オーダースーツと吊るしのスーツどっちを選ぶべき?

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > オーダースーツと吊るしのスーツどっちを選ぶべき?

オーダースーツと吊るしのスーツどっちを選ぶべき?

ひと昔前まではスーツと言えば既製品を購入することがほとんどでしたから、吊るしのスーツが良いのかオーダースーツが良いのか悩んでいる方は少なくありません。そこでここでは吊るしのスーツとオーダースーツどっちを選ぶべきか、オーダースーツの魅力やメリットについて解説しています。

 

 

吊るしのスーツとオーダースーツはどっちを選ぶ?

吊るしのスーツとはいわゆる「既製品スーツ」のことを言います。一方でオーダースーツは文字どおりオーダーしたスーツのことを言いますが、どっちを選んだほうがベストなのでしょうか?

 

吊るしのスーツの魅力

最近でこそ日本でもオーダースーツが人気ですが、少し前までは吊るしのスーツが主流になっていました。そのためスーツと言えば既製品を買うものと考えている方がほとんどです。しかしオーダースーツが流行り始めた昨今、吊るしのスーツ=ダサいと感じる方が増えてきています。

 

<吊るしのスーツのメリット>

すぐに購入できるので、急ぎでスーツを用意しなければいけない場合とても役に立ちます。

裾が長い場合でも裾上げをしてもらえるので、サイズが合わないということもありません。こういった点は吊るしのスーツの大きなメリットになります。ただ大量生産されているため、人気のブランドであれば同じスーツを着ている人を見かけることも少なくないでしょう。

 

オーダースーツとどっちが良い?

特にこだわりがない人や、仕事のときしかスーツを着用しないという方には既製品スーツでも問題ないでしょう。普通体型であればほとんどの吊るしのスーツが合うので、気にしないのであれば価格面でも既製品のほうが助かります。

そのため、オーダースーツと吊るしのスーツどっちが良いかと言うと、どうしても“個人差”が出てしまいます。オーダースーツは、既製品が体格や骨格に合わない方やスタイルを良く見せたい方におすすめと言えるでしょう。

 

 

オーダースーツの魅力やメリット

近年は日本でもオーダースーツが流行しているので吊るしのスーツよりもオーダーしたほうがおしゃれでかっこ良く着こなせると考えている方が増えていますが、なぜオーダースーツが良いのか魅力を深堀りしてみましょう。

 

オーダースーツはここが良い

オーダースーツは自分の体格・骨格に合わせて作られているので、当然体にフィットしますし着心地も良いと言われています。ジャケットに横ジワができる、スラックスがパツパツと言った心配もないため、体型を気にしている方やスタイルを良く見せたい方には大きなメリットになるでしょう。

またオーダースーツは“ウール100%の生地”を選ぶことができます。 このようにスーツにこだわりたい方やスタイルの良さを意識している方にとって、吊るしのスーツよりもオーダースーツのほうが魅力的です。

こだわるならオーダースーツがおすすめ

既製品スーツでも魅力的なものはたくさんあります。ですから、オーダースーツのほうが確実に良いというわけではありません。しかし品質の良さや自分の体に合っていることを考えるとオーダースーツのほうが魅力的と言えます。スーツの購入を検討している方は、ぜひオーダースーツを選んでみてください。