高級スーツの魅力と失敗しない仕立て方

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 高級スーツの魅力と失敗しない仕立て方

高級スーツの魅力と失敗しない仕立て方

高級スーツには、安物と呼ばれるものでは実現できない機能性があったり、デザインに優れていたりするなど、様々な魅力があります。どのような特徴があって多くの方から選ばれているのか、実際に仕立てる際には何に注意すれば良いのかなどについてご紹介しましょう。

 

高級スーツの魅力とは

高級スーツが優れている点として、以下のような魅力があります。

 

デザイン性に優れている

安物の中には、何年も前に流行ったような古臭さを感じさせるデザインのものもありますが、高級スーツは近年の流行を取り入れているものが多く、センスを感じさせます。デザインにひかれて決めたという方も多いのです。

 

生地の品質が良い

高級スーツは生地の素材であるウールの品質にこだわっているのが特徴です。生地には「Super's表示」というものがあり、繊維の平均直径を示しています。

Super's表示の数字が大きくなるほど繊維の平均直径が細くなり高品質で手触りも良くなるのですが、その分高価です。品質の良い生地を使っていればそれだけ着心地もよくなります。

 

また、美しい光沢を放つのも特徴です。価格の安い商品はコストを抑えるためポリエステルを含んだ混紡素材が多く使われているのですが、ポリエステルは強度に優れているものの、安っぽさを感じさせる素材だといえます。

一方、100%ウール素材で作られているものや、カシミヤ、シルクを混ぜているものなどは品のある輝きを放つのです。

 

優れた縫製品質

高品質な1着は優れた縫製品質で仕上げられています。いくら生地の品質が優れていたとしても縫製品質が悪ければ着心地は良くなりません。手作業で縫った方が良い部分はハンドメイドで仕上げるなどして、こだわりぬいているのが特徴です。

 

失敗しない高級スーツの仕立て方

仕立てる際に失敗を避けるためには、信頼できるお店を選び、スタイリストに細かく相談をしながら仕立てることが重要です。価格だけを重視して選んでしまったり、お店選びを適当にしたりすると納得のいく1着には仕上がりません。

また、スタイリストの対応が悪く、自分の希望がうまく伝わらないようなところで購入したとしても理想的な形にはならないのです。

 

納得できる1着にするためには、やはり既製品よりもオーダースーツが向いています。実績が豊富で信頼度の高いオーダーメイドスーツ販売店を選択し、スタイリストの方に一つずつ確認と相談をしながら進めていくことにより、本当に求めている形に仕上げることが可能です。

 

1着は品質にこだわったスーツを用意しておくのがおすすめ

高級スーツはあまり生地などに詳しくない人が見ても上品さを感じさせますし、機能性にも優れているので、1着品質の良いものを持っておきたいと考えている方におすすめです。

とても動きやすくて仕事中に疲れにくくなった、着るだけで気持ちが引き締まると感じている方もいます。

 

様々な魅力があるので、オーダースーツ専門店などで相談しながら検討してみてはいかがでしょうか。