高級ブランドスーツの特徴と選び方

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 高級ブランドスーツの特徴と選び方

高級ブランドスーツの特徴と選び方

高級ブランドのスーツは低価格の商品と比べてどのような特徴があるのでしょうか。自分も購入したいと考えた際に何に注目すれば良いのか、多くの方から評価されている人気のブランドは何かなどについてご紹介するので、役立ててみてください。

 

高級ブランドスーツの特徴

格安で購入できるものに比べると、高級ブランドのスーツは次のような特徴があります。

 

品質が良く、丈夫で長持ちする

高品質な商品で使われることが多い素材といえばウールです。美しい光沢を持つ天然素材であり、ウール100%のものはやわらかくて手触りもよく、シワになりにくいのが魅力だといえます。

丈夫さにおいても優れているので、長く、高品質な状態を維持しながら着られるものを探している方にぴったりです。

 

デザイン性が高い

デザインは時代の流れによって少しずつ変化しており、高級ブランドのものは今の流行を取り入れたデザインになっています。何年も前に流行ったような安物のスーツを購入して着ると時代に取り残されてしまう可能性もあるので注意しましょう。

 

選択肢が豊富

格安で購入できる既製品は多くの方に合うように作られているため、デザインや生地などは無難なものを選択しており、選択肢が少ないです。一方で、高級ブランドのものは購入者の方がこだわりぬいて選択できるように生地だけでなく、裏地やボタン、デザインなど、様々な選択肢があります。

 

高級ブランドのスーツの選び方

スーツを選ぶ際には、いくつか気をつけておきたいこともあります。特に注意したいポイントは以下の3つです。

 

光沢があるか

シルクが織り込まれているものは光沢があります。上品さを感じさせる輝きを放つ1着を選びましょう。

 

素材は柔らかいか

品質の良い生地はやわらかいのが特徴です。実際に生地をつまんで持ち上げた際に硬さを感じさせないものをおすすめします。

 

シワのつきにくい素材か

つまんで持ち上げた際、すぐにシワが戻るようなら良い生地です。復元力が高いものはメンテナンスもしやすくなります。

 

皆が憧れる高級スーツブランド

人気のブランドを3つご紹介します。特徴をチェックしてみてください。

 

キートン

クラシコイタリアを代表するブランドで、着心地の良さが特徴です。50万円を超えるものも多く、エレガントな1着を求めている方から選ばれています。

 

エルメネジルド ゼニア

イタリアを代表するスーツブランドであり、なめらかな肌触りの生地が特徴です。世界中で愛されています。

 

ブリオーニ

イタリアのブランドで、素材に重厚感があります。それでいて着やすく、いろいろな体型の方に似合うとして、多くの方から人気のブランドです。

 

お気に入りのブランドを探してみるのがおすすめ

どのブランド選択するかによって特徴が大きく異なるため、よく比較しながら選んでみましょう。自分がスーツに対して何を求めているのかをある程度はっきりさせておくと、どの商品が向いているのかもわかりやすくなってきます。

見た目や価格だけでなく、自分にとって最適な1着を選ぶことが重要です。