【オーダースーツのメリット】できるビジネスマンが選択する理由

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 【オーダースーツのメリット】できるビジネスマンが選択する理由

【オーダースーツのメリット】できるビジネスマンが選択する理由

今まで既製スーツを着用するビジネスマンはこの機会にオーダースーツのメリットを知っていきましょう。できるビジネスマンほどオーダースーツのメリットを理解して選択しています。一見ハードルが高い選択と思ってしまうものの、長期的に考えるとコストパフォーマンスに優れた選択となります。なぜビジネスマンがオーダースーツを選ぶべきか、詳しく解説していきます。

既製スーツよりもサイズがフィット

既製スーツは多くの方が着用できるサイズを平均値でとっています。自分のサイズからおおよそ適した選択はできてもジャストフィットすることはほとんどありません。スーツをオーダーすれば自分の身体に合わせてサイズを採寸し、既製スーツよりも動きやすい仕上がりになります。

ビジネスマンは仕事のときに常にスーツ姿となります。既製スーツを着用するときに窮屈になったり鬱陶しくなったりすることもあるでしょう。余計なストレスを感じることなく、仕事に集中できる理由になるでしょう。また、シワやヨレできにくくなってスーツの寿命が長くなるのも魅力的です。

生地や色、ボタンやポケットと自分の理想のスーツを作れるのもオーダーするメリットになります。スーツに詳しくない方であってもテーラーとの相談の上、納得する一着になるでしょう。部分的に強い力が加わることによってシワができることも少なくなります。生地がなめらかな状態をキープできて、いつどこで誰に会うにしても第一印象をよくできる理由になります。

スーツのスマートな着こなしで自分の価値を高めるスーツのスマートな着こなしで自分の価値を高める

ビジネスマンにとって身だしなみを整えることは仕事の成果にも影響します。ビシッとスーツを着こなすビジネスマンとヨレヨレのスーツを着用しているビジネスマンでは前者の方が相手からの印象はよくなるものです。どんなに仕事ができるビジネスマンであっても、まず自分は仕事ができることをアピールする必要があります。初対面の方と会う機会が多いビジネスマンはなおのことです。

スマートにスーツを着こなすことによって仕事ができそうと相手に印象を与えることができます。スーツをただの洋服と考えるのではなく、自分の価値を高めるアイテムと考えた方がよいでしょう。スーツをオーダーすることで今までよりもスーツに愛着が強くなってお手入れをしていこうと思うものです。結果的にスーツが長持ちするようになります。

オーダースーツは既製スーツと値段に差がない

オーダースーツのメリットこそ理解しているにしても、現実問題として手が出せないと考える方もいるはずです。しかし若いビジネスマンも手が出しやすい値段のお店も少なくありません。お店選びやスーツをオーダーするときにどこまで拘るかによって値段は大きく変わっていきます。テーラーとの相談の際に予算を伝えておけばニーズにマッチする提案をしてくれます。

いきなり何十万円もするスーツをオーダーする必要はありません。TPOに合わせての生地や色などを選択し、ジャストサイズのスーツに仕上げることが重要です。スーツだけではなくシャツやネクタイなどのアイテムも気軽にオーダーできて、今までの自分のイメージが一新させることもできます。

まとめ

オーダースーツのメリットは多岐にわたっており、できるビジネスマンほど既製スーツを選択していません。既製スーツとさほど変わらない値段であるのならスーツをオーダーしたいと考える方も多いはずです。ジャストサイズに仕上げることで長持ちして余計なストレスを感じることなく、さらに自分の理想に合わせて生地や色などを選択していけます。第一印象によって仕事ができると相手に印象付けることはビジネスマンとしての価値を高める理由となり、さらに自分に自信を持てるようになるでしょう。