高級スーツのクリーニング方法と注意点

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 高級スーツのクリーニング方法と注意点

高級スーツのクリーニング方法と注意点

購入した高級スーツは、できるだけ良い状態を長く維持していきたいもの。そこで考えておかなければならないのが、クリーニングに関することです。どこに依頼すれば良いのか、どのようなことに気をつければ良いのかなどについてご紹介します。

安価なクリーニング店もたくさんはありますが、やはり高級店のほうが安心です。高級店に依頼することによって次のようなメリットがあります。

こだわりを持って仕上げてくれる

安いお店に依頼したところ、型崩れしてしまったというトラブルがありますが、高級店に依頼すればそういった心配はほぼありません。スーツは立体感が重要なので、立体感作りにこだわってくれるようなお店を選択しましょう。

水洗いに対応している

高級店は確かな技術でしっかりと水洗いしてくれるところが多いです。
スーツをクリーニングする際には水洗いが良いと言われるのですが、水洗いをすると縮みやすい特徴を持っています。
そのため、安価なお店に依頼して適当に水洗いされてしまうと着られないような状態になってしまう可能性もあるのです。高級店なら知識や経験、技術力のあるスタッフが在籍しているため、安心してお任せできるでしょう。

乾燥にもこだわっている

高級店は乾燥にもこだわっているのが特徴です。
安価なお店では一度に大量の衣類を乾かすためドラム型の乾燥機を使うことがあるのですが、高級スーツをドラム型の乾燥機に入れるとどうしても型崩れしますし、生地も傷めてしまう恐れがあります。
そうではなく、丁寧に時間をかけて自然乾燥をさせたり、静止乾燥機を取り入れたりしている高級店を選びましょう。

高級スーツをクリーニングする際の注意点

実際に高級スーツをクリーニングに出す前に、おさえておきたいポイントは以下の通りです。

頻度は1シーズンに1回で十分

頻繁にクリーニングすると状態が悪化するので、1シーズンに1回程度で問題ありません。汚れたものを放置するよりもクリーニングに出したほうが良いとされていますが、ほとんど着ていないのなら、1年に1回程度でも良いと言われるほどです。
安価なものに比べて高級スーツは、しなやかなつやを出すために細い繊維を使っているものが多いのですが、そのぶんデリケートで痛みやすいので、注意しておかなければなりません。

ボタンが取れかかっていないか確認

取れかかっているボタンがある場合、依頼時に伝えておいたほうが安心です。ボタン留めの対応をお願いしましょう。

クリーニング店の評判を調べる

ただ単に料金が高ければ間違いないと考えるのではなく、信頼できるお店なのかしっかり判断しましょう。口コミ情報などを調べてみるのもおすすめです。また、万が一何かトラブルがあった時に保証が用意されているのかも確認しておきましょう。

適切なタイミングで依頼しよう

高級スーツはできる限り頻繁にお手入れしたほうが良いと考え、高頻度でクリーニングに出す方もいるようですが、かえって状態が悪化しやすいので、十分注意しておかなければなりません。
もちろん、汚れがついてしまった場合は、早めの対処が必要です。今回ご紹介したことを参考にしながら、お気に入りの高級クリーニング店を探してみてはいかがでしょうか。