ライトグレースーツのもつ3つの魅力と着こなしのポイント

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > ライトグレースーツのもつ3つの魅力と着こなしのポイント

ライトグレースーツのもつ3つの魅力と着こなしのポイント

ライトグレースーツは、ブラックやネイビーなどのダークカラーと呼ばれる色のスーツとは異なり、明るい色が特徴的です。 ビジネスシーンで一般的に着られているダークカラーと比べると個性的な印象があるため、着こなし方がわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、ライトグレースーツのもつ魅力や着こなしのポイントを紹介します。 「スーツのコーディネートのバリエーションを増やしたい!」とお考えの方はぜひご覧ください。

 

 

ライトグレーとはどんな色?

ライトグレーとは、黒と白の間の色である「グレー」の種類のうちの一つです。 ライトグレーの他にも、黒に寄った濃いグレーである「チャコールグレー」や黒と白の中間の「ミディアムグレー」、青みを含んだ「アッシュグレー」など、グレーにはさまざまな種類があります。

今回紹介するライトグレーは、グレーの中では最も明るい、白に近い色です。 ビジネススーツの色で定番とされているチャコールグレーやネイビー、ブラックなどのダークカラーとは異なる個性をもっています。

 

 

ライトグレースーツのもつ3つの魅力

ライトグレースーツの大きな特徴は、一般的なダークカラーのスーツとは異なる色味です。 手持ちのスーツの中に、今までになかったライトグレーというラインナップを新たに加えることで、コーディネートの幅が広がります。 ここからは、ライトグレースーツのもつ3つの魅力を紹介します。

 

 

魅力①ダークカラーとは異なる印象を与えられる

一般的に、スーツの色で多く選ばれているのはネイビーやダークグレー、ブラックなどの色です。 そのため、ライトグレースーツを着ているだけでも周囲と比べるとある程度目立ち、相手の印象に残る可能性があります。 そして、ただ印象に残るだけではなく、「どんな人に見えるか」という周りに与える客観的な印象も着ているスーツの色によって異なります。 ライトグレーの場合は以下のような印象を与えられます。

 

ライトグレースーツの与える印象の一例
・上品
・控えめな
・繊細な
・優しい
・都会的
・カジュアル
・爽やか
・若々しい

 

上記のように、ライトグレーという色にはポジティブな印象を多く与える効果があります。 ライトグレースーツを着こなすことで、今までとは異なる印象を周囲に与え、ご自身の魅力を引き出すことにもつながります。 また、ライトグレースーツは周りのダークカラーのスーツよりも良くも悪くも目立ちます。

“目立っている”ということを自覚し、スマートな立ち振る舞いや仕事ぶりを意識することで、スーツを着ているご自身の気持ちにも前向きな変化が現れるでしょう。

 

 

魅力②顔を明るく見せる効果がある

写真撮影の際に、光を反射させて被写体を明るく見せるために使う「レフ板」という白い板状の道具をご存じでしょうか? ライトグレースーツは白に近い明るい色のため、レフ板と同じく光を反射する「レフ板効果」をもっています。

ライトグレースーツを着ているとレフ板効果によって顔が明るく見えるため、自然と明るい人柄の印象を与えられます。 そのため、プレゼンや商談などコミュニケーションが重要な場では特にプラスの効果を引き出してくれるでしょう。

 

 

魅力③コーディネートがしやすい

スーツを着こなす際は、シャツやネクタイとの色を合わせたコーディネートが重要です。 「今までダークカラーのスーツに合わせて使っていたシャツやネクタイはライトグレーとは合わないかな?」 「ライトグレースーツにどんな色をコーディネートすればいいのかわからない……。」 とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ライトグレーは色味をもたない「無彩色」に属するため、どんな色でも組み合わせられるという特徴があります。 つまり、実はライトグレースーツのほうがダークカラーのスーツよりもコーディネートは簡単なのです。 一緒に合わせるアイテムの色によって、同じライトグレースーツでも異なる印象を与えることも可能です。 そのため、同じ一着のライトグレースーツでもTPOやシチュエーションに合わせてさまざまなコーディネートを楽しむことができます。

 

 

ライトグレースーツの着こなしのポイント

ここからは、ライトグレースーツを着こなしてより魅力を引き出すためのポイントを紹介します。

 

 

ポイント①ネクタイの選び方で膨張を防ぐ

ライトグレースーツはどんな色も合いますが、スマートに着こなすには、紺色やネイビーなどの無地のネクタイが特におすすめです。 ライトグレーは、ものが膨らんで大きく見えるように錯覚させる効果のある「膨張色」という色に分類されます。 そのため、ライトグレースーツを着ると、人によっては実際よりもやや太って見えてしまう場合も。

膨張して見えないようにするためには、紺色や濃いグレーなどの「収縮色」のアイテムを取り入れると効果的です。 収縮色には、ものを引き締めて見せるという膨張色とは逆の効果があります。 色味の印象だけでなく、膨張色と収縮色の役割を意識して、ライトグレースーツをおしゃれに着こなしましょう。

 

 

ポイント②シチュエーションでシャツの色を選ぶ

ビジネスシーンでライトグレースーツを着こなす場合は、薄いピンクやブルー、ホワイトなど淡い色の無地のシャツがおすすめです。 淡い色のシャツとライトグレースーツを組み合わせることで爽やかな印象を与えられます。 ただし、無地のアイテム同士で合わせていくと地味な印象になる可能性もあります。

 

その場合は柄のついたネクタイやポケットチーフを取り入れることで地味すぎず派手すぎないコーディネートを作ることができます。 また、ビジネスシーンには使いづらいですが、ライトグレースーツに黒のシャツと黒やグレーのネクタイを合わせるとグラマラスな印象の着こなしも可能です。 ビジネスシーンとプライベート、それぞれに適した組み合わせでライトグレースーツのコーディネートを楽しみましょう。

 

 

ライトグレースーツはどんな場合におすすめ?

ライトグレースーツはダークカラーと比べると華やかでカジュアルな印象があります。 そのため、業界の傾向や社風などによってライトグレースーツが適しているかどうかは異なります。 一般的な企業での商談などでは少々難易度が高いですが、ブラックの強い色味であればビジネスシーンでも着こなすことができます。 ライトグレースーツは、どちらかというと役職者や経営者などの立場の方におすすめです。 または、アパレルやデザインなど比較的カジュアルな服装の業界であればライトグレースーツを魅力的に着こなすことができるでしょう。

 

 

まとめ

以上、ライトグレースーツの魅力や着こなしのポイントについて紹介いたしました。 ライトグレースーツは、一般的なダークカラーのスーツよりも明るい色のため唯一無二の魅力があります。 ライトグレースーツを着ることで明るく華やかな印象を与えることができ、一着でさまざまなコーディネートを楽しめます。

 

どんな色も合うため、膨張色がご心配な場合はネクタイの色などで調整することも可能です。 コーディネートのバリエーションを増やすには、これまで挑戦してこなかった色味のスーツを新たに取り入れることをおすすめします。 本記事で少しでもライトグレースーツにご興味を持っていただいた方は、ぜひライトグレースーツのご購入をご検討ください。

 

 

オーダースーツ店舗ランキング

PAGE
-TOP