エグゼクティブな男が行うスーツの消臭方法と臭い予防

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > エグゼクティブな男が行うスーツの消臭方法と臭い予防

エグゼクティブな男が行うスーツの消臭方法と臭い予防

できる男になるために欠かせないのが、身だしなみを整えるということです。その際、スーツの見た目だけにこだわるのではなく、臭い予防も行いましょう。一日着たスーツをそのままハンガーに掛けているだけでは臭い対策にはなりません。

実践したい対策や、香り付けをする際におすすめの香りなどをご紹介します。

スーツをできるだけ清潔に保ち、嫌な臭い対策をするには複数の方法があります。おすすめの消臭方法と臭いの予防方法についてご紹介しましょう。

消臭方法

最も簡単なのは消臭スプレーを使う方法です。また、良い香りをプラスしたいのならファブリックミストの利用も検討してみてはいかがでしょうか。
他には、自宅でハンガーに干して扇風機の風を当てるだけでも、ある程度臭い対策をすることができます。

かなり臭いがひどくなっている場合は、自宅で行う対策だと不十分な場合があるので、一度クリーニングに出しましょう。ドライクリーニングとウェットクリーニングのうち、特に臭い対策として効果を発揮するのはウェットクリーニングです。
ドライクリーニングに比べて費用はかかってしまいますが、しっかりとした臭い対策をしたいと考えている方に向いています。

また、オゾンの力で除菌や消臭、香り付けができる商品も出ているので、家庭で念入りな臭い対策をしたいと考えているのなら、そのような商品を取り入れてみるのもおすすめです。

臭いを予防するための対策

嫌な臭いがつかないように予防することも重要です。汗が原因と思われる嫌な臭いが発生しているのなら、汗対策ができる機能性インナーを取り入れてみましょう。特に夏場の時期に検討したいアイテムです。

それと、毎日同じスーツを着ると臭いが強くなってしまうので、複数着用意して数日おきに着ることをおすすめします。できれば3着は用意しておくとローテーションしやすくなるでしょう。

また、日課としてスーツをブラッシングするのも効果的です。ホコリや汚れなどを餌とする臭いの原因菌が繁殖するのを防ぐため、ブラッシングで汚れを落としましょう。

一流の男はいい匂いがする

できる男は決まってふんわりと香る程度のいい匂いがするのが特徴です。

嫌な臭いがするとそれだけで印象が悪くなってしまうのとは反対で、良い香りがする人に対してはほとんどの人が好印象を持ちます。ビジネスシーンで取引相手を前にする際などは、当然ながらいい匂いでいたほうが良いので、できる男は常に臭い対策をしているのです。

ビジネスシーンでおすすめの香りとしては、上品さを演出するのにぴったりなフゼア系や、爽快感が特徴的なシプレ系が挙げられます。香水などを大量につけて強い香りを放つのは逆効果なので、注意しましょう。

消臭もマナーの一つ

自分の臭いが周りを不快にするのはあってはならないことなので、マナーの一環として臭い対策を行っておきましょう。ご紹介したいように自宅でできる簡単な方法もあるので、ぜひ実践してみてください。

ただし良い香りがしても、スーツが自分に合っていないためにだらしなく見えてしまう方もいます。格好よくスーツを着こなすためにも、オーダースーツを仕立ててみてはいかがでしょうか。プロのアドバイスを受けて仕立てれば、周囲から見ても素敵な1着に仕上がります。