特別な日のプレゼントに最適な「オーダースーツ仕立券」とは

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 特別な日のプレゼントに最適な「オーダースーツ仕立券」とは

特別な日のプレゼントに最適な「オーダースーツ仕立券」とは

就職祝いや昇進・昇格祝いの贈り物として選ばれる「仕立券」は、自分の体型に合うスーツを作りたいと考えている男性におすすめのプレゼントです。 ここでは、オーダースーツの仕立券とはどんなものなのか、特徴や利用方法などを中心に紹介します。

 

 

オーダースーツの仕立券とは何か

オーダースーツの仕立券の特徴・おすすめポイント・メリット・デメリットをみていきましょう。

 

 

仕立券の特徴

オーダースーツの仕立券は、1枚で自分の体型に合うオリジナルのスーツが作れる金券のことです。 スーツの種類(礼服など)・ブランドのランク・素材(ストレッチ素材など)に応じて価格帯が変わります。

 

 

仕立券のおすすめポイント

仕立券はいわゆるサービスチケットであり、チケット内に指定されたサービスや商品の購入価格がすべて含まれています。 券を受け取った人は既製品ではなく、自分の体型に合うオーダーメイドのスーツを手に入れることができます。

 

 

仕立券のメリット

仕立券にはオーダースーツにかかる金額がすべて含まれているので、受け取った側が料金を支払う必要がありません。 受け取った後ですぐ使い切る必要がなく、期間内であればいつでも必要なタイミングでスーツが仕立てられます。

 

 

仕立券のデメリット

仕立券は一般的なスーツ用と礼服専用に分かれていることがあり、店舗によって券のシステムが異なります。価格帯も店舗によって差があり、金額を比較するのがやや面倒と感じられるかもしれません。

 

 

初めて仕立券を利用する場合に押さえたいポイント

初めて仕立券を利用する場合は、以下のポイントをチェックしましょう。 オーダーの種類 オーダーできるスーツ オプションの扱い 仕立券は店舗によって対応範囲が異なる場合があるので、オーダーできるスーツの種類やブランド、オーダー方法(フルオーダーかそれ以外か)をチェックしましょう。 お直しなどの微調整がオプションとして含まれているか、スーツオーダー以外に利用できるサービスがあれば、そちらも忘れずに確認してください。

体型に合う1着をプレゼント

スーツは寸法や幅によって見栄えが変わるので、既製品をそのまま贈るわけにはいきません。しかしオーダースーツ用の仕立券なら、体型を細かく測定してオーダーするので、満足度の高い1着が仕立てられます。ぜひ大切な人や職場の方への贈り物に、仕立券をプレゼントしてはいかがでしょうか。