大人の男性らしさ際立つハリスツイードジャケット使ったコーデ術

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 大人の男性らしさ際立つハリスツイードジャケット使ったコーデ術

大人の男性らしさ際立つハリスツイードジャケット使ったコーデ術

高い品質と発色のよさ、美しい仕上がりが特徴のハリスツイードの生地は幅広い年齢層が選択し、大人の男性らしさを演出するのにうってつけです。ハリスツイードジャケットを使ったコーデは難易度が高いと認識される方も多いものの、ポイントを抑えることでビジネスシーンのドレスコードを守りながらも華やかな仕上がりになります。何がポイントになるかを詳しく解説していきます。

冬らしさを演出するコーデを意識する

ハリスツイードジャケットは肌寒いにピッタリで、コーデは冬らしさを演出するのがおすすめです。ダークグレーのパンツを組み合わせるとビジネスシーンでも問題ないまとまりのあるコーデとなります。ビジネスカジュアルがOKの職場ならライトグレーやキャメルのパンツを組み合わせてオシャレ度の高い仕上がりになります。タートルネックを合わせると大人の男性らしさを演出できて、プライベートシーンでも役立つコーデです。

インナーダウンベストを組み合わせるとクラシカルな雰囲気を醸し出し、大人の男性らしさが際立ちます。ネイビーパンツを組み合わせると優しげな印象を相手に与え、ビジネスシーンでのコーデで欠かせない合わせ方です。冬らしさを演出するコーデは基本に忠実であることが重要です。ビジネスシーンの服装はまず失敗しないことを大前提としましょう。

ハリスツイードジャケットのウィークポイントとは

ハリスツイードジャケットは保温性に優れ、頑丈な作りで上品な印象に仕上がるメリットがあります。一方でストレッチ性があまりないのがウィークポイントになります。ハリスツイードジャケットに用いられる紡毛糸は伸縮性があまりなく、ジャストサイズに仕上げることがコーデにおいても重要な要素です。

既製品でジャストサイズが実現しない場合はオーダーすることも視野に入れた方がよいでしょう。オーダーすれば自分の体型にピッタリ合うものが手に入ります。肩幅は合っているにしても腕回りの長さが合わないといったことは往々にしてあるものです。ハリスツイードジャケットのウィークポイントを補うにはオーダーするのが最も確実な方法です。

長持ちさせるためのお手入れ方法について

ハリスツイードジャケットの質感や味わい深さを長期的に保つためにはこまめにお手入れをするのが大切です。寒い季節にはほぼ毎日着用することになり、ダメージを軽減するために使用後にはホコリを落とすのを習慣化した方がよいでしょう。繊維の目が粗くてホコリが入り込みやすいからこそ、手でたたいてホコリを落とすことを強く意識した方がよいでしょう。さらにブラッシングも行って立体的なハンガーにかけ、不織布でカバーするのが望ましいです。

せっかくハリスツイードジャケットを使ったコーデに満足がいってもダメージを受けてしまうと台無しになってしまうかもしれません。大人の男性らしさを演出するのにうってつけのアイテムではあっても、日々のお手入れを怠ってしまうと質も低くなってしまいます。ビジネスシーンでも採用できる正しいコーデを知っていたとしても、ワンランク上の着こなしをするためには常に万全の状態を維持しないといけません。

まとめ

ハリスツイードジャケットは生地が厚くて冬らしさを演出するのにうってつけです。組み合わせるアイテムを間違えないのが肝心です。ストレッチ性があまりないウィークポイントもあるため、必要であるのならオーダーすることも視野に入れた方がよいでしょう。そして質の高さを保つためには日々のお手入れも欠かせません。大人の男性らしいハイセンスな装いをしたいと思う方は思い切ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか。今までのイメージを一新できます。