40代男性のスーツスタイルに合うネクタイの選び方とおすすめブランド

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 40代男性のスーツスタイルに合うネクタイの選び方とおすすめブランド

40代男性のスーツスタイルに合うネクタイの選び方とおすすめブランド

ネクタイは、スーツをオシャレに着こなす際のポイントになるものです。ビジネスマンらしさを高めてくれるアイテムでもあり、男性の魅力が増してくる40代にも欠かせません。 ここでは、40代男性におすすめのネクタイの選び方や、予算の相場について紹介します。

 

 

40代男性がスーツのネクタイを選ぶポイント

40代男性が意識したいネクタイ選びのポイントを順番に確認していきましょう。

 

 

ネクタイの品質にこだわる

40代以降は職場で重要な立場を任され、人前に出る機会が多くなってきます。会議や商談などの場では、企業の顔として活躍することも多くなり、良いものを身につけることが一種のマナーとなります。 ワンランク上の上質なスーツに合わせるネクタイも、良いものを探したいところ。良いネクタイを探す場合は価格や生地の素材に加えて、生地と生地の間に挟まれる「芯地」の品質が高いものを選びましょう。

 

 

ネクタイの色柄にこだわる

ネクタイにも、スーツや靴と同様にTPOが存在します。フォーマルな場所ではダークカラーを選ぶのが一般的であり、無地のものとストライプなどの爽やかな柄つきのものを用意しておくと良いでしょう。 ビジネスカジュアルが可能な職場ではネクタイの色味や柄で遊ぶこともできます。その場の状況や自分自身の雰囲気に合わせて、色柄で冒険するのもおすすめです。

 

 

40代男性に人気のネクタイブランド

ここでは、40代男性に人気のネクタイブランドをピックアップ。特徴やおすすめポイントをチェックしていきましょう。

 

 

ジラフ

国産のネクタイブランドであるジラフには、個性的で他とかぶらないユニークな色柄が揃っています。 スーツスタイルに遊び心を加えるだけではなく、着用する人の体温から選ぶという斬新な分類も特徴のひとつ。 素材には京丹後地方の伝統的な絹を使用しており、丁寧な縫製にも定評があります。

 

 

カルバン・クライン

NY発のブランドであるカルバン・クラインのネクタイは、洗練されたファッショナブルなデザインが特徴的。 チェック柄やドット柄をあしらったモデルのほかに、ロゴを組み入れたデザインも若々しさを演出してくれます。

 

40代はネクタイ選びにも注意が必要

40代からのスーツスタイルは、仕事着としての役割に加えて立場や品格を表す装いを意識しましょう。スーツに合わせるネクタイはビジネスマンらしいデザインであることはもちろん、品質・ブランド・素材にもこだわって探してみてください。