卒業式には高級スーツで差をつける!選び方から仕立てまで解説

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 卒業式には高級スーツで差をつける!選び方から仕立てまで解説

卒業式には高級スーツで差をつける!選び方から仕立てまで解説

子どもにとっての晴れの舞台である卒業式。いい加減な服装で台無しにすることは避けたいですよね。服装に悩む方は、高級スーツを選ぶとよいかもしれません。このページでは、卒業式に着ていきたい高級スーツの選び方からオーダースーツの仕立て方まで解説しています。お困りの方は、参考にしてください。

 

 

父親が卒業式に着ていきたい高級スーツの選び方

父親のスーツなんて誰も気にしていないと思いがちですが、意外とみられているので注意しましょう。よれよれのスーツを着ていると、子どもに嫌な思いをさせるかもしれません。高級スーツを選ぶときは以下の点に注意しましょう。

 

 

セレクトショップ・オーダースーツで選ぶ

質の高いスーツを購入したい場合は、店舗選びが非常に重要です。おすすめは、トレンドを反映した質の高いスーツを取り扱っているセレクトショップと、自分に合ったスーツを仕立てられるオーダースーツ店です。既製品では体形に合っているスーツを見つけられない方やフィッティングにこだわりたい方は、オーダースーツ店を選ぶとよいでしょう。ちなみに、フィッティングはスーツ選びで最も重要なポイントといわれています。

 

 

スーツの色と柄

卒業式に着ていくスーツは、フォーマル感のあるもののほうが好まれます。色は、黒・グレー・ネイビー、柄は無地またはシャドーストライプ柄がおすすめです。礼服は、周囲から浮いてしまう可能性があるのであまりおすすめできません。

 

 

シャツ・ネクタイもシンプルに

シャツは白色が基本です。スーツの色と柄に合わせてネクタイを選ぶとよいでしょう。例えば、チャコールグレーのスーツにネイビーのネクタイを合わせるなどはいかがでしょうか。おしゃれな印象と誠実な印象を演出できます。

 

 

革靴は紐ありが無難

足元は、紐のある革靴を選びましょう。基本は、プレーントゥあるいはストレートチップです。いずれかを選んでおけば、間違いはありません。

 

 

高級オーダースーツの仕立て方

スーツにこだわりたい方におすすめなのが、オーダースーツです。基本の仕立て方を紹介します。 1. 店内に用意されている生地見本帳をもとに生地を選ぶ 2. ボディサイズを採寸する。 3. 仕立てのグレードや希望のスタイル、ディテールを決定する。 4. 数週間程度でオーダースーツが完成する。 ジャストフィットのオーダースーツを作りたい方は、卒業式に着ていく予定のドレスシャツを着て採寸しましょう。仕立てのグレードや希望のスタイル、ディテールなどについては、オーダー店のスタッフと相談しながら決められます。スーツに関する知識がなくても問題はありません。専門家のアドバイスを聞けるので、スーツに関する知識がない方にこそおすすめという意見もあります。

高級オーダースーツで卒業式を最高の思い出に

卒業式は、子どもにとっても親にとっても一生の思い出です。よれよれのスーツを着ていくと、思い出が台無しになってしまうかもしれません。子どもにとっての晴れの舞台なので、相応のスーツを着ていきましょう。おすすめは、自身の体形にフィットした高級オーダースーツです。スタイルやディテールなども自分で決められるので、自慢の一着を仕立てられるはずです。