ビジネスシーンにおけるピークドラペルスーツの着こなし術を解説

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > ビジネスシーンにおけるピークドラペルスーツの着こなし術を解説

ビジネスシーンにおけるピークドラペルスーツの着こなし術を解説

ピークドラペルのスーツは剣先のような鋭い下襟が特徴的で、装飾的な意味合いの強いデザインが目を引きます。 優雅さや華やかさを演出できる一方で、 「どんな場で着用すればいいのか?」 「ビジネスシーンで着用しても問題ないのか?」 など、疑問がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで本記事では、ピークドラペルのスーツの特徴や適したシーン、おしゃれに着こなすためのポイントなど、基本をわかりやすく解説します。 TPOに合わせたスーツの着こなしを知りたい方はぜひ最後までご覧ください。

 

 

ピークドラペルのスーツとは

「ピークド」には“尖った”という意味があり、「ラペル」とはスーツの下襟のことです。 つまり、ピークドラペルのスーツとは、通常よりも下襟が尖ったデザインのスーツのことです。 その形状から、剣衿(けんえり)と呼ばれることもあります。 ちなみに、一般的なスーツで使われている下襟は「ノッチドラペル」といいます。

ピークドラペルは、かつてはタキシードや燕尾服、モーニングなどのフォーマルウェアで使われていたデザインです。 そのため、ピークドラペルのスーツにはフォーマルウェアのような優雅で華やかな雰囲気があります。 また、ピークドラペルの尖りに少し抵抗のある場合は、尖りがやや控え目な「セミピークドラペル」もぜひご検討ください。 ピークドラペルの華やかな雰囲気は持ちつつも、尖りが抑えられているため落ち着いて柔らかな印象を与えられます。

 

 

ピークドラペルのスーツがもたらす効果

ピークドラペルのスーツを着用することによってもたらされる効果はさまざまです。 まず、着用している人が一般的なノッチドラペルよりも少ないため、着ているだけでも目立ち、「個性的な人だ」という印象を与えられます。 ピンと尖った襟先からは前述の通りフォーマルかつ華やかな印象を与えられますが、襟の幅の広さによってもその印象は少しずつ異なっていきます。

たとえば、幅の広いピークドラペルであれば、襟が目立つため、力強さや威厳、大人っぽさを感じさせます。 幅が細いピークドラペルであれば、シャープで洗練された印象になります。 また、襟の幅自体が広く見えるため、視覚効果で胸板は厚く、肩幅は広く見えるため、男性らしいたくましさを演出できます。 さらに、肩幅が広く見えることによって顔が小さく見えるという効果もあります。

 

 

ピークドラペルのスーツがふさわしいシーンとは?

ピークドラペルのスーツは、フォーマルな場やおしゃれをしても問題ない場がふさわしいです。 ここからは、ピークドラペルのスーツが適した3つのシーンを具体的に紹介します。

 

シーン①パーティーや結婚式

ピークドラペルは本来、タキシード等に採用されていたデザインのため、やはり結婚式やパーティーなど華やかな場で本領を発揮します。 光沢のある生地を選ぶと、よりフォーマルな雰囲気を強調できます。 シンプルなピークドラペルのスーツを一着持っておくと、略礼服としてさまざまな場で活用できるため便利です。 一般的なノッチドラペルのスーツよりもお祝いの場にふさわしく、おしゃれでこなれた雰囲気を出すことができるため周りと差をつけられます。

 

シーン②プライベートの外出時

ピークドラペルのスーツは、もちろん休日の外出時などのプライベートでも楽しむことができます。 とはいえ、パーティーなどの場と同じ着こなしをするとプライベートにしてはかっちりとしすぎた雰囲気になってしまうため、程よく「抜き」を作る着こなしがおすすめです。 シャツやパンツはカジュアルなデザインのものを組み合わせることで、程よく軽やかなコーディネートになります。

 

シーン③カジュアル寄りのビジネスの場

ピークドラペルは欧米のビジネスシーンではよく着用されています。 しかし、日本のビジネスシーンにおいては欧米ほど普及していないため、“おしゃれすぎる”という印象を与えて悪目立ちしてしまう可能性があります。 そのため、服装の規定が堅い職場や、外部の顧客との顔合わせの多い職種の方は控えましょう。 とはいえ、仕事の場においてピークドラペルが全く認められていないわけではありません。 ビジネスカジュアルを着用しても問題のない職場や、仕事関係のイベントなど、ビジネスシーンの中でも比較的カジュアルな雰囲気が強い場ではピークドラペルを着用しても問題ないでしょう。

 

 

ピークドラペルのスーツをおしゃれに着こなすポイント

ピークドラペルのスーツをおしゃれに着こなすために意識したいポイントは3つあります。

 

ポイント①ダークカラーで落ち着いた雰囲気を出す

あまり派手すぎる着こなしは避けたいという場合には、黒や紺のような暗い色(=ダークカラー)のスーツを選びましょう。 ピークドラペルはそもそもの形状に華やかな雰囲気があるため、ダークカラーのスーツを選ぶと、本来の華やかさが中和され大人の落ち着いた雰囲気を出すことができます。

 

ポイント②着回しを考えるなら無地を選ぶ

季節を通してさまざまなコーディネートでの着回しを楽しみたい場合は、まずは無地のものを一着用意しましょう。 無地はどんなファッションアイテムとも馴染みやすく、トップスを変えるだけでも違う雰囲気に仕上がります。

組み合わせ次第では、同じ一着のスーツでもピークドラペルの特性を発揮できるような華やかなコーディネートだけでなく、一見シンプルなコーディネートも可能です。 たとえば、トップスはタートルネックのみという一見シンプルすぎるように感じられる組み合わせでも、ピークドラペルが華やかな印象を与えるため、派手すぎず地味すぎないおしゃれ上級者風のコーディネートになります。

 

ポイント③シルエットは細身の「Iライン」を意識する

ピークドラペルのスーツをおしゃれに着こなすために最も重要なポイントは、細身の「Iライン」というシルエットを意識することです。 Iラインのシルエットを作るには、まず上半身・下半身ともにやや細身のサイズ感のアイテムでまとめることが基本です。 さらに、自分の身体にぴったり合ったサイズ感のスーツであることが何よりも重要です。

 

フォーマルで華やかな雰囲気が特徴のピークドラペルですが、サイズが身体に合っていないと逆に野暮ったい印象を与えてしまいます。 ご自身の身体にぴったり合ったスーツを選ぶための最もおすすめの方法は、オーダーメイドのスーツを購入することです。 ピークドラペルのデザインをかっこよく見せてくれる、あなただけに最適なスーツが手に入ります。

 

 

ピークドラペルのスーツを着こなして、華やかな雰囲気を演出しよう

以上、ピークドラペルのスーツの特徴や適したシーン、着こなしのポイントなどを紹介しました。 タキシードのような尖った下襟が特徴的なピークドラペルのスーツは、結婚式やパーティーなどの華やかな場に最適です。

 

ビジネスシーンでは、おしゃれすぎる印象を与えてしまう可能性もあるため、カジュアルな服装でも問題ない職種・シチュエーションでの着用がおすすめです。 おしゃれに着こなすためのポイントは、無地のダークカラーを選ぶことと、ご自身の身体にぴったりのサイズ感のスーツを着ることです。 ピークドラペルのスーツはサイズ感やシルエットが重要ですので、興味が出てきた方は、ぜひオーダーメイドでのご購入をご検討ください。

 

 

オーダースーツ店舗ランキング

PAGE
-TOP