麻布テーラーの特徴から見るメリット・デメリットについて

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 麻布テーラーの特徴から見るメリット・デメリットについて

麻布テーラーの特徴から見るメリット・デメリットについて

それぞれのオーダースーツブランドには異なる特徴があります。ビジネスマンを中心に人気のあるオーダースーツブランドの麻布テーラーもほかのオーダースーツブランドとの差別化を図るための特徴があります。麻布テーラーを選択するか迷っている場合、事前にメリット・デメリットを理解しておけば自分に適しているかどうかを判断できます。

定番からトレンドまで対応

麻布テーラーは3,000種類以上の生地から選択できて、好みの生地に合わせてオーダースーツを作りやすいです。生地の種類が豊富ではなかったり人気の生地がすぐに売り切れてしまったりといった心配がなく、スタッフがお客様の要望に沿う生地を見繕ってくれます。定番のスーツスタイルにもトレンドスタイルにも対応可能です。

一度採寸すれば全国の麻布テーラーで情報を共有し、どの店舗でも生地を選ぶだけでオーダースーツを作ることができます。出張が多いあるいは時間に余裕がない方も2回目以降はスムーズにオーダースーツを作れる理由となります。

価格帯が4万円からと比較的リーズナブルな料金でオーダースーツを作れるのもセールスポイントです。スーツにあまり費用をかけることができない方も手を出しやすいです。納品後に6ヶ月間は無料でお直しも可能で、感覚が合わない場合のリスクにも備えることができます。

毎回店舗に来店する必要がある

麻布テーラーはネット通販に対応しておらず、毎回店舗に来店する必要があるのがデメリットのひとつです。さらに注文をしてから納期までおよそ1ヶ月かかるため、すぐにオーダースーツを作るのに適しているとは言い難いです。

また麻布テーラーで採用しているオーダーの分類はパターンオーダーとなり、ベースとなる型紙をから縦幅調整のみができます。イージーオーダーやフルオーダーと比べると調整できる範囲が狭まります。100%自分の体型に合わせるのが難しくなる理由となります。

麻布テーラーは初心者向けオーダースーツブランド

麻布テーラーの特徴となるのは一般的な水準のスーツを仕立ててくれることです。さらにリーズナブルな料金に抑えられているため、初めてオーダースーツを作る方に適しているといえます。すでに何度もオーダースーツを作っている富豪層や年配者向けとは言い難いです。また、今まで既製スーツを着用しているビジネスマンをターゲットとしており、手を出しやすい料金設定としています。

どのオーダースーツブランドを選択してもメリット・デメリットがあります。メリット・デメリットを理解せずに選択してしまうと後に後悔する結果となる可能性は高まるものです。自分にとって選択すべきオーダースーツブランドあるのかを考えるにはメリット・デメリットを理解することが大切です。

既製スーツに少し上乗せした料金でオーダースーツを作りたい方に適しているとともに、ジャストフィットしたスーツを手にしたい方に適しているといえます。本格的に拘ってオーダースーツを作ることはできるものの、オーダーの種類がパターンオーダーであることは理解しておいた方がよいでしょう。何を最優先と考えてオーダースーツブランドを選択すべきかについては人それぞれです。自分にとって最良の選択となるかを考えるようにしましょう。

まとめ

麻布テーラーの特徴は若い世代やビジネスマンに人気のあるオーダースーツブランドであることです。拘り抜いてオーダースーツを作るのは適しているとは言い難いです。それぞれのオーダースーツブランドには異なる特徴があります。自分に適した特徴を持ち合わせているオーダースーツブランドを選択すれば満足のいく結果となりやすいです。メリット・デメリットの両方を理解することが満足度の高いオーダースーツを作るための第一歩といえます。