高級ネクタイのおすすめブランドをご紹介

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 高級ネクタイのおすすめブランドをご紹介

高級ネクタイのおすすめブランドをご紹介

着用するネクタイに対して気を配ることにより、スーツコーディネートのおしゃれ度をアップさせることが可能です。 ここでは、高級品に分類されるネクタイの特徴やおすすめブランドについて解説します。

 

 

高級ネクタイと普通のネクタイの違い

それぞれの価格帯に応じたネクタイを比較した場合、主に素材・縫製の2ポイントが大きく変わってきます。高級ネクタイと普通のネクタイの具体的な違いについては以下のとおりです。

 

高級ネクタイと普通のネクタイの相違ポイント

●素材
ネクタイに使用されている素材は、ネクタイの価格や製品の仕上がりに大きく関与してくる重要な要素のひとつです。ネクタイに使用される生地素材には、ウールやカシミヤ、シルクなどがあげられます。

一般的に販売されているネクタイは、基本的に「シルク:100%」のアイテムが多く、高級品に分類されるネクタイに関しても「イタリア製のシルク素材」が採用されているケースが比較的多いです。

一方で、安価な値段設定が設けられている格安ネクタイについては、ポリエステル素材を使用したアイテムが多い傾向にあります。

 

●縫製
普通のネクタイは、芯地を備え付けた1枚のシルク素材に強い圧力を加えて形成するといった製法が用いられるケースが多くあります。一方、高級ネクタイは、芯地を用いることなく正方形の生地を7つに折ったうえで、ネクタイ縫製を進めていきます。

イタリアにて活用されている製法は、ネクタイにおける縫製テクニックの中でも最高峰の製法として世界的に知られています。

 

 

高級ネクタイのおすすめブランド

高級ネクタイというジャンルには、さまざまなバリエーションのブランドが数多く存在しています。 高級ネクタイのおすすめブランドにまつわる具体例については以下のとおりです。

 

ブランド一覧

●タイ・ユア・タイ
「クラシックな雰囲気のアイテム」から「遊び心を取り入れたデザインのネクタイ」まで、品質の高いネクタイを数多く取り揃えている。

 

●ドレイクス
英国風のクラシックな色合いを上手く取り入れたネクタイブランド。

 

●エルメス
ブティックブランドとして有名な「エルメス」が手掛けるネクタイ。重量感の高いシルク素材が贅沢に使用されている。

 

●E.マリネッラ
「立体感を演出したシルエット」や「大人の品格と華やかさをプラスしたデザイン」が多くの人を魅了するネクタイブランド。

 

●ブリューワー
約120年以上にわたりネクタイを手掛け続けてきたブランド。バリエーション豊かなカラーデザインが特徴的。

 

 

高級ネクタイでワンランク上のスーツコーディネートを実現しよう

普通のネクタイと高級ネクタイでは、素材や縫製などが大きく異なる傾向にあります。 また、高級ネクタイの代表的なブランドについて理解を深めておくことは、ワンランク上のスーツコーディネートを実現することにつながるといえます。

PAGE
-TOP