40代におすすめのオーダースーツ

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 40代におすすめのオーダースーツ

40代におすすめのオーダースーツ

40代くらいになると、自分の着る物にもこだわりたいものです。オーダースーツに興味を持つ方も多いですが、どのようなものが自分に向いているのかわからず、悩んでしまう方もいるのではないでしょうか。

そこで、おすすめのオーダースーツの特徴などについてご紹介するので、役立ててみてください。

 

40代におすすめのオーダースーツの特徴

ぜひとも40代に選んでほしいおすすめのオーダースーツの特徴を紹介します。

 

価格帯は50,000円以上がおすすめ

商品価格はピンからキリまであり、格安で作れるものもあります。物によっては30,000円程度で作ることもできるのですが、価格と品質は比例しているので、40代になったら50,000円以上のものから検討してみてはいかがでしょう。

スーツにいくらまでかけられるかは人それぞれであるものの、明らかに安物と分かるようなものは避けたいところです。

 

機能性の高いもの

ただデザインや色だけにこだわるのではなく、機能性にも注目してみてください。通気性の良いものやシワになりにくいものなど、生地によっても特徴が異なります。

若いうちはどちらかというと価格を重視して選ぶ方が多いものの、ある程度スーツにかけられる予算が増えたのなら、高機能のものを選ぶのがおすすめです。

 

自分の今の体型にフィットしたもの

自分の体型に合わないものを着るとだらしなく見えてしまうので、しっかり採寸してジャストフィットサイズのオーダースーツを作ってくれるお店で購入しましょう。オーダースーツは体型に合わせて細かく調整できるのが魅力です。

 

自分の理想に近い1着に仕上げる

既製品によくあるようなものではなく、こだわり抜いた1着を作ってみてはいかがでしょう。特にフルオーダーの場合、生地や裏地、ボタン、デザインなど一つひとつじっくりこだわることができます。

 

40代に似合うオーダースーツのコーディネート

一般的にビジネスシーンではネイビーカラーのものを選択しておけばそれなりにきまりますが、40代になったらコーディネートにこだわるのがおすすめです。

 

例えば、ネイビー以外のカラーを取り入れたコーディネートも良いでしょう。グレーで無地のスーツに黒のベルトと靴を合わせるとシンプルで統一感のあるコーディネートになります。

 

また、ネイビーやブラックの生地にストライプ柄を合わせ、スタイリッシュさを感じさせるコーディネートも人気です。大きなチェック柄のスーツなどはどちらかというと若い人が選ぶ柄なので、避けておいた方が無難だといえます。

 

直接お店で相談してみると安心

特に初めてスーツを作る方の場合、何に注意すれば良いのか、どう選べば良いのかわからないことがたくさんあります。そのため、専門店で相談をしながら決めていったほうが良いでしょう。

その際には、着心地やデザイン、機能性など何を最も重視するのかなどを、ある程度考えてから行くと話がまとまりやすくなります。働き盛りともいえる年代なので、上質なスーツを仕立ててビジネスシーンで活用してみましょう。