銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 30代が選びたいスーツの色や柄について
30代に入ってから、「良いスーツを着ているはずなのになぜか決まらない」と悩んでいませんか。もしかすると、色や柄の組み合わせが原因かもしれません。このページでは、30代が選びたいスーツの色や柄について解説しています。スーツの着こなしにお悩みの方は、参考にしてください。
目次
仕事などで重要な役割を任されることが増える30代。当然ながら、20代とは選びたいスーツの色や柄も異なります。30代はどのような色や柄を選べばよいのでしょうか。
スーツの色は目的に合わせて選ぶとよいでしょう。エネルギッシュな印象を与えたい場合は、ネイビーなど、落ち着いた色味のスーツに明るい色のネクタイを選びます。メリハリあるVゾーンを作ることで、エネルギッシュな印象を作り出せます。
落ち着いた印象を与えたい場合は、グレーなど、落ち着いた色味のスーツに、ネイビーやブラウンなど、上品さや柔らかさを感じられる色味のネクタイを選びます。やや地味目のVゾーンを作ることで、年相応の落ち着いた印象を作り出せます。
いずれにせよ、スーツの色・柄だけでなく、シャツの色・柄まで考えておくことが重要です。
スーツの柄は、無地またはストライプがおすすめです。無地の長所は、ストライプ、チェック、ドットなど、さまざまな柄と合わせやすいこと。地味な印象ですが、ネクタイとシャツの組み合わせで、おしゃれに着こなすこともできます。
ストライプの長所は、簡単におしゃれな印象を作り出せること。ただし、ストライプには、ヘアラインストライプ、ペンシルストライプ、ピンドットストライプなど、様々な種類があります。種類により、合わせやすいネクタイ・シャツの柄は異なります。コーディネートを考えてから、選ぶことが重要です。
最後に、30代のかっこいいスーツコーデを紹介します。
モノトーンにこだわったコーディネート。シンプルながらおしゃれな印象に仕上がっている理由は、サイズ感や素材感などにこだわっているから。ニットタイが柔らかな印象を生み出しています。
出典:BEAMS :BEAMS F(288002) スタイリング・コーディネイト
ネイビーを基調にしていながら、大胆な配色のネクタイを組み合わせることで、遊び心を感じさせるコーディネートです。もちろん、誠実さや上品さといった印象も感じられます。
出典:EDIFICE - BAYCREW'S STORE:EDIFICEが提案するスーツスタイル『THE NAVY』
2024年11月28日
2024年10月31日
2024年6月28日
2024年10月31日
2024年10月25日