春スーツに合うトレンチコートの選び方やコーデ例をご紹介

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 春スーツに合うトレンチコートの選び方やコーデ例をご紹介

春スーツに合うトレンチコートの選び方やコーデ例をご紹介

冬から春に季節が変わり外気が暖かくなってくると、スーツも冬仕様から春夏仕様のものに衣替えをします。 ここでは、春スーツに合わせたいトレンチコートのコーディネート、春用トレンチコートの特徴や選び方について詳しく紹介します。

 

 

春スーツに合うトレンチコートの特徴と選び方

春スーツに合うトレンチコートとはどのようなデザインなのでしょうか。

 

薄手の生地が特徴的な「スプリングコート」

スプリングコートとは薄手の生地を使った以下のコートの総称です。

 

・ トレンチコート

・ チェスターコート

・ ステンカラーコート

 

スーツスタイルに合わせやすい3つのコートについて、生地を春向けにしたものがスプリングコートと呼ばれています。

※従来の厚手の生地は「オータムコート」などと呼ばれることがあります。 色はベージュやライトグレー、チャコールグレーなど、春らしい優しい色味が特徴的。

黒や濃いブラウンなどもありますが、冬用のように重たくなりすぎない色が理想です。

 

春用トレンチコートの選び方

春用のトレンチコートは生地が薄いのでスーツの上にも羽織りやすくなっていますが、必ずスーツを着用して試着を行いましょう。 ジャケットの上からコートを着て、腕や背中がきつくないかを確認し、胴まわりから背中にかけてのサイズ感、前ボタンがきれいにとまるかどうかも確認を。

 

スーツスタイルに合わせる場合、コートの丈は、短すぎず長すぎないものがベストです。お尻が隠れて、太ももよりも丈が長いものを選んでください。 スーツの上に羽織るコートは、暗くなりすぎないように明るめの色味をチョイスしましょう。スーツがダークカラーの場合は、それより薄く明るい色が目安になります。

 

 

トレンチコートの着こなしとコーデ例

トレンチコートの着こなしポイントとコーディネート例をみていきましょう。

 

 

シングルトレンチコートでベーシックな装いに

シングルタイプのトレンチコートはスーツスタイルを邪魔しないシンプルな見た目が特徴。襟元のデザインはベーシックな印象ですが、ボタンを開けても閉めてもきちんとした雰囲気に。

 

 

ダブルトレンチコートでカジュアル感を出す

程よいカジュアル感を演出するダブルトレンチコートは、薄手のスプリングコートなら厚ぼったさが出ず爽やかな印象になります。 ウエスト部分のベルトを締めても窮屈になりすぎないので、ベージュやネイビーなどの色味で春らしさを印象づけましょう。

外出に最適なスプリングコートを選ぼう

寒暖差が大きな日、雨や雪など突然の天気の変化もある春先には、羽織りものとしてスプリングコートが大活躍。

なかでもスーツスタイルを邪魔しないトレンチコートは、薄手で着用しやすいものを1枚は持っておきたいところです。お手持ちのスーツに合う1着をぜひ探してみてください。