おしゃれにスーツを着こなしたい方必見!オーダーメイドの魅力

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > おしゃれにスーツを着こなしたい方必見!オーダーメイドの魅力

おしゃれにスーツを着こなしたい方必見!オーダーメイドの魅力

近年はオーダースーツが流行していると言います。オーダースーツなら世界にひとつだけのスーツなので既存スーツよりもおしゃれに見えますし、誰でも似合うように作られているので「スーツが苦手」な方でも安心して着用することができます。ここではよりおしゃれに着こなすためのオーダースーツについて解説します。

 

スーツでおしゃれに決めるならオーダーがおすすめ

今、オーダースーツが流行しているのは知っていますか?特にビジネスマンを中心に注目されており、価格もひと昔前よりも手が届きやすくなっているためオーダースーツが作りやすくなっているのでしょう。かっこ良くおしゃれにスーツを着こなしたいなら、断然オーダースーツおすすめです。

 

オーダースーツなら日本人でも似合う

日本人は骨格の問題で、欧米人に比べスーツが似合いにくいと言われています。そのため日本人にとってスーツはビジネスマンが着るものというイメージが定着していますが、海外では普段からスーツを着る人は少なくありません。しかしオーダースーツなら自分の体格や骨格に合わせて作られるので、日本人もおしゃれにかっこ良く着こなすことができます。要するにスーツの固定概念を覆してくれるのがオーダースーツなのです。

 

誰でもかっこ良く着こなせる

またオーダースーツなら、比較的誰でもかっこ良く着こなせるというメリットがあります。既存のスーツならださく見えがちでも、オーダースーツは自分の体に合っているのでどんな人でも似合うというわけです。スタイルが良く見えるのもオーダースーツの魅力でしょう。

 

スーツのおしゃれ度を上げるポイント

では、よりおしゃれ度を上げるならどうしたら良いのでしょうか?ポイントをいくつか解説します。

 

・ジャストサイズ

オーダースーツと言えばジャストサイズであることが一番のポイントになります。体にしっかりフィットすることでスタイルが良く見えエレガントな印象も与えるでしょう。おしゃれ度を上げるなら欠かせないポイントです。

 

・スラックスの裾も重要

シルエットを美しく見せるためにはスラックスの裾も重要になってきます。どんなにジャケットサイズが合っていてもスラックスが合っていなければおしゃれ度は下がってしまいます。履いたときにたるみがなくスッキリしているのがポイントです。

 

・Vゾーンを意識

シャツとネクタイの組み合わせもおしゃれ度を上げるには欠かせません。いわゆるVゾーンですが、スーツに合わせて選ぶようにすると良いでしょう。おすすめはグレー×無地・ブラック/ネイビー/グレー×ストライプ柄。

 

・小物類を取り入れる

ちょっとしたアクセントはおしゃれに必要不可欠です。また小物類ひとつで季節感も出せますから、チーフやカフスなどをプラスしておしゃれ度を上げましょう。

おしゃれにスーツを着たいならオーダーしよう

既存のスーツよりもオーダースーツのほうが当然おしゃれ度は増します。それは自身の体格や骨格にフィットしているからですが、加えてスラックスの裾やVゾーンなどを工夫するのもおしゃれには欠かせません。何から始めれば良いかわからないという方は、まずはジャストサイズなスーツを作ってもらいましょう。