダースーツ店舗ランキング

PAGE
-TOP