世界中の一流ビジネスパーソンを魅了するErmenegildo Zegnaについて

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 世界中の一流ビジネスパーソンを魅了するErmenegildo Zegnaについて

世界中の一流ビジネスパーソンを魅了するErmenegildo Zegnaについて

Ermenegildo Zegnaはスーツに心得のある男性にとって馴染み深い生地メーカーであり、スタイリッシュなスーツを製造するブランドとして確固たる地位を確立しています。アルマーニのスーツの価格はおよそ20万円、Ermenegildo Zegnaのスーツはおよそ2倍の38万円以上です。スーツの価格としては誰もが高いと感じるものの、価格に関係なく世界中で売れている理由も明確にあります。

生地に対してのこだわり

Ermenegildo Zegnaは創業以来、各国の産地でも上質な原毛を厳選して買い付けており、オーストラリアの農場も所有しています。仕入れから仕上げまで一貫して自社工場で行うことで品質管理も万全です。ほかのブランドとは一線を画す高品質を維持できる理由でもあります。世界中の一流ビジネスパーソンを魅了する理由のひとつであるのが生地表面に浮かぶツヤです。光の当たる角度によって上品なツヤが出て、最高級の羊毛を使用することで生まれる特別なものとなります。

さらに、生地のさわり心地においてもシルクやカシミアといった高級生地特有のものです。細かく検査をして自社の基準に合ったものだけを使用する徹底ぶりが世界中の一流ビジネスパーソンからの信頼を得ている理由となります。スーツのみならず、ネクタイや財布も上品な雰囲気を演出しています。ネクタイは形が崩れにくく、財布はビジネススタイルに合わせたシンプルなデザインのものが多いです。

Ermenegildo Zegnaの代表的なモデルについて

出張の多いビジネスマン向けの生地であるのが「トラベラー」です。長時間保管してもシワになりにくいのがセールスポイントです。通常の生地は外から衝撃で糸の撚りが弱くなるものの、トラベラーは逆に撚りが強くなる構造となっています。元に戻る力が働くことでシワになりにくく、ハンガーに一日掛けておけばシワがなくなるともいわれています。

「エレクタ」はErmenegildo Zegnaの定番といわれており、オーストラリア産のスーパーファインメリノウールの使用によってほかの糸と比べると太くて丈夫であるのが特徴です。平織りと綾織りを組み合わせた混合織りよる上品さが人気の理由となります。「トロフィア」は繊維の奥から発せられたような光沢感が幅広い年齢層に人気があります。細くて撚りの強い糸の使用によって軽い生地に仕上がっているのも特徴です。

世界のエグゼクティブが愛用する理由とは

Ermenegildo Zegnaの商品はすべてが高価であり、簡単な手が出せないと思うビジネスマンも少なくないはずです。しかし、別の角度から考えると仕事で成果を上げるためのアイテムと捉えることもできます。上質なスーツを身にまとうことで仕事ができる、あるいは稼げていると相手は想像します。Ermenegildo Zegnaのスーツを着ることによって自分を高く評価してくれる理由となるのは想像に難しくはないはずです。

快適で上質であるのはもちろん、一目で高級と分かる生地で作られたスーツを身にまとうことで、自分の価値を高めることができます。ビジネスマンである以上、人はまず見た目で判断されるという意味は分かっているはずです。どんなに優秀なビジネスマンであっても中身を問われる前に見た目で判断されます。見ても触れてもわかる高級感のあるスーツを身にまとうことによって、相手に与える印象は大きく異なるものです。

まとめ

Ermenegildo Zegnaのスーツは生地表面に浮かぶツヤや生地のさわり心地のよさがセールスポイントとなります。細かく検査をして自社の基準に合った生地のみを使用し、世界中の一流ビジネスパーソンからの信頼を得ています。価格はほかのブランドと比較すると2倍以上とはなるものの、自分の価値を高める理由となるものです。それぞれのモデルによって異なる特徴があるため、好みや使い勝手を考慮して選択するのがよいでしょう。また、ネクタイや財布も上品な雰囲気を演出しています。