予算別東京で高品質のオーダースーツを作れる専門店9選

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 予算別東京で高品質のオーダースーツを作れる専門店9選

予算別東京で高品質のオーダースーツを作れる専門店9選

東京には数多くのオーダースーツ専門店が存在しています。高品質のオーダースーツを作ることによってビジネスマンとしての質を高めることになるため、既製スーツからチェンジしてみてはいかがでしょうか。とはいっても予算の問題で選択肢が限られる方も人もいるはずです。予算別で東京で高品質のオーダースーツを作れる専門店を紹介しています。また、3つのオーダーの方法による違いも把握していきましょう。

3つのオーダーの方法による違いについて

一口にオーダースーツといってもパターンオーダー、イージーオーダー、フルオーダーの3つのオーダーの方法があります。パターンオーダーは大量生産の工程で作られ、比較的リーズナブルな価格であるのが特徴です。また、納期も3~4週間程度で早くスーツを手に入れたい人に適しています。

イージーオーダーは生地やデザインを選んで型紙をベースとしてサイズを合わせて好みの一着を作るオーダーの方法です。フルオーダーはすべてにおいて指定して自分の体と好みに合わせた一着を作るオーダーの方法です。手間も時間も費用もかかるオーダーの方法で、納期も1カ月以上かかります。

高品質のスーツをオーダーする場合はフルオーダーが最も適しています。しかし、パターンオーダーやイージーオーダーであってもどの生地を採用するかによって高品質に仕上げることができます。どのオーダーの方法を選択しても目的を明確にしないといけません。スーツを作る前に着用シーンを想定しましょう。テーラーとヒアリングしながらイメージを膨らませていくのが大切です。

オーダーの方法による適した選択について

パターンオーダーは仕事の際に毎日スーツを着用するビジネスマンに適しています。リーズナブルな価格が魅力的であるものの、どの生地を採用するかによって価格は一気に高くなります。イージーオーダーはパターンオーダーよりも価格が高くなり、ビジネス用はもちろん結婚式などの大切な日に着用するスーツを作るのにも適しています。

フルオーダーは少なくとも10万円前後の価格になることを想定しておいた方がよいでしょう。もちろん、ビジネスマンとしての魅了を高める一着につながるのは間違いありません。

予算別東京で高品質なオーダースーツをおすすめの専門店

予算が3万円程度の場合は「BIGVISION」「SADA」「bref」といった専門店がおすすめです。オーダーの方法はイージーオーダーであり、初めてスーツをオーダーする人も気軽に利用できます。予算が5万円程度の場合は「Luigi Bespoketailor」「トータルオーダー・タツミ」「susaka Tailor」などがおすすめです。オーダーの方法はパターンオーダーやフルオーダーとなります。熟練のスタッフが時間をかけて仕上げていき、自分好みのデザインのスーツを仕立てることができます。

予算が7万円以上の場合は「GINZA TAILOR CLOTHO」「Fashion AT Men's」「髙橋洋服店」などがおすすめです。国内外の人気ブランドの生地を使ったスーツを作ることができます。数年は問題なく着用していける高品質の一着を作りたい人必見の専門店となります。

このように東京にはそれぞれの予算に適した専門店が存在しています。スーツを作るのにかけられる予算は人それぞれ異なるものです。東京なら予算に適しての専門店の選択がしやすく、スーツをオーダーするのに興味関心が抱く人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

東京には予算に応じて専門店の選択をしやすいです。どの専門店を選択しても採用する生地の選択によって高品質な仕上がりになるかどうかが変わっていきます。オーダーの方法による違いを把握し、自分に適した選択となるかも考えた方がよいでしょう。見た目によって相手からの評価が変わるビジネスマンは特に高品質のオーダースーツを作ることを強く意識した方がよいでしょう。長期的に着用するスーツであるからこそ、好みや着用シーンを想定するのが大切です。