高品質生地でオーダーするスリーピーススーツ

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 高品質生地でオーダーするスリーピーススーツ

高品質生地でオーダーするスリーピーススーツ

スリーピーススーツは、日本では「三つ揃」とも呼ばれるもので、ジャケット・パンツ・ベストの3点セットのことをいいます。既製品で探すことも可能ですが、最適なものが見つからないのならオーダースーツで検討してみるのがおすすめです。仕立てる際のポイントや、高品質生地を選択する際におさえておきたいことなどをご紹介しましょう。

近年はベストを外してジャケットとパンツのみのツーピーススーツが主流となっていますが、ここにベストが加わるスリーピーススーツを仕立てる際にはいくつかポイントがあります。

まず、ベストは体にしっかりフィットするサイズを選ぶということ。ベストにはアジャスターがついていて、多少ならサイズ調整をすることができますが、もともとのサイズが合っていないと格好よく着こなすことができません。あくまでアジャスターは補助的なものだと考えておきましょう。

また、スリーピーススーツの場合はベルトをせずに、サスペンダーでパンツを吊るスタイルが基本となっているので、パンツの股上の深さについても注意が必要です。あまり股上が浅いものを選んでしまうと、サスペンダーで吊ることができません。サスペンダーを使わずベルトを使う場合も、ベルトが見えて格好が悪いので注意しましょう。

高品質生地で仕立てるスリーピーススーツ

スーツで使われている高品質な生地といえば、ウールの品質が良いものです。
「Super’s表示」というものがあり、「Super 80’s」「Super 150’s」のように数字を使って表示するのですが、数字が高いほど高価で高品質といえます。

通気性と保温性が高く、1年を通して着るスーツの素材としても最適です。また、高品質生地の中にはウールにシルクを混紡したものもあります。シルクは高級さを感じさせる光沢や吸湿性、保温性、放湿性に優れているだけでなく、肌触りも良いのでぜひ検討してみてはいかがでしょう。

費用について

気になる費用についてですが、高品質生地で作る場合はどうしても高級スーツになります。どこまで品質にこだわるかによっても変わりますが、オーダーメイドで作るなら8万円以上で考えておいたほうが良いでしょう。
15万円以上で検討できると、かなりこだわった、さらに品質の高いスーツも選択可能です。

仕立てる際のコツ

特に重要なのが、信頼できる専門店に依頼するということです。実績が豊富で評価の高いお店を選びましょう。作成したオーダーメイドスーツを紹介しているページがあればそちらもしっかりチェックしてみることをおすすめします。

高品質生地で仕立てるはかっこよく決まる

ジャケットを脱いでベスト姿になるとカジュアルな印象になり、すべて着用するとビジネス向けになるスリーピーススーツは、様々な着こなしを演出するのにも最適です。
高品質生地で作れば機能性にも優れているので、ぜひ1着オーダーで用意してみてはいかがでしょうか。