高品質のオーダースーツを作るのに適したフルオーダーの特徴

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 高品質のオーダースーツを作るのに適したフルオーダーの特徴

高品質のオーダースーツを作るのに適したフルオーダーの特徴

高品質で世界でただひとつの拘り抜いたスーツを作りたい方に適しているのがフルオーダーです。オーダーの方法がフルオーダーの専門店を選択すれば着心地が優れた満足度の高い一着を作れます。しかしメリットもあればデメリットもないわけではありません。両方を理解してフルオーダーで注文できる専門店を選択しましょう。

身体に吸い付くフィット感が魅力的

オーダースーツにはパターンオーダー、イージーオーダー、フルオーダーの3種類があります。フルオーダーはほかのオーダー方法とは異なり、自分の身体に合わせて一から型紙を作るのが特徴です。テーラーが採寸を行って好みや体型の特徴を加味したうえで型紙を作っていくため、身体に吸い付くフィット感が実現します。

さらに完成前のスーツを試着して微調整を行っていきます。身体のクセやスーツとの相性など、気になる問題も解消するために段階を挟むのも特徴です。ほかのオーダー方法よりも着心地が優れた一着を作れます。途中で仮縫いを経由することで完成品がイメージと違うという心配も少なくなります。大幅なデザイン変更や急な体型の変化にも対応ができて、大切な一着を仕立てたい場合にピッタリです。

高品質のフルオーダースーツを作る前に意識すべきポイント

何を目的としてフルオーダースーツを作るのかが明確でないと、結局着用しなくなってしまうかもしれません。どんなに高品質のフルオーダースーツであっても着用シーンを想定していないと着用しなくなる可能性があります。ビジネスシーンや結婚式やパーティーとそれぞれの場においてのドレスコードを守ることを念頭において生地の色や柄、細かなデザインを決めていく必要があります。

さらに着用時期に合わせて生地を選択するのも忘れてはいけません。高品質な生地を選択していたとしても着用時期に合っていないとチグハグな印象を相手に与えかねません。そして予算の上限値を事前に決めておくことによって、注文しているうちに高額になってしまう事態を避けることができます。

高品質のフルオーダースーツを作るからこそ注意しないといけないこともあります。テーラーはお客様の体型的特徴や要望を聞いて適した提案をしたいと思っています。何を目的としているかが分からないと適した提案はできません。高価な買い物となるからこそ、何となく選択するのではなく明確な目的を定めた方がよいでしょう。

選択すべき専門店の特徴

高品質のフルオーダースーツを作れる専門店は大都市なら問題なく選択できます。まずはイメージ通りに満足のいく一着を作れる専門店であるかを確認しましょう。

テーラーが信頼できるかを判断するのは基本中の基本です。保証内容や体型の特徴に対しての手の加え方、今までの実績や要望に沿ったデザインの提案と色々と質問をして答えてくれるかに注目しましょう。さらに取り扱い生地数が多い、理想とするモデルがある、縫製に問題ない、適正な価格であるといった点も合わせて注目すべきです。

高品質のフルオーダースーツを作るに相応しい専門店を選択すれば後に後悔することは少なくなります。一口にフルオーダースーツを作れる専門店といってもそれぞれで質は異なることを覚えておいた方がよいでしょう。

まとめ

高品質のオーダースーツを作るにあたり、オーダー方法はフルオーダーであるのが望ましいです。ほかのオーダー方法よりもジャストサイズに仕上げられて、細かな調整もしやすいです。明確な目的を定めるとともに、選択すべき専門店の条件を満たしているかにも注目しましょう。高価な買い物となるからこそ後に後悔しない選択をしないといけません。世界に一着の自分だけのスーツを作るためには事前の準備が大切です。