オーダースーツの専門店の特徴と百貨店との違いを押さえよう

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > オーダースーツの専門店の特徴と百貨店との違いを押さえよう

オーダースーツの専門店の特徴と百貨店との違いを押さえよう

オーダーメイドスーツには既製の型紙から作る「パターンオーダー」「イージーオーダー」と、一人ひとりの体型に合わせて型紙を作って仕立てる「フルオーダー」の3通りがあります。 ここでは、スーツを注文できるオーダースーツの専門店と一般的な百貨店の価格の違いや、オーダースーツ専門店ならではの特徴について解説します。

 

 

オーダースーツ専門店と百貨店の価格の違いについて

デパートなどの百貨店と、オーダースーツの専門店ではそれぞれどのような違いがあるのでしょうか。

 

 

百貨店

百貨店では、婦人・紳士それぞれのスーツについて、安価なものから高級感のあるものまで幅広く取り揃えています。生地やボタンなどの素材は、専門店に比べて種類が少ない場合があります。 サイズや色柄が決まっている既製品の取り揃えが多く、価格を比較しながら予算内でスーツを仕立てることができます。

 

 

オーダースーツ専門店

専門店はスーツだけをメインに取り扱うお店で、スタッフもスーツに関する知識を豊富に身につけています。経験の多いプロのフィッターが在籍している店舗なら、客観的かつプロの目線で完璧な見た目のスーツを提案してもらえます。 オーダーできる生地やボタン・その他装飾品の種類も豊富で、専門店ならではの品揃え。価格は百貨店に比べてやや高級~ハイクラスのものまで揃えられており、満足のいく1着が手に入ります。

 

 

いいオーダースーツ専門店の選び方

オーダースーツ専門店の選び方として、以下のポイントを踏まえておくと安心です。 経験豊富なフィッターが在籍しているか 選べる生地やブランドの種類が豊富であるか オンライン注文やオンライン試着に対応しているか オーダースーツの専門店は店舗ごとに異なるカラーや強みをもっており、「紳士服専門」「女性用や子ども用も豊富」「若者に人気」などの違いがみられます。 いずれも、経験豊富なフィッターが在籍しており適切なアドバイスが受けられるか、また選択肢が豊富でオンラインからの注文にも対応しているかに注目してください。

 

満足度の高い1着をオーダーしよう

オーダースーツには高額で手が届かないイメージがありますが、パターンオーダーやイージーオーダーならやや安価に抑えることができます。 店舗ごとの特徴と違い、スーツ1着あたりの価格の目安やオーダーにかかる料金システムをチェックして、満足度の高い1着を選んでください。