40代サラリーマンがスーツについて押さえておきたいポイント

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 40代サラリーマンがスーツについて押さえておきたいポイント

40代サラリーマンがスーツについて押さえておきたいポイント

「40代になったけど、スーツ選びはこれまで通りでよいの?」と悩んでいませんか。結論から述べると、年齢やポジションに合わせてスーツの選び方を変えるべきです。年相応、あるいはポジション相応のスーツを着ていないと、周囲から信頼を集めにくくなります。このページでは、40代が押さえておきたいスーツのポイントを紹介しています。着こなしの参考にしてください。 

 

40代サラリーマンが恥をかかないスーツのチェックポイント

40代サラリーマンが知っておきたいスーツのポイントは以下の通りです。 

 

購入したいスーツの価格帯

40代サラリーマンが、毎日の仕事用として購入したいスーツの価格帯は5~8万円程度です。スーツの価格は、主に使用している生地の品質と仕立ての品質で決まります。安価だから悪いというわけではありませんが、安価なスーツはこれらの品質が低いので、40代のサラリーマンにはあまりおすすめできません年齢などに対しチープな印象になってしまうケースが多いからです。5~10万円程度のスーツであれば、生地・仕立てとも品質は基本的に悪くないので、年齢相応、ポジション相応の印象を生み出してくれます。 

 

生地の質感

スーツの印象に大きな影響を与えているのが、生地の質感です。良い生地を使用しているスーツは、それだけで高級に見えます。したがって、40代サラリーマンは、スーツのデザインだけでなく生地にもこだわる必要があるといえます。どれを選べばよいかわからない場合は、信頼できるメーカーの生地を選ぶとよいかもしれません。あるいは、スーツ店のスタッフに相談するとよいでしょう。 

 

40代はオーダースーツでワンランク上のスタイルを目指す

ワンランク上を目指す40代は、オーダースーツを選んでみてはいかがでしょうか。オーダースーツには以下のメリットがあります。 

 

ジャストサイズのスーツを作れる

スーツ選びで最も重要とされるのがフィッティングです。どれだけ良い生地、仕立てであっても、自分の体型に合っていなければ様にはなりません。オーダースーツであれば、自分の体型に合わせた好きなスタイルのスーツを作れます。 

 

生地も自由に選べる

自分の好きな生地でスーツを作れる点も魅力です。生地選びの重要性は前述の通り。年相応、あるいはポジション相応のスーツを作ることができます。 

 

プロの提案を受けられる

本当に似合うスーツを選ぶには、紹介した以外にも様々な知識が必要です。これらを自分で学んでもよいですが、オーダースーツであればプロの知識を活用できます。要望を伝えさえすれば、理想のスーツを提案してくれるのです。身だしなみにこだわりたい40代に最適といえるでしょう。 

40代はスーツの選び方を変えたい年代

社会的な地位が高まる40代は、スーツの選び方を変えたい年代です。20代、30代と同じ選び方をしていると、チープな印象になってしまうかもしれません。価格帯や生地の品質などにこだわって、スーツを選びましょう。ワンランク上の40代を目指すのであれば、オーダースーツも選択肢に入ってきます。最近では、5万円程度からオーダースーツを作ることが可能です。既製品より高価とはいえなくなっているので、フィッティングやスタイル、生地などにこだわりたい方は、オーダースーツを選ぶとよいかもしれません。