【東京】初めてでも安心のオーダースーツ専門店3選を紹介

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 【東京】初めてでも安心のオーダースーツ専門店3選を紹介

【東京】初めてでも安心のオーダースーツ専門店3選を紹介

東京にはチェーン店から個人店まで、数多くの専門店があります。選択肢が多いのは嬉しい要素であるものの、どこを選択すれば迷ってしまう理由になるものです。特に東京で初めてオーダースーツを作ろうと思う方は頭を悩ませる問題になるでしょう。東京で初めてオーダースーツを作る方におすすめの専門店と注目点について詳しく解説していきます。

豊富な生地の取り扱いとサイズのお直しに対応しているか

数多くの専門店が存在する東京で初めてオーダースーツを作るのなら2つの条件をクリアしているかに注目するのがおすすめです。豊富な生地を取り扱っている専門店を選択することで自分の好みに合う生地を選択できるものです。

一口に生地といっても多岐にわたる種類があります。色や柄の違いはもちろん、肌触りや光沢とそれぞれで異なる特徴があります。どの生地を選択するかはオーダースーツを作るうえで最重要のポイントといっても過言ではありません。着用シーンや好みなど、自分が求める条件に合致する生地を選択できれば満足のいく一着となるでしょう。

サイズのお直しに対応しているかも初心者にとっては特に重要です。完成品を着用したときに思っているよりもサイズが大きかったり小さかったりすることも少なくありません。無料期間を設けてサイズのお直しに対応しているのなら、安心して選択できるでしょう。1か所のお直しで数千円もの費用がかかると経済的な負担も大きくなります。見落としそうな点であるからこそ留意しましょう。

オーダースーツ初心者をターゲットにした専門店がおすすめ

一口に専門店といっても拘り抜いてオーダースーツを作りたい方をターゲットにしている場合もあれば、お試しも含めての初心者をターゲットにしている場合もあります。東京で初めてオーダースーツを作る方は後者の専門店を選択するのがよいでしょう。

いきなりあれもこれもと拘り過ぎてしまうと失敗してしまう可能性が高まるものです。リーズナブルな価格でスーツをオーダーできるからこそ利用しやすいといえます。最低価格やどの年齢層をターゲットとしているかを事前に把握しておいた方がよいでしょう。

東京で初心者におすすめの3つの専門店

「麻布テーラー」は定番生地も高級生地も取り扱い、約3,000種類もの生地から選択ができます。オプションも有料無料ともに充実しており、細部に拘ったスーツをオーダーしたい方にもおすすめです。お客様とのコミュニケーションを大切にし、スタッフによる質の高いカウンセリングも安心して選択できる理由です。

「グローバルスタイル」は国産から海外産まで約5,000種類以上の生地を取り扱っており、どの季節向けのスーツもいつでもオーダーできます。楽しんでオーダーができるように個室でスタイリストと一緒に理想的な一着を作っていけます。2着セットで購入した場合は1着24,000円というリーズナブルな価格も初心者におすすめできる理由です。

「DANKAN」はウエストと股下の長さ調整が何度でも無料で対応し、1着17,000円というリーズナブルな価格も魅力的です。トレンドを重視した細身のスーツも作れて、スーツ姿に拘るビジネスマンにうってつけです。

まとめ

初めてオーダースーツを作る方におすすめの3つの専門店を紹介しました。どこを選択すべきか迷った場合に参考にしてみてはいかがでしょうか。豊富な生地を取り扱い、サイズのお直しに対応しています。初心者であっても選択をしやすい専門店となります。最低価格もリーズナブルであるため、お試しでスーツをオーダーしてみたいと思う方にとってもおすすめです。満足のいく一着を作れるかどうかを確かめるべく、まずは店舗に足を運んでみてはいかがでしょうか。