オーダースーツならではの魅力|作製における注意点も網羅

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > オーダースーツならではの魅力|作製における注意点も網羅

オーダースーツならではの魅力|作製における注意点も網羅

オーダースーツはサイズや好み、さらには着用シーンまで想定して幅広い選択ができてビジネスマンは要注目です。長期的に着用していけるスーツを持つことでコストパフォーマンスに優れた選択にもなります。しかし、オーダースーツ作製にあたっての注意点もないわけではありません。オーダースーツの魅力と作製にあたっての注意点を合わせて覚えていきましょう。

オーダースーツの3つの魅力

オーダースーツには大きく分けると3つの魅力があります。まず、自分だけのスーツを作れるのは大きな魅了です。生地やデザインを作製することで自分の好みに合わせられて、周囲との差別化を図れるのも大きいです。ビジネスマンの場合はスーツがいわば戦闘服であり、身だしなみを整えていると相手に印象付ける要素となります。サイズやデザインも自由に選択できて、着心地や快適性など何を優先とするかの選択もしやすいです。

そして、既製スーツよりも長持ちするのも大きな魅了です。型紙やサイズが合わないことで擦り切れるあるいは擦れてしまう負担が軽減され、長期的に着用していけるスーツとなります。仕事の際に毎日スーツを着用するビジネスマンの場合、コストパフォーマンスに優れたスーツ選びも重要な要素です。既製スーツよりも長期的に着用していけてコストパフォーマンスも高いです。

スーツが仕上がるまでに時間がかかる

オーダースーツは既製スーツとは異なり、注文をしても実際に完成品が手元に来るまでに時間がかかってしまいます。少なくとも一ヶ月の期間を要することを覚えておいた方がよいでしょう。特にフルオーダーの場合は作製するにあたって何度か足を運ぶことになるため、スケジュール調整ができない方はより多くの期間を要することになります。

また、専門店が足を運べる場所に存在するかもひとつの問題になります。都心の場合は専門店が数多く存在するものの、地方の場合は数が少ないのが現状です。インターネット通販を利用すればどこに住んでいるにしても注文ができます。しかし、初めてスーツをオーダーする場合は採寸を自分で行うなどの問題があります。テーラーと相談しながら作製した方が失敗することは少なくなるものです。既製スーツよりも注文の方法が面倒で時間がかかってしまうことを見越しての対応が必要です。

テーラーに多くの情報を提供する

専門店でスーツをオーダーする場合、テーラーと相談しながら作製することになります。当然ながらテーラーはお客様に望むべくスーツを作ってもらいたいと思っているものの、情報量が少ないことで認識の違いにつながるかもしれません。

好みや着用シーン、さらにどの要素を最も重視するかによっても選択が変わっていきます。納得ができるまでテーラーと相談しながら決めていけば後に後悔することは少なくなります。時間に余裕があるときに専門店を利用するようにし、妥協した選択をしないようにしましょう。

専門店に足を運ぶまでに仕上がりのイメージを持っているかも重要です。テーラーに多くの情報を提供できれば納得した選択につながります。生地の見本を確認したりテーラーに予算を伝えたりする対策を取っておくことも大切です。

まとめ

オーダースーツならではの魅力は多岐にわたっており、ビジネスマンは特に必見です。長期的に着用していける魅力的なスーツを作ることの意味は大きいです。作製にあたっての注意点もいくつかあります。手元に来るまでの期間を想定し、そしてテーラーに十分な情報を提供して望むべくスーツを作っていきましょう。店舗に足を運ぶのが難しい人はインターネット通販での注文方法もあります。自分にとって最善の選択をするには事前の準備が大切です。