高級ネクタイはクリーニングでの定期メンテナンスが重要

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 高級ネクタイはクリーニングでの定期メンテナンスが重要

高級ネクタイはクリーニングでの定期メンテナンスが重要

高級ネクタイの購入を検討している人のなかには、「ネクタイのメンテナンス方法について理解を深めておきたい」などの考えを持っている人も多くいます。 ここでは、高級ネクタイにまつわるクリーニングおよびメンテナンス事情について解説します。

 

 

高級ネクタイはクリーニングでしっかりメンテナンス

高級ネクタイは、定期的なクリーニングを実施したうえで、しっかりとしたメンテナンスを行うことが重要です。 以下にて、高級ネクタイには定期的なクリーニングおよびメンテナンスが必要な理由をまとめました。

 

定期的なクリーニングおよびメンテナンスが必要な理由

●クリーニングにてシミやシワを取り除ける
たとえば、ネクタイをタンスの中に入れっぱなしにしていた場合、ネクタイ本体にシミやシワがついてしまうケースが多い。その結果、「お気に入りのネクタイを処分せざるを得ない」といった状況に陥ってしまう恐れがある。
定期的なクリーニングおよびメンテナンスを実施することで、ネクタイについたシミやシワを取り除くことが可能。

 

 

●ネクタイへの負担が少ない洗浄方法にて綺麗に仕上げてくれる
一般的なクリーニング専門店では、マイクロバブルウォッシュといった洗浄方法が採用されている。マイクロバブルウォッシュとは、ミクロ単位の泡を活用することにより、泡が繊維の隙間に入り込んだうえで、汗や汚れを押し出してくれる洗浄方法となる。

水の水圧にて洗浄するわけではないため、繊維の縮みや傷みを最小限に抑えることが可能。

 

 

●シルク素材に優しいシミ抜きを提供してくれる
漂白剤を活用したうえでネクタイのシミ抜きを行うと、シルク素材の色が抜けてしまう恐れがある。しかし、クリーニング専門店では、シルク素材の洗浄に特化した漂白剤を用いることで、生地への負担を抑えながら綺麗にシミ抜きを行う方法が取り入れられている。
つまりクリーニング専門店に任せることで、シルク素材に優しいシミ抜きを実現させることが可能といえる。

 

 

ネクタイをクリーニングに出す際の注意点

ネクタイに使用されることの多いシルク素材は、原則として「デリケートな材質」に分類される特徴があります。そのため、シルク素材の取り扱いには、細心の注意を払う必要性があるのです。 しかし、クリーニング専門店によっては、シルク素材を「デリケートな材質」として取り扱うことに対する記載がない店舗も少なくありません。

 

そのため、ネクタイをクリーニングに出す際は、あらかじめ利用するクリーニング専門店に対して「シルク素材の取り扱い」にまつわる詳細を確認しておきましょう。 また、場合によっては、ネクタイ1本の購入価格と同水準の金額を請求されるケースもあります。できる限りクリーニング費用を安価に抑えるためにも、クリーニング専門店の料金比較を徹底しておくことも大切だといえます。

 

 

ネクタイのクリーニング事情についてしっかり把握しておこう

高級ネクタイを購入・着用する際は、定期的なクリーニングおよびメンテナンスの実施を心がけることで、長年にわたり綺麗な状態にて愛用し続けることが可能となります。 また、合わせてネクタイをクリーニングする際の注意点についても理解を深めておくとよいでしょう。

PAGE
-TOP