なぜインターネットでのオーダースーツの購入が注目されるのか

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > なぜインターネットでのオーダースーツの購入が注目されるのか

なぜインターネットでのオーダースーツの購入が注目されるのか

オーダースーツを作るのは専門店であるのが一般的である一方、インターネットでの購入も注目されています。インターネットでのオーダースーツの購入にはメリットもあればデメリットも両方あります。専門店と比較して選択すべきかについてはすべてを加味する必要があります。店舗に足を運んでスーツをオーダーするのが難しい人は特に必見です。

大きなコストダウンを実現できる

インターネットでのオーダースーツの購入が注目される最も大きな理由となるのが専門店と比べてコストダウンを実現できるためです。専門店は店舗を構えることによっての店舗維持費がかかります。さらに、卸や流通過程をなくしてスーツの品質を上げてもリーズナブルな価格が実現します。仕入れの段階で流通費を抑えられてよりよいものをリーズナブルな価格で提供する仕組みが確立されています。

仕入れ価格はそれぞれの専門店によって異なり、リーズナブルな価格が実現するかがの大きなポイントです。インターネット通販の場合は工場ひとつあれば家賃や維持費もかかりません。高品質でかつお手頃価格のオーダースーツを求める場合に適しています。

また、自分の好きなタイミングで購入できてどこにいても閲覧ができます。生地、パターン、色を決めた申し込みを行って後日自宅に完成したオーダースーツが郵送されます。店舗に足を運ぶのが難しい人にとってインターネット通販での購入は特に魅力的です。

インターネット通販でのデメリットについて

専門店とインターネット通販でのオーダースーツの注文方法に大きな違いはありません。懸念事項となるのは採寸をしてもらえないことです。専門店の場合はテーラーが採寸をしてくれるため、ジャストサイズとなるもののインターネット通販での注文の場合は自分でサイズを測らないといけません。採寸に狂いが生じる可能性もあることを理解しておいた方がよいでしょう。テーラーが採寸した方がジャストサイズのスーツに仕上がる可能性が高まります。

また、購入後のサポートに関してはないと考えておいた方がよいでしょう。サイトによってお直しに対応している場合もあります。さらに、体型や季節感に適した提案もありません。あくまでも自分の考えによってすべてを決める必要があります。何度もスーツをオーダーしたことのある人にとってはそれほど頭を悩ませることはないものの、初めての場合はどうしても戸惑うことも多くなっていくものです。

どちらを選択すべきかについては人それぞれ

専門店にもインターネット通販にもメリットデメリットがあります。生地の素材感やディテールなど、拘ってスーツをオーダーしたい場合は専門店を選択した方がよいでしょう。何度もスーツをオーダーしたことのある人はインターネット通販でもそれほど戸惑うことはないはずです。

ビジネスマンの場合はスーツを着まわすために何度も利用することになるのが予想されるため、どちらであっても長期的に利用していけるかどうかに注目した方がよいでしょう。サイトを選ぶにあたってはより細かな情報が記載されているかが大切です。画像やイラストを見ながら決めていくため、専門店と比べると情報を入手しにくいためです。店舗に足を運ばずとも気軽に注文ができるため、興味関心がある人はまずはサイトをチェックしてみましょう。

まとめ

仕入れ価格を抑えることでリーズナブルな価格が実現するのがインターネット通販でのオーダースーツの購入におけるセールスポイントとなります。採寸を自分で行い、さらにすべてに自分で問題なく決められる人にとって魅力度は高いです。専門店と比較した場合に選択すべきかについては人それぞれです。万全を期すことを考えるのなら専門店に分があります。サイト同士を比較して情報量が豊富であるかについても注目した方がよいでしょう。