スーツに合わせるハンカチはどんなものが良い?

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > スーツに合わせるハンカチはどんなものが良い?

スーツに合わせるハンカチはどんなものが良い?

スーツに合わせるハンカチなんて何でも良いなんて思っていませんか?ワンランク上のおしゃれをアピールするなら、スーツに合うブランドを知っておきたいところ。またハンカチを携帯する場所も重要です。ここではスーツに合うハンカチのおすすめブランドと携帯方法について解説しています。

 

スーツのハンカチでおすすめのブランド

ハンカチは身だしなみとして欠かせません。最近は新型コロナウイルスの影響でハンドドライヤーが禁止されていますから、ハンカチの必要も上がっています。ここではスーツと合わせるときにおすすめのブランドを3つ紹介します。

 

ラルフローレン

アメリカを代表するブランドのひとつと言われているラルフローレン。皆さんも一度は見たことがあるのではないでしょうか。ポニーマークが目印のこのブランドは、ビジネスシーンでも使えるハンカチがたくさんあります。ポピュラーなデザインはチェック柄。青系を選べばビジネスでも活躍すること間違いありません。また女性ウケが良いのもラルフローレンの魅力でしょう。

 

バーバリー

上品さを重視するならバーバリーのハンカチです・バーバリーと言うとベージュ×チェックが定番ですが、幅広い年齢層に受けが良いので1枚持っておくとおしゃれさもアップするでしょう。またきちんとしたシーンでも十分相性が良いのでビジネスシーンにはもってこいです。

 

オロビアンコ

気品溢れるオロビアンコは、大人の色気をまといたい方におすすめのブランドです。あまり知られていませんが、だからこそ身につけていると目に留まること間違いなし?他のブランドに比べて一風変わったデザインでプレゼントにもおすすめです。ビジネスシーンはもちろんのこと幅広いシーンとマッチします。

 

スーツ着用時のハンカチの携帯方法

ハンカチのしまう場所は一般的にポケットやかばんの中ですが、スーツの場合すぐに取り出せるようにちょっとした工夫が必要です。ここではスーツ着用時のハンカチの携帯方法を解説します。

 

ジャケットの場合

ジャケットにハンカチを入れる場合、間違っても外側のポケットに入れないようにしてください。確かにすぐに取り出しやすい点はメリットですが、スーツのシルエットが崩れてしまうためおすすめしません。ですので、ジャケットに携帯する場合は内側のポケットがベストでしょう。

 

スラックスの場合

一方でスラックスは後ろポケットが適しています。こちらもサイドのポケットに入れてしまうとスタイルが悪く見えるので避けたいところ。もちろんハンカチに限ったことではありません。サイドポケットはすぐに取り出せる半面デメリットもあるので気をつけてください。

スーツにハンカチを入れるときは場所に注意

ハンカチは身だしなみとして非常に大切なアイテムですが、スーツに入れるときは“入れる場所”に気をつけなければいけないことが分かりました。またスーツに合うハンカチのブランドを知っておくことで、ワンランク上のおしゃれをアピールできるようになるでしょう。