スリーピーススーツのカッコいい着こなし術と適した着用シーン

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > スリーピーススーツのカッコいい着こなし術と適した着用シーン

スリーピーススーツのカッコいい着こなし術と適した着用シーン

スリーピーススーツはビジネスシーンのみならず、結婚式やパーティーにも活用できる汎用性の高いスーツスタイルです。大人の男性としての上品さを引き立ててくれるアイテムである一方、間違った着こなしで失礼あたるリスクもあります。正しい着こなしの基本を知り、さらに適した着用シーンも頭に入れておきましょう。

スリーピーススーツの着こなしのルールとは

スリーピーススーツをカッコよく着こなすためには基本となるルールを守ることが絶対条件です。まずサイズ感が合っていないとだらしない印象を与えてしまうため、ジャストサイズを選びましょう。ベルトやシャツが見えないようにベストのサイズもジャストサイズにすべきです。

ベストの一番下のボタンやジャケットのボタンを留めないのがルールです。だらしない印象にならないようにシャツの襟先をベストで隠し、ベストとパンツの間からシャツやネクタイが見えないようにするのも忘れてはいけません。コーディネートするときは同系色でまとめてネクタイは英国柄を取り入れましょう。大人の男性を強調するシックな雰囲気をつくるのに適しています。個性を出したい場合はポケットチーフや腕時計などでアピールしましょう。

スリーピーススーツをカッコよく着こなすためには基本を知るのが肝心です。周囲と差別化を図る着こなしをするにしてもまず基本を守りましょう。

TPOに合わせてのスリーピーススーツの着こなし

スリーピーススーツはさまざまなシーンで着用できるスーツスタイルであってもTPOに合わせることを忘れてはいけません。失礼のないスリーピーススーツの着こなしを意識しましょう。グレーやネイビーのスーツと白シャツのコーディネートはビジネスシーンでの王道です。

しかし営業職の場合はスリーピーススーツが立場のある方のスーツスタイルというイメージがついてしまっており避けた方がよいでしょう。ジャケットを脱いだときのベスト姿はより立場のある方と印象付けるものです。社内で仕事をするビジネスマンの場合は紳士的な印象を演出できて有効的です。ベストを着用することで見た目が整うとともにシャツのたるみも気にならなくなります。

結婚式ではフォーマルな着こなしが適しており、スーツと同じ生地のベストを合わせましょう。夜の時間帯の場合は蝶ネクタイを合わせるコーディネートも問題ありません。カジュアルな場では明るい色を取り入れたりしておしゃれなパーティースタイルで周囲との差別化を図ることができます。

スタイリッシュに見せられるアイテム

スリーピーススーツは正しい着こなしをすればジャケットを脱いだときもだらしない印象を与えることなく、防寒対策にもなります。そしてスタイリッシュでおしゃれに見えるのもスリーピーススーツならではのセールスポイントです。ファッション性が高くてクラシックな雰囲気が漂い、大人の男性としてのたくましさを見せたい場合にピッタリです。

ビジネスシーンで着用するのに抵抗のあるビジネスマンもいるかもしれません。しかし失礼にあたらない着こなしをすれば自分らしいスタイルが完成するはずです。トレンドを取り入れながらスリーピーススーツにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

スリーピーススーツを正しく着こなすには基本に忠実であることが条件です。スーツやベストの種類で相手に与える印象が異なり、自分をどう見せたいかに合わせて選択しましょう。色や柄、さらに小物で個性を出しながらコーディネートを楽しむことができます。TPOに合わせたスタイルを選択し、マナー違反とならないように注意しましょう。カッコよくスリーピーススーツを着こなせている方は何も特別な要素を加えているわけではありません。基本に忠実に相手に与えたい印象を加味しての選択をしているだけです。