スーツに白シャツが定番な理由と簡単なコーディネート術をご紹介

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > スーツに白シャツが定番な理由と簡単なコーディネート術をご紹介

スーツに白シャツが定番な理由と簡単なコーディネート術をご紹介

ビジネスマンのスーツに白シャツが定番の理由をご存じでしょうか。
多くの人と接するビジネスマンにとって相手に与えたい印象を考えて身だしなみを整えるのは基本中の基本です。
しかし、ひとつの問題となるのはどうコーディネートしていくかです。
オーソドックスにスーツと白シャツを合わせるのは失敗しない理由であるものの、周囲との差別化を図るのは至りません。 誰でもできる簡単なコーディネート術もスーツに白シャツが定番な理由と合わせて覚えていきましょう。

誠実なビジネスマンを表現する

ビジネスマンがスーツに白シャツが定番な理由は誠実さを表現するのに適しているためです。
誰にでも好印象を与え、どこに着ていくにしても問題ありません。
それぞれの会社の社風で、好きなスーツに白シャツ以外を選択できる場合もあるでしょう。しかし、相手にどういった印象を与えるかは別問題です。
誠実さを相手に印象付けたい場合はスーツに白シャツが定番な理由を考慮した方がよいでしょう。

また、ニュートラルな色である白はコーディネートの幅を広げられる理由にもなります。シンプルであるがためにスーツやネクタイとの組み合わせもしやすく、気分やTPOに合わせるのも問題ありません。
ビジネスマンがコーディネートに迷ったときはまずスーツと白シャツを基調としましょう。

コーディネートのポイントは失敗しないようにすること

スーツスタイルのみならず、コーディネートしていくにあたって重要となるのは失敗しないようにすることです。
無理にカッコよく着こなそうと考えるのは失敗してしまう理由につながります。基本に忠実にサイズを合わせ、カジュアルな印象になるのを避けるようにしましょう。
ビジネスシーンに適しているからこそ、スーツと白シャツの組み合わせが定番な理由となります。

肌触りのよさやアイロンがけの楽さなど、ワイシャツがどういった特徴を有しているのかも注目しましょう。
夏は汗っかきでも安心できる快適なものを選択し、冬は厚手のワイシャツを選択しましょう。
ハイブランドに拘って選択をするのではなく、まず失敗してしまう理由に該当しないかを考えるのが大切です。

定番中の定番のコーディネート一覧

スーツと白シャツを基調した定番中の定番のコーディネート一覧は覚えておいて損はありません。コーディネートに迷った場合は参考にしてみてください。
紺色無地のネクタイを選択する場合はあまりにも地味になってしまうため、柄ものを合わせるのが基本です。
ワンストライプのネクタイは華やかな柄となり、ほかのポイントは地味であった方がよいでしょう。
ブラックストライプのネクタイは落ち着きのある印象を与えることができます。

グレーやライトグレーといった同系色の色が入ったコーディネートを心がけましょう。
ピンク色のネクタイは柔らかい雰囲気を表現できて、女性受けのよい色となります。
無地よりも柄ものの方が見栄えがよくなることも覚えておきましょう。
スーツ、白シャツ、ネクタイをすべて無地にしてしまうと地味過ぎる仕上がりになってしまいます。
全体のバランスを考えてワンポイント乗せることを意識した方がよいでしょう。きちっとした仕上がりのなかにも印象的なワンポイントが加わることで相手に与える印象も変わっていきます。

まとめ

スーツに白シャツはビジネスマンにとって定番の組み合わせです。誠実さをアピールするのにうってつけであり、迷ったときには選択することを視野に入れた方がよいでしょう。
また、コーディネートをする際にはすべてが地味でも派手でも考えものです。
ビジネスマンとしてきちっとした仕上がりであるとともに、ワンポイント乗せるように心がけましょう。
何も特別なことをする必要はなく、基本に忠実に失敗しないことをまず考えるべきです。