オーダースーツ 取り扱い服地について

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > オーダースーツ 取り扱い服地について

オーダースーツ 取り扱い服地について

オーダースーツの印象を決める上で、重要な役割を担う服地は、デザイン性も大切ですが着心地なども慎重に検討することが大切です。しかし、どのような服地を選択すればいいのか、わからないという方も多いでしょう。

今回は、オーダースーツの服地について、詳しい内容を紹介していくので、参考にしてみてください。

オーダースーツに人気の服地

オーダースーツに使用する服地の中でも、人気の服地が「イタリア産」・「イギリス産」・「国産」です。それぞれ、どのような特徴のある服地なのか、詳しい内容を紹介していくので、参考にしてみてください。

1.イタリア産

オーダースーツの服地の中でも、人気が高いの「イタリア産」の服地です。イタリア産の服地は柔らかく、艶があることから着心地がいいだけでなく、見た目にも高級感のある印象を与えることができます。

また肌触りもいいことから、上品なイメージのある服地になっているのが特徴です。着心地も軽やかで、長時間の着用におすすめの服地になっています。

他にも、イタリア産の服地はデザインも豊富で、選べる柄のバリエーションが豊富に取り揃えられているのが魅力です。生地の褐色の良さにも定評があるので、オーダースーツの服地に迷っている場合は、イタリア産がおすすめになります。

2.イギリス産

イギリス産の服地も、オーダースーツを選ぶ上で人気が高い服地の一つです。イギリス産の服地は、硬い印象で少しざらっとした肌触りが特徴になります。ハリがあり、耐久性に優れた服地になっているので、長期間使用する上では、おすすめの服地です。

オシャレな男性をイメージさせるデザインでもあるので、イギリス産の服地を選択すれば、ビジネスシーンでも注目される存在となるでしょう。

3.国産

オーダースーツの服地として、国産も人気があります。全体的な印象としては、イギリス産の服地に近いものがあるのが特徴です。

国産の服地は、四季に合わせてウールやポリエステルの配合率を調整し、季節によって異なる着心地が実現されています。そのため、季節によって理想的な着心地を表現することに成功しているのが国産服地の魅力です。

オーダースーツにおすすめの良い服地の選び方

オーダースーツに利用する服地は、出来るだけ良い物を選択したいと考えるのは当然です。具体的には、どのようなことに着目すれば、良い服地を選ぶことができるのか、紹介していきます。

まず良い服地を選ぶためには、服地サンプルを手に取り、実際に触れてみることが大切です。実際に触れることで、服地の品質を見極めることができます。

見た目にも、光沢があるほど高級感があるので、服地サンプルを見て光沢がある服地を見つけていきましょう。

他にも、服地サンプルに触れてみて、柔らかさを確認してみてください。柔らかい服地であるほど、肌に触れた時の負担が少なくて済むので、長時間の着用におすすめです。

また可能であれば、服地をつまんでみて、シワがどれくらいのスピードで消えていくのか、復元力を確認するのもいいでしょう。復元力が早いほど、シワになりにくい素材になるので、どのようなシーンでも綺麗に着こなすことができます。

まとめ

オーダースーツには、複数の服地があるため、それぞれの特性を理解した上で、自分の理想的なスーツを購入することが大切です。そのためには、実際に触れてみて、どのような特性がある服地なのか、見極めることが重要になります。

またイタリア産やイギリス産、国産といった人気の服地であれば、服地の品質も高いので、選ぶ上での参考にすることが可能です。

それぞれ特性が異なり、着心地も違うので、人それぞれ好みは分かれます。大切なのは、実際に服地サンプルに触れてみて、イメージに合う服地なのか確認することなので、オーダースーツの服地を選ぶ際には慎重に決めていくようにしていきましょう。