高いスーツブランドのおすすめ3選!自分に合ったブランドの選び方も解説

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 高いスーツブランドのおすすめ3選!自分に合ったブランドの選び方も解説

高いスーツブランドのおすすめ3選!自分に合ったブランドの選び方も解説

量販店やネットショップで購入できる安価なスーツは、いわゆる仕事着や万が一のスペア用として役立ちます。一方、ここぞという時に着用したい高級スーツは、重要な会議や商談、イベントなどに活用できる1着です。 ここでは、男性が憧れる高級感のあるスーツブランドについて詳しくピックアップしていきます。

 

 

男性憧れの高いスーツブランド3選

ここでは、男性憧れの高いスーツブランドを3つピックアップいています。それぞれの特徴やおすすめポイントをみていきましょう。

 

ジョルジオ・アルマーニ

シンプルな装いの中にも男性らしさとファッショナブルをかもし出すジョルジオ・アルマーニ。 イタリアの伝統的なスタイルを反映させたシルエットは美しく、高級かつ堅牢な素材を使用し、品質・デザインともに優れています。

 

トムフォード

パリっと感のあるスーツの代表格であるトムフォードは、上品な雰囲気で美しいシルエットが特徴的です。 ビジネスマンに適したスタイルであるとして、40代以上の男性にも大人気。プレミア感やステイタスを表現する1着であり、多くの人が憧れるブランドです。

 

ラルフローレン

アメリカ発のブランドであるラルフローレンは、高級ネクタイ部門から新しいファッションスタイルとして広まったブランドです。 イギリスのスタイルをベースに、アメリカントラッドを加えた絶妙なスタイリングに定評があり、若々しいグレンチェックスーツは、爽やかなビジネススタイルを演出します。

 

 

自分に合ったスーツブランドの選び方

自分に合うスーツの選び方として、以下の3点をチェックしてください。

 

・ 予算内に収められるか

・ 好みの色柄や生地が揃っているか

・ 体型に合うサイズ・デザインがあるか

 

どのブランドでも、予算内に収められるかどうかははじめに確認したいポイント。オーダースーツはパターン・イージー・フルと3種類のオーダー方法があり、それぞれ価格帯が異なります。

 

次に、ブランドごとのトレンドラインをチェックし、好みの色柄やデザインがあるかを確認しましょう。 サイズについては、ほとんどのお店でお直しや採寸からのオーダーが可能ですが、既製品を選ぶ場合は体型に合うサイズが用意されているかチェックしてください。

 

先ほど紹介したラルフローレンやトムフォードなどのブランドは、いずれもブランドごとのデザインを持っています。 好みのブランドでも実際に着用してみると印象が変わる可能性もあるため、店頭で実物を手に取るか、試着をしてみて、雰囲気を掴んでみることをおすすめします。

憧れのブランドで最高の1着を選ぶ

スーツスタイルは、ブランドごとにデザインやシルエットが異なるだけでなく、生地や縫製によって見え方が変わります。

通気性や保温性といった機能面を強化しているブランドもあるので、ぜひ憧れのブランドの中から自分の求める1着を選んでみてください。