30代男性におすすめのスーツの特徴と選び方

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 30代男性におすすめのスーツの特徴と選び方

30代男性におすすめのスーツの特徴と選び方

「30代に入ってから重要な役割を任されることが増えたので身だしなみに気を配りたい」と考えていませんか。身だしなみがいい加減だと、相手へ不信感を与えてしまいますよね。お困りの方のために、30代男性におすすめしたいスーツの特徴と選び方を紹介します。以下の情報を参考にすれば、相手へ信頼感を与えられるはずです。 

 

30代男性におすすめしたいスーツの特徴と選び方

30代男性は、以下のポイントに注意してスーツを選ぶとよいでしょう。 

 

生地・仕立て

スーツの品質に大きな影響を与えているのが、生地と品質です。安価なものは、ウールに化学繊維を混ぜた生地を使用しているケースが多いとされています。また、仕立てのレベルもそれなりで、着こなしづらい、着心地が悪いとされています。安価なものが悪いわけではありませんが、生地・仕立てともレベルが低いと、信頼感を演出しづらくなります。できるだけ、生地と仕立てにはこだわりましょう。自分で判断できない場合は、5万円前後とスーツを選ぶとよいかもしれません。最近では、5万円前後で、高品質なスーツを購入できるようになっています。 

 

スーツの色・柄

スーツの色・柄も、相手へ与える印象に関わります。信頼感を与えたい場合は、落ち着いた色味、上品なかいのスーツを選ぶとよいでしょう。例えば、グレーのスーツにサックスブルーのシャツ、ネイビーのネクタイを組み合わせると、上品で落ち着いた印象になります。エネルギッシュな印象を与えたい場合は、落ち着いた色味のスーツに、明るい色のネクタイを合わせるとよいでしょう。 

 

 

30代男性におすすめするオーダースーツという選択

スーツ選びに悩む30代男性は、オーダースーツを選ぶとよいかもしれません。オーダースーツには、以下のメリットがあります。 

 

体形に合ったスーツを作れる

オーダースーツの良い点は、体形に合っているスーツを作れることです。フィッティングはスーツ選びで最も重要なポイントといわれているので、理想的なスーツを作れるということになります。 

 

好きな生地で好きなデザインのスーツを作れる

オーダースーツの魅力は、好きな生地で、好きなデザインのスーツを作れることです。生地は好きだけどデザインがいまいち、デザインは好きだけど生地がいまいちといったことを防げます。 

 

プロからアドバイスを受けられる

スーツのプロから、適切なアドバイスを受けられる点も魅力です。量販店でもアドバイスを受けることはできますが、スタッフの質はさまざま。やや首をかしげたくなるアドバイスがあることも事実です。オーダースーツ店であれば、本物のプロからスーツ選びに関するアドバイスを受けられます。 

30代男性はスーツ選びでライバルに差をつける

30代は結婚などをきっかけに、身だしなみに気を使わなくなるグループと20代と変わらず身だしなみに気を使うグループに分かれる年代です。優劣はありませんが、身だしなみに気を使うグループのほうが周囲に信頼感を与えやすいといえるでしょう。毎日、スーツを着ている30代男性は、スーツ選びに気を付けてみてはいかがでしょうか。生地・仕立て・着こなしにこだわるだけで、ライバルに差をつけられるかもしれません。こだわりたい方は、オーダースーツ店で勝負スーツを作ってみるとよいでしょう。