高級スーツの値段が高い理由は?本当に良いスーツはどれくらいの値段か

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 高級スーツの値段が高い理由は?本当に良いスーツはどれくらいの値段か

高級スーツの値段が高い理由は?本当に良いスーツはどれくらいの値段か

「高級スーツはなぜ高いのだろう?」と感じていませんか。中には、ブランド料で高くなっているだけと考えている方がいるはずです。結論から述べると、高級スーツと一般的なスーツには明らかな違いがあります。その違いを解説するとともに、人気高級スーツの特徴と値段を紹介します。スーツ選びの参考にしてください。

 

 

高級スーツの値段が高い理由を解説

高級スーツの値段が高い理由として以下の点が挙げられます。

 

 

生地の違い

高級スーツと一般的なスーツでは、使用している生地が異なります。そのため、スーツの艶や滑らかさが異なります。生地の風合いを見極めるうえで参考になるのが、SUPER○○sと表記された毛番手です(○○は数字)。高級スーツの多くは、毛番手を表記しています。○○の数字が大きいほど、原毛が細くなるため生地は滑らかで上質となります。ただし、○○の値が同じであれば、品質も同じというわけではありません。高級スーツに使用されている生地は、油分を多く含む原毛を使用しています。したがって、独特の艶があります。また、生地に弾力性があるため、着用中にできたシワもすぐに戻ります。

 

 

縫製の違い

高級スーツと一般的なスーツでは、縫製の品質も異なります。一般的なスーツは、スピードが速いミシンを使用して仕立てられます。また、安価に仕上げるため、工程をできるだけ少なくしています。対する高級スーツは、ミシンと手仕事で仕立てられています。熟練の職人が、経験をもとに調整しながら手仕事で仕上げるため一般的なスーツとは仕上がりが全く異なります。スーツが完成するまでの工程数も、一般的なスーツとは比べ物になりません。だから、着心地の良いスーツを仕立てられるのです。

 

 

オーダー対応

高級スーツの中には、オーダーで仕立てられるものもあります。体型にフィットさせるため採寸を行い、微調整を行いながら仕上げていくので、既製品のスーツとは着心地が異なります。その人だけのスーツを作ることができます。

 

 

人気の高い高級スーツはどれくらい高いのか

人気高級スーツの値段と特徴を紹介します。

 

 

ブリオーニ

ベーシックなスーツでありながら、軽やかかつ柔らかな着心地が魅力の高級スーツブランドです。値段の目安は、50万円程度~となっています。

 

 

チェスターバリー

熟練の職人たちが、全行程の80%を手作業で行っている高級スーツブランドです。その品質は圧倒的で、スーツ界のロールスロイスと呼ばれることもあります。安いものであれば、10万円程度~購入することができます。

高級スーツは値段相応の品質を持ち合わせている

高級スーツと一般的なスーツを比べると、品質に大きな差があります。だから、値段にも大きな差があるのです。品質の違いは見た目でもわかりますが、着用するとさらにわかります。高級スーツに興味をお持ちの方は、1着でよいので仕立ててみるとよいかもしれません。特に、フィッティングにこだわれるオーダースーツはおすすめです。信頼できるオーダースーツ店を見つけて、相談してみてはいかがでしょうか。