なぜ海外ドラマSUITSのハーヴィーが一流のスーツ着こなしであるのか

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > なぜ海外ドラマSUITSのハーヴィーが一流のスーツ着こなしであるのか

なぜ海外ドラマSUITSのハーヴィーが一流のスーツ着こなしであるのか

海外ドラマSUITSの敏腕弁護士であるハーヴィーのスーツの着こなしは高く評されています。
見る方を引き付けるカッコよさがあるのは一目で分かるはずです。
決して高価なスーツを着用していることが理由ではなく、一流のスーツ着こなしの基本を抑えているのが大きな理由となります。
一流のスーツの着こなしの何たるかを海外ドラマSUITSのハーヴィーから学び、自分の価値を高めてみてはいかがでしょうか。

一流のスーツの着こなしの3つの基本とは

海外ドラマSUITSのハーヴィーは一流のスーツの着こなしにおいて絶対条件の3つの基本を抑えています。
まず、スーツをカッコよく着こなすために最も重要となる身体に合っているのがひとつです。
どんなに高価なスーツであっても、身体に合っていないのではカッコ悪いスタイルにしかなりません。
スーツを購入する際にはまず身体に合っているものを選択しましょう。

色や柄をビジネスシーンに適したものを選択しているのも海外ドラマSUITSのハーヴィーのカッコよさを引き立たせる要因です。暗いネイビーやダークグレーはビジネスシーンで重要なシックな印象を与える色です。柄も無地やストライプなどの派手過ぎないものはビジネスシーンに適しています。
そして、“あえて”ビジネスシーンのスーツの着こなしから外しているのも外ドラマSUITSのハーヴィーの魅力が引き立つ理由です。チェンジポケットを付けたり、ピークドラペルを着用したりとできる範囲で挑戦することが大切です。

定番中の定番を選択する意味

海外ドラマSUITSのハーヴィーが一流のスーツの着こなしをしているといわれる所以は、定番中の定番の選択しながらも独自でおしゃれ度をアップさせていることです。ビジネスシーンにおいては特にまず定番中の定番を選択することが大切です。
奇抜なスーツスタイルを選択すればほかのビジネスマンとの差別化を図ることはできるものの、ビジネスシーンに適していないことがマイナスな印象を与えることになります。

ワントーンやワンカラーで統一するだけでもおしゃれ度はアップします。無地のスーツの場合は柄物のネクタイを合わせるといったワンポイントを独自でプラスするのも効果的です。
椅子に座るときにボタンを外し、立つときに再度ボタンをとめるといったカッコよい仕草も一流のスーツの着こなしにつながります。

お手頃価格で真似できる

海外ドラマSUITSのハーヴィーのような一流のスーツの着こなしは高価なスーツでないと実現しないわけではありません。一般的な既製スーツであっても真似はできます。
ビジネスマンの場合は一流のスーツの着こなしに拘るべきです。一流のスーツの着こなしをしていることによって仕事ができるビジネスマンという印象を与え、社内外から評価される理由になるためです。

ビジネスシーンというルールに忠実でありながらも、独自のポイントを加えることで周囲との差別化を図ることができます。海外ドラマSUITSのハーヴィーのスーツスタイルは基本に忠実であるのはすぐに分かるはずです。
服装にそれほど厳しく会社であればスーツスタイルの自由度は高く、より海外ドラマSUITSのハーヴィーのような着こなしを実現しやすくなるでしょう。

まとめ

一流のスーツの着こなしとは決して奇抜なものを選択することなく、基本に忠実であることが最も重要です。ビジネスシーンに相応しいスーツスタイルを選択し、さらにできる範囲でおしゃれ度を高めるための一工夫をしましょう。
高価なスーツを購入せずとも、ビシッと決まっているスーツスタイルを実現することは可能です。誰もが羨むブランドスーツであっても、着こなしに問題があるのならカッコよくはなりません。
形だけ海外ドラマSUITSのハーヴィーの真似をしてもカッコ悪くなってしまいます。