ネイビースーツの着こなしとおすすめのコーディネート

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > ネイビースーツの着こなしとおすすめのコーディネート

ネイビースーツの着こなしとおすすめのコーディネート

ネイビーを基調としたスーツは、春から冬まで季節を問わず着用できる定番のスーツスタイルです。 明るい色味から濃い落ち着いたネイビーまでカラーバリエーションが豊富で、フォーマル対応の着こなしも可能になっています。 ここでは、人に好印象を与え、どんなシチュエーションにも合うネイビースーツのコーディネートを紹介します。

 

知性や品格を感じさせる着こなしとは

ネイビースーツは知性や品格、信頼できるといった印象を相手に与える効果があります。ビジネスシーンの要になる着こなしは何があるか、詳しく見ていきましょう。

 

ホワイト系のシャツで爽やかさを出す

シャツはビジネスシーンの定番ともいえる白のほかに、ブルーやピンクを選ぶことができます。 ただし、あまり色柄で遊びすぎると派手な印象になってしまうので、無難なものをチョイスするなら白か薄いブルー系を。 柄は無地、またはシャドーストライプの2種類から選べますが、こちらもネクタイと同様に無地を選ぶのが無難といえるでしょう。

 

ネクタイは無地やストライプなどがおすすめ

品性を感じさせるネイビースーツには、無地のネクタイを合わせると無駄のないすっきりとしたイメージができあがります。 柄ものを選ぶ際には、スマートさを感じさせるストライプ柄がおすすめ。どんなカラーのシャツにも似合わせられるデザインです。 ドット柄はあまり大きすぎない、小ぶりなドットほどクラシカルな印象が演出できます。

 

靴はシンプルなものを

ネイビースーツには、シンプルなデザインの靴を合わせるのがおすすめ。ブラウンの靴を合わせると、ネイビーを引き立てておしゃれな印象になりますし、ブラックの靴を合わせると、落ち着きと誠実さの印象を与えることができます。 フォーマルな場所やイベントに出席する際には、ブラックを選択すれば問題ありません。 シーンに合わせて、選択してみるとよいでしょう また、靴とベルトは小物としての扱いになるため、それぞれがちぐはぐにならないよう注意。色味と素材の両方を合わせてください。

 

 

ネイビースーツのおすすめコーディネート

ビジネスシーンでおすすめのネイビースーツのコーディネート例を紹介します。

 

ネイビースーツ+ストライプ柄ネクタイ

ネイビースーツにストライプ柄のネクタイを合わせるコーディネートは、派手すぎないブルー系のストライプならスマートなスタイルに仕上がります

 

ネイビースーツ+三つ揃えのベスト

スリーピースのネイビースーツは、中にベストを着ることで洗練された印象に。 ネクタイも爽やかな色味、またはシックな紺やえんじ色をチョイスすることで、大人なイメージに仕上がります。

 

無駄のない色使いで洗練された装いに

ネイビースーツは派手なイメージがありますが、中に着るシャツ・ネクタイ・ベストを工夫し色味を統一する引き算のコーディネートがおすすめです。 男性らしいすっきりとした雰囲気が演出できるので、着用するシチュエーションも考慮しながらビジネスマンらしいスタイルを目指してください。