男性のお見合いはスーツが鉄板!おすすめコーデもご紹介します

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 男性のお見合いはスーツが鉄板!おすすめコーデもご紹介します

男性のお見合いはスーツが鉄板!おすすめコーデもご紹介します

男性のお見合いスタイルは、きちんと感を出すなら私服よりもスーツスタイルのほうが無難とされています。 女性側もフォーマルな格好でやってくる可能性が高いため、スーツスタイルを極めることで安心してお見合いに臨めます。 ここでは、男性のお見合いに欠かせないスーツのポイントとコーディネートを紹介します。

 

 

男性のお見合いはスーツスタイルがベスト

男性のお見合いはスーツスタイルが基本。その理由とポイントを確認していきましょう。

 

スーツならきちんと感が出せる

スーツスタイルは男女問わずフォーマルな装いであり、仕事にはもちろん会議やお見合いなどさまざまな状況で着用できます。 お見合いで料亭や高級レストランが会場として使われるときは、服装規定にフォーマルなスタイルが求められます。スーツスタイルならフォーマルな環境に合わせることが可能です。

 

女性のフォーマルにも合わせられる

男性のスーツスタイルは、女性のドレスアップスタイルやジャケットスカートなどのフォーマルに合わせやすく、コーディネートが浮いてしまう心配がありません。 お見合いで華やかさを楽しむなら、ビジネススーツではないフォーマルスーツをチョイスしてみましょう。 生地の質感や色にこだわり、華やかなネクタイとコーディネートすることでビジネスライクな雰囲気がなくなります。

 

 

お見合いにおすすめのスーツコーデ

ここからは、お見合いに適したスーツコーデを紹介していきます。

 

ネイビーやグレーで明るい印象に

スーツの色は黒を避け、ネイビーまたはグレーでやや控えめに抑えると女性のファッションと合わせやすくなります。 お見合い場所に選ばれやすいホテルのラウンジやレストランなどは落ち着いた環境が多いため、黒に近い色のスーツは暗く見えてしまいます。 ネイビーやグレーのスーツに華やかさを加える場合は、シャドーストライプ柄を選びます。やや光沢感のあるネクタイとコーディネートすると、華やかさがアップします。

 

ファッション小物を華やかにする

シャツの色は白または明るいブルーなどを選び、形としてはビジネス用のシャツのほかにもボタンダウンやクレリックシャツをあわせやすくなります。 ネクタイは光沢感のある素材のブルーやシャンパンゴールドがおすすめです。ピンク系や柄もので遊び心を出すこともできます。 ベルト、靴はビジネスと同じ革製で統一しますが、ブランド物を押し出しすぎないように落ち着きのあるコーディネートを意識してみてください。

お見合い用のコーディネートはやや控えめに

お見合いの席ではお相手のファッションと合わせるために、華やかすぎるコーディネートは避けるのが無難。小物も派手にならないものをチョイスしてください。

ビジネスライクなスーツコーデでも問題はありませんが、着倒した感のあるスーツは避け、かっちりと清潔感の出る装いを意識しましょう。