高いスーツかどうかはわかるの?高級スーツ特徴とメリット

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 高いスーツかどうかはわかるの?高級スーツ特徴とメリット

高いスーツかどうかはわかるの?高級スーツ特徴とメリット

かなりスーツに詳しい人でなければ高いスーツか、そうでないかは判断できないと思っている方も多いですが、意外にわかるものです。どのようなポイントから高いとわかるのか、高級スーツは低価格の商品と比べてどんなメリットがあるのかについてご紹介するので、参考にしてみてください。

 

見た目で分かる高いスーツの特徴

ブランド品などはロゴを見れば高級品であることがわかりますが、ロゴがないような高級スーツでも次のようなポイントで高いスーツであることがわかります。

 

長く着ても型崩れしない

低価格な商品は短いスパンで買い換えることを前提として販売されているものが多く、2~3年程度着ると型崩れしますが、高いスーツは型崩れしにくく、美しいシルエットを維持できます。

同じスーツを長く着ていてキレイな状態を保てているのなら、周りから見て「あの人はいいものを着ているな」と思われている可能性が高いです。

 

シワができにくい

品質の良い素材で作られたものは、座ってシワが寄ってしまったとしても、立ち上がるとすぐにシワがなくなります。一方、あまり品質の良くない素材で作られたものはしばらく経ってもシワが残りやすいです。

他にも、高い縫製技術で作られたものは動いた際にシルエットが崩れにくく、格好よく着こなすことができます。

 

安っぽさを感じさせない

高級スーツは高品質な素材で作られていることから上品なツヤがありますが、安価な素材で作られたものは安っぽさを感じさせるテカリが発生しやすいです。また、高級素材で作られたものは色合いもよく、品の良さを感じさせます。

 

高級スーツを着るメリット

「周りに高級スーツを着ていることを自慢したいから」という理由で高いスーツを選ぶと、意外に気づいてもらえずがっかりしてしまうこともありますが、やはり高品質のものは着心地がよく、疲れにくいのがメリットです。

 

また、例えば、低価格で品質も良くないスーツを着ている人と並んだ時、高級スーツを着ている人の方がシルエットや色合いが美しく、上品に見えます。

体型にぴったりで品質の良さを感じさせるスーツを着ることにより、それだけで仕事ができる人、信頼できる人といった印象を与えやすいのもメリットです。特にビジネスシーンなどでは取引相手に少しでも良い印象を与えたいところなので、自分をかっこよく見せてくれる高級スーツを選んでみてはいかがでしょうか。

 

高級な品ということもありメンテナンスも自然と丁寧になるため、長持ちしやすくなるのもメリットだいえます。

 

人によってはわかるポイントがある

見た目だけでスーツの価格を予想するのは難しいですが、やはり詳しい人が見ればわかりますし、低価格なものに比べてシルエットや色合いが美しく、かっこよく決まりやすいです。

何より、高級スーツは機能性が高く、着ている本人が気持ち良いのが魅力だといえます。ネクタイやベルト、かばんなどの小物類などにもこだわり、かっこよく着こなしてみてはいかがでしょうか。