50代におすすめの高級オーダースーツのブランドと特徴

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 50代におすすめの高級オーダースーツのブランドと特徴

50代におすすめの高級オーダースーツのブランドと特徴

50代になると、若い頃には購入できなかったような高級スーツを選択する方が増えます。特にオーダースーツの人気が高いのですが、その際には仕立て方のポイントなどを理解した上で納得できる1着を選びましょう。 また、50代から評価されている人気のブランドについてご紹介するので、参考にしてみてください。

できる限りコスパ良く納得のいく1着を仕立てるためには、オーダー方法として「パターン」または「イージー」を選択するのがおすすめです。パターンオーダーの場合、納期も2~3週間程度と短く、なおかつサンプルのスーツをもとに作ることから、費用を抑えることができます。それでいて着丈や袖丈、ウエスト、パンツ丈などはしっかり補正できるので安心です。

イージーオーダーは、長くて1ヶ月程度で完成するものであり、既製の型紙を使って仕立てます。こちらはパターンオーダーよりも補正範囲が広いのが魅力です。どちらもマシンで縫製をすることから、ハンドメイドで行うフルオーダーに比べて価格が安く、コスパが良い選択肢だといえるでしょう。

50代におすすめの高級スーツブランド

K-51インターナショナル

テレビや雑誌などでも多数取り上げられているオーダースーツショップです。日本で唯一骨格スタイリストアドバイザーが所属しているショップであり、30代から50代まで高い評価を得ています。
コスパの良い高級スーツを仕立てるならパターン、またはイージーがおすすめだとご紹介しましたが、こちらはフルオーダーでも価格を抑えて、なおかつ高品質な商品を提供しているのが魅力です。他社では価格の関係からフルオーダーを検討できなかった方もチェックしてみてはいかがでしょうか。

Kiton

世界的に有名な方や、政治家からも選ばれています。高品質の素材と伝統的縫製技術により、着心地の良い商品を提供しているのが特徴です。エレガントな魅力を持った1着を探している方にも向いているでしょう。

エルメネジルド ゼニア

イタリアを代表するスーツブランドであり、特にミラノラインと呼ばれる定番商品の人気が高いです。シルエットが美しく、高級感があります。

ダンヒル

イギリスの人気ブランドです。代表モデルはセントジェームスフィットモデルで、ウエストラインが美しく、サッカー日本代表チームのオフィシャルスーツとして用いられた実績もあります。

ヒッキー・フリーマン

オバマ大統領もこのブランドのファンであるとして知られており、オーダーメイドのような着心地の良さが特徴です。ディテールにこだわり抜いており、できる男を演出したい方にもぴったりです。

こだわりの1着を選ぶ

50代になると、若いころに比べて持ち物などにもこだわる方が多いですが、スーツも同じです。自分の体にフィットしていて、仕立てや品質にもこだわった1着があるとそれだけで仕事ができる男性に見えるので、ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。