40代におすすめの高級オーダースーツのブランド3選

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 40代におすすめの高級オーダースーツのブランド3選

40代におすすめの高級オーダースーツのブランド3選

スーツには年齢ごとに魅力を引き出すための適した着こなし方があります。 どのような色・柄を選ぶかどうかももちろん大切ですが、自分の身体にフィットした形のスーツであることも実はとても大事なポイントです。 これまでは既製品のスーツだけを着用されていた方も、40代になったら高級オーダースーツも検討してみてはいかがでしょうか。 本記事では、40代におすすめのスーツの着こなし方や、人気のオーダースーツのブランドを紹介するので、参考にしてみてください。

 

 

40代のビジネスマンがスーツにかける値段の目安

スーツは、同じサイズや色形にみえてもその値段はピンからキリまであります。 基本的にはスーツの値段と質は比例するため、極端に安いものはおすすめできません。 しかし、もちろん高ければ高いほどよいというわけではないため、適切な価格帯のものを選びましょう。

目安として、40代でスーツを毎日着るビジネスマンであれば、5万~7万円程度のスーツがおすすめです。 特別な商談の時など、特別な機会のために高価なスーツも用意しておきたいという場合は、7万~9万円の価格帯で探してみましょう。

 

スーツの値段を左右する条件とは?

スーツの値段は、主に使用している生地と縫製の手間の2つの要素で変わります。 特に、生地の品質は値段に大きく影響を及ぼします。 安価なスーツはウールとポリエステルなど、2種類の繊維を混合した生地を使っていることが多いです。

ウール100%やカシミヤなど、高品質な生地を使っているスーツは高価になります。 また、縫製の手間がかかっているスーツは、当然高価になります。 職人の丁寧な仕事によって作られているスーツは、簡素な作りのものと比べて着心地や体型へのフィット感などが異なります。

 

 

40代にはどんな色・柄のスーツがおすすめ?

40代におすすめのスーツの色・柄を4種類紹介します。 スーツ選びのご参考にお役に立てください。

 

①ビジネスシーンでおすすめ「艶のあるダークカラー」

ビジネスシーンで年齢を問わずおすすめなのはやはり紺やダークグレーなどのダークカラーのスーツですが、40代の方は艶のある生地を試してみてはいかがでしょうか? 同じ色味でも艶感がプラスされることにより、上品さや男性的な色気を演出できます。

 

②落ち着いた雰囲気を出せる「ベージュ」

ベージュという色には、落ち着いた雰囲気や安心感を与える効果があります。 今までとは異なる大人っぽさを見せることができるベージュのスーツもおすすめです。 ベージュは季節を問わず着ることのできる色ですが、春夏は淡いトーン、秋冬は濃いトーンのベージュを使い分けると季節感を演出してよりおしゃれに着こなすことができます。

 

③根強い人気の「グレンチェック」

細かい格子柄を組み合わせた「グレンチェック」は、紳士の国であるイギリスの伝統的な柄です。 グレンチェックはチェック柄の中でも落ち着いた印象や知的な印象を与えられる柄のため、40代のビジネスマンにおすすめです。

 

④ベストを取り入れた「スリーピース」

スーツのコーディネートのバリエーションを増やしたい方には、ベストと組み合わせたスリーピースの着こなしがおすすめです。 ジャケット・パンツと色や柄、素材を合わせたベストを取り入れることで、全体に統一感のあるフォーマルなコーディネートになります。

 

 

高級オーダースーツを仕立てる際のコツ

これまでにいろいろな既製品のスーツを着てきたものの、自分にとって最適な1着が見つかっていないという方こそ、オーダーメイドでスーツを仕立てるのがおすすめです。 自分の体のサイズにぴったりのオーダーメイド品は、既製品とは異なりシルエットもかっこよく決まります。

40代になったら1着はこだわったオーダースーツを作ってみてはいかがでしょうか。 高級オーダースーツを仕立てる際には、まずはオーダー方法の種類から理解しておくことが重要です。 オーダー方法には大きく分けて3つの種類があり、サンプルの服を着て微調整をするパターンオーダー、型紙をもとにしてデザインや体型などを補正できるイージーオーダー、すべて指定が可能なフルオーダーに分類されます。

 

パターンオーダー、イージーオーダー、フルオーダーの順に金額が高くなるので、予算とあわせて検討しましょう。 生地・ボタンの種類やデザインにもこだわりたいと考えているのであれば、フルオーダーが最適です。 また、どのような目的でスーツを仕立てるのかも重要なポイントです。 毎日仕事で着たいのならストレッチ性や耐久性、機能性などを重視し、冠婚葬祭などで着る目的であれば光沢感やデザインにこだわるとよいでしょう。

 

 

40代におすすめの高級オーダースーツブランド

40代の方におすすめの高級オーダースーツのブランドを3種類紹介します。 それぞれ特徴や人気のポイントが異なるため、自分の好みに合ったブランドはどこなのか、比較してみましょう。

 

①K-51インターナショナル

K-51インターナショナルは、日本で唯一、骨格スタイリストアドバイザーが所属しているオーダースーツ店です。 89%のリピート率を誇り、テレビやメディアなどでも紹介された実績があります。 プロのスタイリストが豊富な経験と知識をもとにトータルサポートしてくれるので、初めてのオーダーメイドに不安な点がある方にもおすすめです。 さらに、5,000種類以上の生地の中からスタイリストがシチュエーションやスタイルに合わせ提案してくれる為、ピッタリな1着を選ぶことが可能です。

 

②Corvo(コルヴォ)

Corvoでは、経験豊富なフィッターが採寸を担当するため、自分にぴったりなサイズの1着を仕上げられます。 生地は種類よりも質を重視したものを厳選しており、高級生地の一括仕入れで大幅にコストを抑えています。 そのため、ロロピアーナやゼニアといった高級イタリア生地のスーツを百貨店よりもリーズナブルな価格で仕立てることが可能です。 また、随時新デザインを制作しているため、スーツのデザインにこだわりたい方におすすめです。

 

③SUPREMO(スプレーモ)

SUPREMOは、イタリアのファッションブランド「エルメネジルド・ゼニア」公認のオーダー店です。 公認オーダー店のため、取り扱っているゼニア生地の種類は国内ナンバーワン。 他店では好みのゼニア生地が見つからなかったという場合でも、SUPREMOであれば気に入る生地がきっと見つかります。 SUPREMOのスーツは5種類のスタイルを用意しており、中でも人気が高いのは「クラシコライン」と「フィットライン」です。 人気No.1のクラシコラインは、イタリアンテイストを取り入れたすっきりとした印象のスタイルです。見た目の美しさと動きやすさを兼ね備えた型紙で制作されており、着ていることを忘れるほどの軽さが特徴です。 フィットラインは、クラシコラインをさらに絞ることで細身のシルエットを強調しているコンパクトなスタイルです。 お客様の身体のサイズに合わせて仕立てるため、着ていても無理がなくバランスの良いスーツになります。

 

 

40代のスーツスタイルは大人の落ち着いた雰囲気がポイント。オーダースーツでより自分の価値を上げる一着を

以上、40代の方におすすめのスーツの色・柄のポイントや、高級オーダースーツのブランドを紹介いたしました。 40代のスーツスタイルには、20代・30代とは異なる大人の落ち着いた雰囲気を意識することがポイントです。 既製品のスーツだけでなく、オーダースーツで自分だけのぴったりのスーツを作ることで、ご自身の魅力をより引き出し、かっこよくスーツを着こなすことができます。 ぜひオーダースーツの制作をご検討してみてください。

 

 

オーダースーツ店舗ランキング

PAGE
-TOP