定番にして魅力的なネイビースーツ!合わせるネクタイはどれ?

銀座・表参道界隈のワンランク上のおすすめ高級オーダースーツ店10選 > お役立ちコラム > 定番にして魅力的なネイビースーツ!合わせるネクタイはどれ?

定番にして魅力的なネイビースーツ!合わせるネクタイはどれ?

ビジネススーツとして、ネイビースーツを着用すると、知的で上品な雰囲気を演出することができます。着こなすことで、オシャレで出来るビジネスマンとしてのイメージを定着させることが可能です。今回は、人気が高いネイビースーツに合うネクタイについて、詳しい内容を紹介していきます。

ネイビースーツに合うネクタイ①:水色

ネイビースーツに合うネクタイを探す場合、最初に悩んでしまうのが、ネクタイの色です。ネクタイの色に迷った場合は、同系統のネクタイを選択すれば、統一感が生まれて上品な印象を与えることができます。

ネイビースーツであれば、水色などが同系統の色合いになるでしょう。水色のネクタイでネイビースーツと合わせることで、清潔感を演出することができます。

水色のネクタイでも白線のレジメンやチェック、柄が無地の物などでもネイビースーツと合わせると、オシャレな雰囲気を作り上げることが可能です。

柄ネクタイと合わせると、洗練された大人なコーディネートにすることもできるので、色々とネイビースーツと合わせて着こなしてみることをおすすめします。

水色のネクタイは、コーディネートが苦手な方でも合わせやすいというメリットがあるので、積極的に取り入れてみてください。

ただ同系統といっても、微妙な色合いが違うと、バランスの悪い印象を与えてしまうので、誤魔化すためにも、どちらかに柄入りの物を取り入れるといいかもしれません。

ネイビースーツに合うネクタイ②:黄色

ネイビースーツに合うネクタイの色として、黄色もおすすめです。黄色は派手な印象がありますが、ネイビーと補色関係にあるため、相性的にはいいのが特徴になります。

ただ完全に黄色のネクタイを取り入れると、明るすぎて浮いてしまう可能性があるので注意しましょう。

ネクタイに黄色を取り入れるのであれば、パステルイエローやクリーム色など、優しい色合いの方がネイビースーツとコーディネートした時に、上品で優しい雰囲気を作り上げることができます。

無地の黄色ネクタイを取り入れるのが難しいという方であれば、黄色とブラウンのレジメンタイなど、微妙に雰囲気を変える方法もおすすめです。

ネイビースーツに合うネクタイ③:茶色

イタリアなどでは取り入れられていることが多い、ネイビースーツと茶色ネクタイの組み合わせは、オシャレでありながらやさしい雰囲気を演出することができます。

ネイビースーツと茶色の組み合わせは、流行に流されることなく、長年親しまれてきたコーディネートであるため、現在でもおすすめのコーディネートといえるでしょう。

黒が混じったような濃い茶色であれば、ネイビーと色のトーンが似ていることから、コーディネートしやすく、雰囲気を壊すことがありません。重厚感があるにも関わらず、落ち着き過ぎないことから、若い方にもおすすめです。

他にも、ネイビースーツと茶色のネクタイに加え、革靴も茶色を取り入れると、コーディネートに統一感が生まれて、オシャレな雰囲気を演出することができます。

茶色のネクタイは渋いだけでなく、ネイビースーツと組み合わせることで、爽やかな印象を与えることもできるので、積極的に取り入れていきましょう。

まとめ

ネイビースーツを着ているだけでも、大人な雰囲気で上品なイメージを周囲に与えることができます。ただネクタイの色をコーディネートすることで、さらにオシャレな雰囲気をプラスすることができるので、色々と組み合わせを考えてみましょう。

ビジネスシーンでも、オシャレなコーディネートを検討するのは、仕事にも影響するため、積極的に取り入れていくことをおすすめします。

ネイビースーツのコーディネートで悩んでいる方は、今回紹介したネクタイの色を参考に、組み合わせを検討してみてください。